人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンが壊れました。アドバイスくださいませ。
dinabook 2513 cd sw
で、画面が青になって動きません。
電源+F8を押すと、指示画面が出ますが、セーフモードで指定するとまた青の画面です。

個人の方に、ハードを取替えてもらおうと思います。
私は詳しくないのですがハードを変えて、インストールしなおしたら直りますでしょうか。
自分で買ったのでセットは全部残っています。

参考になった方に、ポイントを配分します。
宜しくお願いいたします。

●質問者: ssunao
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:CD アドバイス インストール ハード パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● mario2004
●3ポイント

オンラインで中古パソコンのショップを経営しております。

具体的な状況がわかりませんが、ブルーの画面がでて、起動を繰り返すとしたら、

考えられるのは、ハードディスクやメモリの不具合か、場合によっては

ウィルスの影響でしょう。

とにかく、この場合、大事なのは、ハードディスク内のデータを救出することだと

思います。

ハードディスクを取り外し、別のパソコンにつなぎ、データをバックアップすることを

おすすめします。

マリオ@グリーンサイクル

http://www.green-cycle.net/


2 ● pahoo
●3ポイント

ハードウェアの故障ではなく、OS が壊れているだけかもしれません。その場合は、お手持ちのリカバリディスクを使って OS を再インストールすれば直ります。


まずは、自己診断(Q&A)(東芝公式)の質問に答えながら、自己診断してみてください。


3 ● kn1967
●85ポイント ベストアンサー

モデル名 dynabook TX/2513CDSW

型番 PATX2513CDSW

仕様 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040510tx/spec.htm


(1)とりあえず確認出来る範囲でさらに確認してみてください

http://d.hatena.ne.jp/ssunao/

サポートページの

パソコンを起動すると”STOP_0x000000ED_Unmountable_boot_device”と表示され起動できない<Windows(R)XP>: dynabook.comサポート情報

が該当するのではないかと思われますが画面が切れてますので違うかもしれません。


なお、確認の際には念のため、マウスやUSBメモリやプリンタなど

接続している機器があれば全て取り外し

ワイヤレスコミュニケーションスイッチはoffの状態で行ってみてください。


(2)HDD交換の場合の準備とリカバリの方法

付属しているDVDなどはアプリケーションだけのため、HDD交換の場合は

事前に「リカバリ用ディスクを作っておく」必要がありますが作成してありますか?

リカバリメディア作成ツールの使用方法<dynabook TX/2シリーズ>: dynabook.comサポート情報

HDDの中身をあきらめても良いのであれば、

HDD内のリカバリ用領域が生きていて使えるかどうかを

試してみても良いかもしれません。

パソコンを購入時の状態に戻す方法(再セットアップ方法)ハードディスクリカバリ編<dynabook TX/2シリーズ>: dynabook.comサポート情報


一応サポートページへのリンク

機種名で調べる | dynabook.com サポート情報

◎質問者からの返答

ものすごく丁寧に解答してくださり、どうもありがとうございます。

たしかに、その機種です。エラー番号も同じです。

早速やってみました。

方法は、電源を押しながら、F8を押す

ぴぴぴぴという音がして、黒い画面が出てきます。

オペレーティングシステムを選択すると、

そこには「オペレーティングシステムの選択」

「Microsoft Windows XP HOme Edition」

「上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択しEnterキーを押してください」

でした。

選べるものが一つしかないので、それを選びました。

すると、もう一度青色の画面にに戻ってしまいました。

>使用しているパソコンに回復コンソールをあらかじめインストールしている場合は、chkdskを実行し、不良セクタを探し、読み取り可能な情報を回復します

chkdskが、どれか判りませんでした。

検索して調べたのですが、スタートボタンの後、ファイル名を実行というのが、できないので、どうやったらその画面にいけるのか判らないです。すいません。



今度は、電源を押しながら、0を押してみました。

画面の左下に、*** HDD Recovery mode *** と出てきて

そのまましーんと動きません。

何かを押さなければいけないのでしょうか。


15分くらい待ってみましたが、黒い画面と左下のその文字のまま変わりませんでした。



パソコンを購入時の状態に戻す方法(再セットアップ方法)ハードディスクリカバリ編<dynabook TX/2シリーズ>: dynabook.comサポート情報を読ませていただいたのですが、

リカバリディスクと、アプリケーションCDというのがよく判りません。

リカバリディスクはついていないそうなのですが、アプリケーションCDを挿入しなければうごかないのでしょうか。


また、ハードを変えてもらったとして、リカバリディスクがついていないと、

箱はきれいになったとしても、ソフトがないということで、もう復活は不可能なのでしょうか。

このパソコンはもう使えないのでしょうか。


4 ● hijk05
●2ポイント

直るかどうかというと直るでしょうね。

http://akipara.sakura.ne.jp/new_page_439.htm

XPの修復セットアップをしてみるのもよいかもしれません。


5 ● bg5551
●7ポイント

リカバリディスクはご自身で作成する必要があります。

最近はリカバリディスクが付属していない機種が多くなってきました。

理想は購入してすぐの状態でリカバリディスクを作成しておくことですが、

現状で起動しないようですので、作成は難しいかもしれません。

最悪メーカーから有償で購入する必要があります。

リカバリディスクとは、OSをインストールするもの。

アプリケーションディスクは、officeやセキュリティソフトなどをインストールするものです。

リカバリを行ってからアプリケーションをインストールします。

もし、皆さんの回答がご理解できないようであるならば、サポートへ修理依頼をされた

方がいいかもしれませんね。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

リカバリディスクは、自分で作成するんですね。

とてもよく判りました。有難うございます。

皆さんのアドバイス、全て読ませていただいて

内容については理解しております。

リカバリディスクがないという事実と、

指示されたとうり実行しても、そのとおりに動かないという事実があります。

そのため、何か方法はないかと模索しておりました。

やはり、サポートへ修理依頼が必要なようです。

どこの会社のものでもかまわないので、OSをインストールしたりする、、

というところまでは難しいようですね。

どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ