人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウィルスバスター2008を2009に無料アップデートして使っています。
OSはXPで頑張っています。
数ヶ月前2009に無料アップデートしてから以降のようなのですが、問題のように思える事があります。

ログオンして暫くしてバスターが自動的にアップデートするのですが、そのインストールの数秒間、セキュリティーセンターの警報が常に出ます。
どうもアップデートのインストールの時間はネットのセキュリティーが外れているらしい。
或いは外れているようにウィンドウズが認識してしまうかです。
質の悪いのを喰らわない限り大丈夫なんでしょうが、何か不気味です。

さて、そこで問題です。
私の例は特殊なのでしょうか?
それとも一般的な例で別に気にするほどの事ではない軽度の不具合なのでしょうか?
もし解決策があるならその方が安心できます。
詳しい人の回答をお願いします。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:アップデート インストール ウィルスバスター ウィンドウ セキュリティ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ふらすけ
●50ポイント ベストアンサー

http://bbs.kakaku.com/bbs/03508723895/SortID=9149529/

自分も毎回出てるけど多分大丈夫と思います。

ウイルスバスターが更新したファイルを有効にするために再起動してるんだとか。

◎質問者からの返答

一応、数秒間は無防備になるのですね。

常駐型の「虫」でも仕込まれていなければ、たぶん問題無さそうですね。

ありがとうございました。


2 ● pahoo
●20ポイント

ウイルスバスター2009へアップグレード後、アップデートが繰り返し実行される現象につきまして」(トレンドマイクロ公式)に該当しますか?

であれば、「ウイルスバスター2009へアップグレード後、アップデートが繰り返し実行される現象につきまして」( まっちゃだいふくの日記)が参考になると思います。

◎質問者からの返答

いいえ。

その現象ではありません。

パッチファイルをインストールするほんの数秒間、バスターのセキュリティーが無効になってXPのセキュリティーセンターの警告が出るという問題です。

セキュリティーセンターの画面で読み取れるのはファイアーウオールや自動更新は有効ですが、ウィルス対策だけが一時的に無効になるという問題です。

つまり、その数秒間にファイアーウオールを通過したウィルスがあれば汚染されてしまうという問題です。


3 ● pspet
●26ポイント

2009をXPで使っているのですが、私も、数秒間だけ警告が出ます。

しかし、今まで何ら問題はありません。

PCが起動した直後から起動しているウイルス以外は大丈夫みたいです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

実際、セキュリティーソフト無しでもウィルスに当たらないで済んでいる人も存在するわけですし、数秒間なら問題無いのかも知れません。

隙間に入り込むような悪質なのはそうそういるものではなさそうですし・・・。

私が気にしすぎるのかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ