人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

E-Lerningの動画ソフトウェアを販売しています。

1GB?4GB程度のファイルが100個程度あります。

海外サーバーを借りていましたが、
お客様が1GBのファイルを落とすのに、
1?2時間程度かかります。
40GB程度ダウンロードされるお客様もいるのですが、
その場合、40時間もかかることになります。

これでは、お客様にダウンロードで商品をお渡しするのが非常に難しい、
ということになります。

ですので今は「メディアに動画を焼いて配送する」という対処を
取っているのですが、メディアを焼く作業時間の人件費を考えると、
非常に無駄なことをしています。

何か知恵を貸していただけませんでしょうか?

・大容量のファイルを、
・2000kb/secくらいの高速で(無論お客様の回線速度にもよる)、
・いくらでも無制限でアップロード・ダウンロードができる

・・・ようにしたいのです。

(専用サーバーという選択肢を考えたのですが、
いかがでしょうか?
国内では高いので、国外の専用サーバーを借りようかと
考えていますが、以前借りたときは難しすぎて断念してしまいました・・・)

●質問者: yumeo
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:B/S GB お客様 アップロード サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hijk05
●23ポイント

>1GB?4GB程度のファイルが100個程度あります。

安いところを100個かりて、1ファイル1サーバーにする

>ストレージ専用のサービスと併用する

https://pay.filebank.co.jp/

-----------

ダウンロード用の専用ソフトを導入して、速度を上げる

の3つぐらい

◎質問者からの返答

思いつかなかったアイデアです。でもさすがに安いとこ100個は

大変そうです。

ファイルバンクは高すぎたので、断念しましたが、もう一度検討します。

ダウンロード専用ソフトってどんなものでしょうか。

探してみますが。


2 ● pahoo
●23ポイント

そのような巨大データを配信するなら、国内で帯域保証しているホスティング業者を利用することをお薦めします。⇒(例)帯域保証回線・ホスティングサービス(アイル)


ユーザーがコンスタントにダウンロードしていれば、こうしたホスティングサービスの費用をペイできると思うのですが、そうでなければ、DVDをプレスした方が安いでしょう。

「メディアを焼く作業時間の人件費」というのは、自社でDVDを焼いているということでしょうか? でしたら、業者にDVDプレスを委託したらどうでしょう。

たとえば、アイテックの「小ロットDVD5プレス」だと、100枚で5?6万円でプレスできます。これにパッケージ制作費や配送費を含めても、1枚あたり1000円は超えないのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

アイルは月額三万近くですね。

人件費と照らし合わせてみて、検討します。

そうです、自分でデュプリケーターで焼いています。

プレス業者も教えていただきありがとうございました。


3 ● kn1967
●22ポイント

>2000kb/secくらいの高速で


すでにお望みの速度はでていますよね。

1GB/1h = 8192Mbit/3600sec = 2330Kbit/sec


ADSL12M の理論的最大速度で計算しても1時間に4GB程度になりますので

ADSLの実効速度で考えると50Mの契約でも1時間くらいかかるのは当然かもしれません。


FTTHはADSLに比較して安定・高速ではありますが共有型であれば

時間帯等によってはADSL50M契約よりも遅くなる場合もありますので

1時間という時間は覚悟しておかなければならないかもしれません。


対処としては、

(1)

動画サイズを小さくしたり、画素を荒くしたり、あるいは圧縮方式を変えたりして

ファイルサイズを小さくする努力をするしかないでしょう。

(現状の動画形式が判らないので、どれが良いとは申せません。

他の方からもより具体的な提案が出てくるかもしれませんので

この回答への返答欄もしくはコメント欄に書いておくことをお勧めします)

(2)

さらに、動画をチャプター単位で分割するなどしておくと

ダウンロードする側の負担も減ると思います。

(3)

以上と平行して、現状画質を求めるお客様だけメディア送付で対応

その際にメディア料金を頂戴する。 ← これはまた別の話ですね。


>専用サーバ


共用でも占有でも、転送制限とバックボーンの太さがポイントになります。

バックボーンさえ太ければ共用サーバでも

海外サーバとの通信に比べれば速度・安定性が共にアップする可能性があります。


ところで・・・、

速度向上とは話が変わりますが「現状の海外サーバ + 新規で国内共用サーバ」

どちらが転んでも、どちらかは使えるという具合でないと辛くないですか?

予備という位置付けであればドメインを取る必要も無いかもしれませんし

ドメインを追加取得しても共用であれば運用コストはそれほど掛からないと思いますが・・・。


以上、参考になれば・・・。

◎質問者からの返答

>2000kb/secくらいの高速で

>すでにお望みの速度はでていますよね。

>1GB/1h = 8192Mbit/3600sec = 2330Kbit/sec

すいません、しっかり調べてなくて、私が書いた数値は少々誤っていると思います。

とにかく、「遅い」ということがお伝えしたかったのです。

firestorageとか、そういったストレージサービスはかなり早いです。

ほか、国内サーバーのダウンロード速度も速いです。

しっかりした数値での計測はしてないです。

?動画サイズの圧縮はかなりがんばっています。

aviなどは重いので、swfで作っています。

swfで作った動画ファイルを、zip圧縮して、それをサーバーにUPしています。

?分割ダウンロードは、思いつかなかったです。

そうですね、一度に数GB分をダウンロードさせようというのが

そもそも間違っていたかもしれないです。

>共用でも占有でも、転送制限とバックボーンの太さがポイントになります。

>バックボーンさえ太ければ共用サーバでも

>海外サーバとの通信に比べれば速度・安定性が共にアップする可能性があります。

今は海外のlunarpagesとロリポップ、さくらを借りています。

いずれも共用サーバーです。

lunarpagesに動画ファイルを置いているのですが、

とにかく遅いんです。300kb/secくらいでしょうか。しかもブツブツ切れます。

そりゃ、そもそも安値な共用なんで、当然かもしれませんが。

ダウンロード用に使うサーバーとしてはムリがあります。

ロリポップのほうが早いのですが、それでもやはり遅いです。

よくクレームがきますので。

お客様が快適にダウンロードができる状態にできればそれでいいのですが・・・。

なぜ海外サーバーにこだわっていたかといえば、安いからなんです。

日本で、安くて質がいいサーバーがあればそうするんですが・・・。

バックボーンの太い共用サーバーはどのような会社がありますでしょうか?

私は所詮ftpを使える程度の知識しかもっておらず、

サーバーやネットワークの知識がないので、

そういった方を外注で雇うとかを考えないとだめですかね。

そういった外注のやり方は、また「はてな」で質問してみますが。


4 ● Hyperion64
●22ポイント

思い切ってP2Pソフトを利用するというのはどうですか?

「青空文庫」さんはDVDをP2Pで配布しているようです。

http://d.hatena.ne.jp/Koumei_S/20090307/1236419281

PWをつけてクライアントだけに届くようにできるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

このアイデアは、かなり画期的ですね。

torrentを使った方式ですか・・・。

おもしろいです。

ただ、やはりセキュリティ面が怖いですね。

検討してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ