人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「修悦体」の本が出ました。http://mediamarker.net/u/kotono8/?asin=4418092056
修悦体以前に、看板やポスターなどでよく使われる字体にはどういうものがあったでしょうか。その字体の書体見本などはあるでしょうか。それらの字体が使われた時代や場所・状況は?
想定している条件は以下のとおりです。
○一企業・一店舗のロゴとかではなく、いろいろなところで使われている。
○看板・ポスターなど、告知用の文字である。
具体的には……
・江戸時代のひげ文字とか寄席文字とか相撲文字とか(この辺も書体見本つきだとありがたいです)
・大正時代などのポスターの独特な文字とか
・プロレタリア文学の表紙の文字とか、戦後のゲバ字・トロ字と呼ばれる文字の看板とか
・高速道路の書体とか
書体には、何となく時代を象徴する感覚があると思います。時代を反映した書体の例を教えてください。

●質問者: 松永英明@ことのは
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:ゲバ字 トロ字 プロレタリア文学 ポスター ロゴ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● yoshikilogin
●0ポイント

このサイトの中にあるエレガントってフォント(書体見本もあります)は

なかなかレトロな雰囲気をもっていますよ。

http://www.type-labo.jp/

◎質問者からの返答

質問の趣旨はそういうことではありません。

実際にそれぞれの時代を反映した書体についての歴史的な情報を求めています。

ここのフォント自体は興味深いですけれども。


2 ● capelito
●40ポイント

時代を反映しているかどうかはわかりませんが、

道路標識の“公団ゴシック”を再現したフォント「GD-高速道路ゴシックJA」

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/01/gdhighway.htm...

◎質問者からの返答

質問文で「高速道路の書体とか」と書いたのはこれを想定していました。


3 ● amai_melon
●40ポイント

映画字幕のフォントはいかがですか。

わずか50年ほどの歴史しかありませんが……。

http://www.jimaku-font.com/

◎質問者からの返答

ああ、これを見れば誰もが映画だとわかりますよね。

字幕書体は映画の時代の記憶を伴う書体だと思います。

サイトには「日本の伝統文化である"手書きの字幕書体"に復権を!」とありますね。確かにそうだと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ