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新入社員の数字がなかなか上がらないときにはどうしたらいいでしょうか?

●質問者: kazuhiko11
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:数字 新入社員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 41/41件

▽最新の回答へ

[1]ブレイクスルーするまでは kn1967

とにかく待つ。

どのようにやっているのかだけは報告させる。

どうすれば良いかは・・・あえて何も教えないが

ヒントを求められたら選択肢をいくつか用意してやる。


[2]自分の売り上げを分けてあげるのが普通 hijk05

普通


[3]>1 ブレイクスルー? TAK_TAK

ブレイクスルーの意味が違いませんか?



新入社員に何か完全に新しいことをやらせるのですか?

だったら、数字が何年も全然上がらないのは当たり前だと思うんですが....


[4]>3 1件目、そして2件目・・・ kn1967

数字って事は営業職でしょう。


最初はなかなか売れませんが1件目が売れると、これが1つのブレイクスルー。


数件までは売れても、そこから伸び悩む・・・またもやブレイクしなければならない壁が・・・。


自分の力で超えなければならない壁は幾重にもあり、上司としては待てるだけ、とにかく待つ。

相手が新人であればなおさらのこと。


どのようにやっているのかだけは報告させる。

どうすれば良いかは・・・あえて何も教えないが

ヒントを求められたら選択肢をいくつか用意してやるところまで。


会社として支えられないようであれば、上司ともども・・・以下、略。


[5]できることから少しずつ taka27a

現状の1.1倍くらいのノルマから余裕をもってはじめてあげればいかがでしょうか?


[6]>4 アドバイスを与えながら twillco

自分で出来るように待つしか無いのではないでしょうか

どうすれば良いかのアドバイスを与えながら、あとは本人次第です。


[7]>2 自分のお得意先の一部を、その新人の担当にする。 miraa

確実に数字になる訪問先をある程度与える。


[8]売上ではなく件数で評価してやる kia_44

営業職だと思うのですが、最初は下手じゃないですか。

無理して会社の評判下げるような方法とる方もいるので最初のうちは件数を見てあげます。

ある程度行けば具体的に数字の上げ方を教えてみてはいかがでしょうか。


[9]ハードルを kinnoji7

下げてあげる。


[10]>9 下げる satsumahani

簡単にしてあげる


[11]参考書 satsumahani

貸してあげる


[12]競わせる satsumahani

他人と競わせる


[13]ご褒美を satsumahani

与える


[14]>12 同じく nekomanbo56

それがいいと思います。


[15]>13 ご褒美 meizhizi87

目当てで頑張れますものね。


[16]>14 競い合う meizhizi87

いい刺激になると思います。


[17]>10 下げる meizhizi87

新入社員ですからね。最初から高い目標はつらいです。


[18]>7 アゲル to-ching

自分の成績から・・・数回だけ、そして様子を見る


[19]ほかの部署へうつす satsumahani

しかないかな


[20]上司を変える toukadatteba

実は仕事ができないという新人と、仕事ができるという新人のなにがちがうかというのを調査した資料があったのですが、その多くは、上司との関係(特に直属の上司)がうまくいっている人は成績が良く、うまくいっていない人は成績が悪いという関係が見出せたということがありました。

いままで成績が良かった人でも、相性の悪い上司とくんだとたん、成績が下降し、いままで成績の悪かった人でも、良い上司に恵まれて成績が格段にあがるといったこともみられました。

相性のいい人と組ませるというのは、ひとつの解決策のように思えます。この調査はとくに営業分野なので、他の分野もてきめんにこのとうりかはちょっとわかりかねますが、かなり近いのではないかと思われますし・・・。


[21]教育を行う some1

数字は結局自分で上げるしかないので


[22]>16 ライバル kinnoji7

ライバルがいるだけで全然違うでしょうね。


[23]>22 切磋琢磨 saru7

ライバルがいてこそ頑張れます


[24]どん底を to-ching

味合わせて、これ以上下がることは無い!後は上昇のみ・・・と言う


[25]具体的な改善案をかたってもらう sidewalk01

そして実行してもらう。最初は成果がすぐに出なくても、創意工夫したことを認めてあげる。


[26]>20 つまり・・・ to-ching

自分がやめれば良いわけだ・・・


[27]>23 ・・・・ to-ching

奇麗事と思われ・・・


[28]>27 同期のライバルがいるだけでも kinnoji7

けっこう違うもんですよ。


[29]>5 本当は・・・ to-ching

成績上がるとノルマもっと厳しくなるのにね・・・


[30]>28 ライバル koume-1124

ライバルがいると違いますね。


[31]>17 できることから積み上げていく sidewalk01

だんだん自信をつけていけると良いですね。


[32]>30 そうですね mariodon

負けたくないという気持ちで・・・


[33]新人なら仕方ないです。 yoshikilogin

新人の売り上げが上がらないのは当然です。

彼の売り方のどこが悪いか、またどこが良いかを見極め適切なアドバイスを

してあげるのが上司の役目だと思います。

※新人が頑張っている前提です。


[34]アドバイスをする hana-mi

あがらないという事は何かが悪いということ

だったら、先輩である人間が指導するべき

どうすればもっと数字を挙げられるのかなど


[35]育成方針を見直す australiagc

そこそこやる気があって数字が出ないのであれば、仕事の教え方や業務の手順に問題があるかも。

昨年以前の新入社員相手には上手くいった方法でも、再考の余地はあるかと。

個人の性格や長所を分析して、効率よく数字を出させるように育成する傾向と対策を考えるのも一つの手だと思います。


[36]>33 仕方ないです kinnoji7

そうです。即戦力の新人なんてそうはいないです。少しずつ数字があがるようなアドバイスをしてあげればいいです。


[37]>18 訪問先を与える kinnoji7

訪問先をある程度与えて、そこから勝負してもらうしかないですね。


[38]>35 育成する側も謙虚になる sidewalk01

というのは大切ですね。漫画バンビーので、主人公を移動させようとする上司に対して「あの子を育てられないほど、うちの懐は小さくない」みたいな台詞を先輩が語るシーンがあったのを思い出しました!


[39]>32 負けたくない sidewalk01

この気持ちは大切ですね!


[40]>8 評価する側面をかえる sidewalk01

というのは非常に良いかもしれないですね。できていないというイメージを膨らますよりは、どこが出来ていてどこでつまづいているかを把握するほうが、建設的だと思います。


[41]>37 難易度の低いお客さんを担当させる yota79

そしてすこしづつ数字の出にくいお客の担当を増やして数字をキープさせる。

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