人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【攻殻】テポドンのせいで日本でも核兵器を持とうとか言われてます。
ところで「攻殻機動隊」に登場する技術を実現しようと研究されたりとか、実現したりとかしています。あの作品に登場する「日本の奇跡」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%A5%87%E8%B7%A1
が実現したら核を持つより平和的に巨大な力を得ることができると思うのですが、これは現時点ではどのくらい実現可能なものなのでしょうか?
マイクロマシンによるものでなくても、微生物とか、手段は問いませんので、「核の中和・放射能の除去技術」ということでお教え下さい。

1239507725
●拡大する

●質問者: motsura
●カテゴリ:経済・金融・保険 科学・統計資料
✍キーワード:テポドン マイクロ マシン 奇跡 平和
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

[1]放射能を喰らう細菌 pahoo

チェルノブイリで放射能を食べる細菌が発見されたそうです。

だからといって、すぐに放射能を無毒化できるわけではないでしょうが、何らかの解決の糸口になるかもしれません。


参考サイト


[2]>1 チェルノブイリ… motsura

回答ありがとうございます。

広島にもいないかな、すっごい食う奴。

しかしさすがになかなか回答が付きませんね…


[3]自分で検索した結果メモ motsura

2ちゃんにスレがありました。

http://science6.2ch.net/test/read.cgi/sci/1116751671

昔、ゴジラの映画で、カドミウム弾を打ち込んでゴジラの放射能を弱めていたな…

カドミウムって、中性子を吸収しやすいんだっけ? 核分裂反応は弱まりそうだ。

もっとも、余程大量に散布しなければ無意味だし、イタイイタイ病の方が怖いw

ゴジラの映画すげえ!w


[4]実現は不可能 hijk05

核廃棄物の処理だけでも困ってるのに、そんなものはありません。

http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/plutonium/rokkasho/


[5]現実的な解決策 tachiuo_forever

現実的な解決策を考えると、

放射性物質というのは不安定な物質なので、崩壊を止めることはおそらく無理です。

放射性物質を集めて管理し、わざと崩壊を促し、安定な状態にする他ないかと。

核汚染を取り除くだけなら崩壊までさせなくても厳重に管理するだけでいいですね。

結論として

街中に散らばった放射性物質を自動or遠隔操作で集めるロボットを開発すれば可能。

でも粉塵となった放射性物質を回収するのはほぼ不可能だと思います。


[6]>1 [放射性物質を食う]では? Moonbal_Sunbal

これでは「放射能対策」「解決」にはならないでしょうね、「濃縮採取」には利用できるかもしれないが。平和利用<<軍事利用?


[7]>5 MMかあ。 motsura

「街中に散らばった放射性物質を自動or遠隔操作で集めるロボットを開発すれば可能。」

やっぱりできるとしたらMM技術かあ。


[8]架空の話ですが azudesu

重力制御や人口ブラックホールなんてどうでしょうか?

もっとSFな話にしちゃえば反物質や亜空間ワープの応用なんかも・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ