人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は絵が下手です。でも、必要に迫られて描かなければなりません。その絵とは、今回新しく開設するホームページのロゴになるもので、単純な線で描かれたイラストです。既に具体的なイメージもあります。ここでその経緯を説明しますと…ホームページ制作〈ロゴ作成含む〉を業者に発注したのですが、思うようなものを提出してくれません。そこで(これはもう、自分でデザインするしかない…まずは自分でロゴをつくろう、そのロゴはこのモチーフがこういうタッチのイラストになっていて、ここに配置されている、うん、これでいこう)というかなりはっきりしたイメージがあるわけです。でも私は絵が下手なので、とても描けない…。でも、その絵はとても単純な線で構成されているので、できのいいイラスト用ソフトでも使用すれば、結構簡単にできるのでは、とも思っています(とは言え私はIllustratorは少々使えますが、イラストを描く、なんて芸当はとても無理)。…ということで、さて、私のイメージをカタチにするには、いったいどうしたら良いのでしょうか。このソフトを使ったらいい、とか、タダでイラスト化してくれる奇特な方がいる、とか、アドバイスをお願いします。

●質問者: aceK
●カテゴリ:ウェブ制作 芸術・文化・歴史
✍キーワード:Illustrator はと アドバイス イメージ イラスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● wizemperor
●5ポイント

ソフトを使ったからといってうまくは描けません。


下手でもよいので、ラフを書いて、その業者さんに見せてみてはいかがでしょう?

というよりも、”発注する段階・直後の段階でそうすべきだった”と思います。


既に制作に入っている場合、遅いかもしれませんし、予算が相場より安いのか高いのかわかりませんが、

正当な金額を提示・支払いしているのであれば、まずはイメージを見せて、相談してみたらどうでしょうか?


ただし、制作側からすると、発注者のイメージに近づけるのがいいとは限りません。

プロであれば、発注者の好み・自己満足ではなく、そのページに訪れる訪問者を想定して制作するからです。

(そして、訪問者のためになることは発注者の利益になります。)


まずは(まだキャンセルしていないのであれば)その業者に相談してみてください。

あるいは、「イラスト」「制作」のキーワードで検索して、イラスト制作会社に頼んではいかがでしょう?

ラフ画を出せば、そのイメージで制作してくれるはずです。

厳しいようですが、「タダで…」などという考えでは、満足のいく結果は得られないと思います。


http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

今までホームページを色んな業者に発注してきましたが、ここまでセンスのない業者は初めてでして。まあ比較的安い料金でやってもらってるんで、もう、自分でつくったほうがいいわ、と。「タダ」は虫の良い話だとわかっていますが、例えば美大の学生が勉強のためにぜひやりたい、とか。そういう人をご紹介頂ければ最良の結果でして。甘い話ですが。


2 ● taka27a
●5ポイント

http://tablet.wacom.co.jp/products/bamboo/bamboofun/index.html?g...

「これに近いな?」という題材をインポートし、自分好みにマイナーチェンジさせるというのが最も近道だと思います。

◎質問者からの返答

アプリケーションはPhotoshopとのことですが、フォトショップは私はかなり使えるほうです。でも具体的なイメージをイラストにするのは、難しいですね。


3 ● crossingpoint
●30ポイント

請け負っても良いですよ。

詳しくはご連絡下さいませ。

aw11@mac.com

URLはダミーです

http://google.jp

◎質問者からの返答

本当ですか!ではご連絡させて頂きますのでよろしくどうぞ!


4 ● Misatch
●30ポイント

ロゴ制作のみ自分でやって、他の作業は引き続き業者に頼んでいると解釈して回答します。


●完璧な形でなくても良いので取り敢えず紙に描き、それを業者に持って行って相談する

(データにする場合、概観がわかればいいのでスキャナなどの環境がなければ写メールなどでもかまわない)


上記の方法をお薦めします。


こう答える人は多いかと思いますが、「イメージをカタチにする」ためには紙の上で良いのでとにかく描いてみることです。

質問文から類推するに、どうしたらいいのかというところで止まって、実際に描くことはしていないのではと思います。

(こちらの思いこみでしたら申し訳ありません)


頭に浮かんだイメージその通りではなくても、とにかく見える形にしないと他の人に伝えられません。

その上で自分の技術が足りず正確に表せていないと思うところがあれば、その部分は言葉で註釈を付けます。

今回イメージされているモノは単純な線で構成されているとのことですので、紙に書くこと・註釈とも、絵ではなく作図と割り切れば、より思い通りに、正確に描けるかと思います。


その上で、上手く描けなかったというところは註釈なり渡すときの会話なりで補足して業者にクリンナップを頼めば、望み通りのロゴを作成できるのではないかと思います。


また、イラスト用ソフトの「機能」では、図形描画はサポートできるがイメージを表すのは使う人間の技術に依存するモノが殆どだと思います。

そして自由な曲線などは、ペンタブレットを使ったとしても、いきなり思い通りに描けるものではありません。

aceKさんの思い描くイラストが単純に図形の組み合わせ(民主党のロゴのような、基本的に円形の組み合わせのみで出来ている形など)でなければ、アナログ環境(つまり手書き)のほうが確実に思い通りに描けます。


また、紙に描いたときなかなか思い通りの方向に線が描けない、という場合は、トレーシングペーパーの使用をお薦めします。

一度描いた上にトレペを重ねて、前に描いたものの使える線・使わない線を参考に描いていけば、だんだん望む形に近づけられます。

手間は掛かりますが……

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。


5 ● yoshikilogin
●5ポイント

タダで。と言うのは例え学生相手にお願いしたとしても難しいんじゃ

ないでしょうか(^^)

ここは無料で作ってくれますので…でも採用にはお金が要りますが、かなり

安くて実績も持っているようですのでご参考にどうぞ。

http://www.officei.biz/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ