人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事先より、送ったメールに返事が欲しいと言われ、メールを調べたのですが無く、その場で再送してもらっても到着せず、添付なしで再送も受信することが出来ませんでした。
また削除メールにも入っていませんでした。
他の人からのメール、迷惑メール、また自分で発信したメールは受信できます。

今日、その方からのメールは無事受信できたのですが、重要なメールでこのようなことが起きる可能性が怖く
メール自体受信しないことで考えられる可能性を教えてください。

ウィルスソフトはノートンを使っています。

●質問者: zannpano
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ウィルス ソフト ノートン メール 迷惑メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● v71
●45ポイント ベストアンサー

もう少し具体的に送信受信双方でメールを利用しているプロバイダなどについて書いた方がより良い回答が得られると思いますよ。

プロバイダ自身の問題だったりプロバイダ同士の組み合わせの問題だったりしますので。



Gmailなどでよくメールの不着があるようです。

実際に私も何度か経験しました。

http://d.hatena.ne.jp/daigaku-syokuin/20090216/p1


http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/14369.html

あとはメールを送る側でOP25Bによる送信制限を知らずに受けている可能性もあります。

メールが届かない時に限ってメールのプロバイダ以外のプロバイダの回線からメール送信をしているといった事があればその可能性が大です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

あとで読み直してみます。


2 ● pahoo
●0ポイント

相手方のメールサーバが、スパムメール送信者としてブラックリストに登録されているのではないでしょうか。


サーバが SPAM データベースに登録されているか確認する」から、そのドメインが登録されていないかどうか調べてみて下さい。

◎質問者からの返答

ある日の、ある時間だけ受けれないということが分らないのです。


3 ● pahoo
●0ポイント

ある日の、ある時間だけ受けれない

相手方のメール送信サーバにトラブルがあったということはありませんか?

◎質問者からの返答

可能性はありますね、、、。


4 ● どうもと
●45ポイント

双方のプロバイダなりレンタルサーバーがわかればもっと的確に絞り込めそうですが、過去に経験した不着トラブルをいろいろと。(´ー`)y-~~。

・送信者側のパソコンの日付設定がおかしい。

何故か2週間前の日付で送信されていたので、過去のメールに埋もれて一見行方不明になっていた。

・本人送ったつもりで未送信トレイに残ってる

ドの付く初心者じゃない限りありえなさそうだけど、何故今更?って感じのメールが届くこと有り。

・成りすましメール拒否

ケータイでパソコンからのメールを受けるとき、SPFがfailだと、そのままメールが消滅します(ドコモの場合)。

・メールサーバー側でスパムメールを弾いてる

届かないと思ってたら、サーバー側で迷惑メール判定され、スパムフォルダに隔離されてた。たぶん同じSMTPの利用者にスパマーがいたんじゃないかと。

・@yahoo.co.jp

X-YahooFilteredBulk判定すると、勝手にメールを消去することが多々あり。糞虫のyahooは死んでって感じです。

とりあえず思い出せるのを書いてみました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ