人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社のPCからサーバの共有フォルダへのアクセスで困っています。
共有フォルダやファイルへのアクセスにものすごく時間がかかってしまいます。
ファイルを開いて閉じた際はずっと砂時計になってしまいます。
PCを再セットアップしましたが解消しませんでした。
以前はこのような現象はなかったのですが、3か月ほど前からおかしくなりました。
ちなみにPCのスペックとしては、
・HP Compaq6710b
・OS WinXP Pro
・CPU C2D
・HDD 80GB
・メモリ 2G
です。
HDDの空きも十分ありますし、共有の空きもあります。
他のスペックの低いPCからは普通に見れます。
原因や解決策が分かる方がいたら教えて下さい。

●質問者: shingod77
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:2G C2D CPU HDD Hp
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hijk05
●25ポイント

マシン名の代わりにIPアドレスに変えてアクセスしてみてはどうでしょうか?

たぶん、名前解決に時間がかかってるんだと思われます。

---------

あと、LANケーブルを新しいのにかえてみるというのもよいかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

LANケーブルは変えてみました。

正常なPCのLANを差してみましたがダメでした・・・。

IPアドレスは変えていないので、やってみようと思います。


2 ● pahoo
●25ポイント

ネットワーク機器の障害ということはありませんか。

他のスペックの低いPCからは普通に見れます。

他のアクセスできるPCは、問題のPCと同じネットワークHUBに接続しているものですか?

そうでなければ、まず、ネットワーク機器を調べてみて下さい。


問題のクライアントPC(WindowsXP)のDOS窓から

tracert サーバのIPアドレス

を実行してみて下さい。

サーバに至るまでに通過するノードの名前(またはアドレス)と、経過時間が表示されます。やたら時間のかかっているノードが犯人です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

別HUBからも試してみたのですが、解決しないんです・・・。

ノードについてはやってみようと思います。


3 ● uehaj
●25ポイント ベストアンサー

ドライブレターを割り当てると速くなることがあります。

http://www.tku.ac.jp/~densan/local/n-drive/networkdrive-win.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ドライブレターを割り当てても解決しませんでした。


4 ● bg5551
●0ポイント

おそらく名前解決に時間がかかっているのでしょう。

IPをじか打ちして指定してみると解決するかも知れません

◎質問者からの返答

既出ですので不適切とさせて頂きます。


5 ● kino436
●25ポイント

http://yakushima-tonbo.com/windows/2000_xp_lan.html

共有フォルダの検索が実行されているのかもしれません。

リンク先の手法は、万が一のために

レジストリのバックアップを取ってから実行してください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

再度ドライブレターを割り当ててやってみたところ、解決しました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ