人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ボクシングのゲームを作ろうかと思っています、ルールで分からない事があるので教えてください。

・パンチでもスリップでもなく、疲労でダウンした場合はやはり10カウントを取るのでしょうか(ドクターストップやタオル等による中断はない場合)
・同様に、片方がダウンして10カウント中に、もう片方が疲労によりダウンした場合は双方10カウントをそれぞれに対して個別に数えるのでしょうか?

実際にはあまりない事かもしれませんが、作っているゲームのシステム上これらが起こり得るので教えてください。
※ネタではありません。公式ルール上どうなるのかをお教えください。

●質問者: irhnhhtn
●カテゴリ:趣味・スポーツ ゲーム
✍キーワード:カウント ゲーム システム スリップ タオル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●34ポイント

> ・パンチでもスリップでもなく、疲労でダウンした場合はやはり10カウントを取るのでしょうか(ドクターストップやタオル等による中断はない場合)

ボクサーが加撃されることなくしてダウンし、直ちに自力で起き上がれなかった場合は、カウント・アウトまたはそのボクサーを失格させることができる。

http://www18.tok2.com/home/hidesama/jbc326.html


>・同様に、片方がダウンして10カウント中に、もう片方が疲労によりダウンした場合は双方10カウントをそれぞれに対して個別に数えるのでしょうか?

ダウンさせたボクサーが、レフェリーが指示に従わず、ニュートラル・コーナーへ退くことをしない場合は、カウントを中止することができる。

ということで、ダウンしている選手がニュートラル・コーナーへ退くことはできないので、個別に数えるとことはありません。

◎質問者からの返答

ダウンさせた側はニュートラルコーナーへ行かなくては行けないんですね。

よくわかりました。


2 ● taka27a
●33ポイント

勝敗の決し方は、以下の通り。

KO。(KnockOut) プロの場合、相手がダウン後、10カウント以内に立ち上がれなかった場合。

TKO。(Technical KnockOut)どちらかの選手が明らかに不利な場合や、試合続行不可能な状態になって試合を止めた場合。

レフェリーストップ。どちらかの選手のダメージが深いなど、これ以上試合を続行させると危険であるとレフェリーが判断した場合。記録上はTKO。

ギブアップ。選手本人、もしくはセコンドがこれ以上試合を続けることができないと判断した場合。タオルを投げ込むのが通例。記録上はTKO。

失格。相手が故意に重大な反則を犯した場合、もしくは反則を繰り返した場合。

判定。ラウンド毎に採点をし、より多くの点をとった選手を勝者とする。

負傷判定。試合の途中で偶然のバッティングにより負傷した場合、規定のラウンドに達していればそれまでの採点で勝敗を決する。達していない場合は負傷引き分けとなる

http://www.boxnews.net/data/rule/front.htm

疲労でダウンしても10カウントとなりますし、両者がダウンした際には、先に倒れた方が負けとなります。両者同時にダウンの際にはノーコンテスト、もしくはそれまでの採点にての判定となります。

◎質問者からの返答

疲労でダウンしても10カウントですか。

1番目の方と意見が違いますね。

パンチによってダウンしたのか、疲労によってダウンしたのかというのはルール上では厳密に分けられていないんでしょうか・・・


3 ● YUI2007
●33ポイント

疲労してダウンした場合は10カウントです

ただ実際は疲労でダウンしてしまうような場合は危険なのでレフィリーがほぼ間違いなく試合をとめますね、TKOってやつです

レフィリーから見たら疲労かどうかなんて判断できないし、リングの上を構えもとらずフラフラしてたら危険極まりないので、ほぼ間違いなくストップがかかるでしょうね。

>同様に、片方がダウンして10カウント中に、もう片方が疲労によりダウンした場合は双方10カウントをそれぞれに対して個別に数えるのでしょうか?

見たことはないですが一応ルール上は仰るとおりです

◎質問者からの返答

実際の試合ではやはりレフリーが止めに入るんでしょうね。

2つ目に関しては3者3様意見が分かれてしまいました。

プロの試合ではこういう事は無いんでしょうけどアマチュアでは

この様な場合のルールは厳密に定められていないんでしょうか。


4 ● or-z
●0ポイント

質問への回答ではないのでポイントはいりませんが・・

ボクシング好きで結構見に行ってるつもりですが、そんなケースは見たことがありません。

特に二つ目のケースの場合、相手を倒した選手はどんなに疲れてても、ロープにしがみついてでも倒れないようにするのが普通でしょうね。


そんな程度のクオリティーじゃゲームとして成立しないんじゃないですかねえ。

システム上の問題でもなんでも、ゲーム中に疲労で選手がダウンするなんてことが起こったら、一気に気分がさめちゃうでしょうね。

◎質問者からの返答

そうかもしれませんね、ご意見ありがとうございます。

リアリティよりも、ちょっと笑えるような(ネタ的な)ゲームを考えています。

ただ仰るとおり、質問の回答ではないのでポイントは差し上げられません。

ごめんなさい。


5 ● a1234567890
●0ポイント

ふつうにカウント1Oです

◎質問者からの返答

具体的に良くわからない回答のでポイントは差し上げられません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ