人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ひどい花粉症で悩んでいます。
毎年花粉が飛び始める1ヶ月前に耳鼻科に行き、薬を頂いて予防してるのですが、
それでも鼻はぐずぐず、くしゃみは出始めたら止まりません。
目のかゆみは何とか目薬で治まっていますが、鼻のむずむず(かゆみ)と鼻水、くしゃみ
はどうも薬を飲んでも良くなりません。
仕事にも集中出来ず、毎日ボーとするは、肩も凝るし、そういう日が3ヶ月も続きます。
毎日食事とお風呂の時以外はずっとマスクを付けています。
食事の時に少しマスクを外してるだけで鼻水が止まらず、食事も様になりません。
どなたかこんな症状が改善される方法があったら教えて下さい。
またマスクなしでも普通に過ごせる究極の方法があったらお知らせ下さい。

●質問者: fumionly1
●カテゴリ:生活
✍キーワード:くしゃみ まら マスク 改善 普通に
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●13ポイント

花粉症レーザー治療はどうでしょうか。

http://dept0607.hp.infoseek.co.jp/s04-kafun.html

レーザー治療について

http://www.jm-c.com/new_page_8.htm

◎質問者からの返答

回答有難う御座います。レーザー治療も考え、医者に話を聞いて本も読みましたが

1回治療して完治する訳ではないんですよね。

毎2年に1度はレーザー治療をしなくてはいけないみたいです。

URL有難う御座いました。


2 ● meizhizi87
●13ポイント

・カリフラワーを食べる

http://kahun777.seesaa.net/

・アレルゴールを使う

http://blog.so-net.ne.jp/kafun_2006/2006-02-27

・つぼ療法

http://sun.ap.teacup.com/kafun/3.html

・減感作療法

http://homepage1.nifty.com/jetter/KAFUN/kafun.htm

花粉症の人を見ているだけでもつらくなります。お大事にしてください。

◎質問者からの返答

meizhizi87 さん回答有難う御座いました。

参考にさせていただきます。

カリフラワー療法があるとは知らなかったです。


3 ● すずか
●13ポイント

私もひどい花粉症です。今日も鼻水ぐずぐずでした。

極端に症状を改善させる方法ではありませんが、

今年は以下のことを実践したら鼻水がでる回数が大分へりました。

・アレルギーの専門家にいってパッチテストをしてもらい、自分のアレルギーの状態を知る

・お医者さんに症状にあった薬を処方してもらう。

・生理食塩水で眼を点眼(お医者さんの処方にしたがって)

・地域の花粉飛散情報を把握(ホームページ、メーリングリスト等)して、花粉の多い時は

マスク+塗るマスクなど、予防を強化する。

・服に花粉防止スプレーをかける

アレルギーの専門医の先生によると、「1に予防、2に薬」なのだそうです。

今まで予防のほうはあまりやってこなかったのですが、花粉の季節に洗濯物を外に出さない

だけでもちょっと違います。

それと、鼻を噛みすぎると鼻の下がガビガビになるときはクリームや

馬油を鼻の下に塗っておくとだいぶガビガビがましになります。

最近ではミントの香りの馬油もあり、塗るとすっとします。

ミントクリーム(ミント入馬油)

◎質問者からの返答

hizkiさんご回答有難う御座いました。

お互いこの時期は辛いですよね

ご丁寧な回答有難う御座います。参考にさせていただきます。


4 ● TamU
●13ポイント

僕もひどい花粉症で悩んでいます。

僕はまず耳鼻科で薬をもらい、そしてそれと漢方薬の「タウロミン」を毎日飲み、さらに酷くなったときには「アルガード 鼻炎 クールアップ」というものを飲んで花粉と闘っています。一番最後の「アルガード」はかなり効くので試してみてください。

http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100156

◎質問者からの返答

TamUさんご回答有難う御座います。

「アルガード」一度試してみます。


5 ● MEI-ZA-YU
●13ポイント

耳鼻科で治療というところまでは正しい選択だと思います。

素人治療より専門家に診てもらうのが一番です。


質問者さんの住んでおられる地域がわかりませんが、

大阪の大橋淑宏医師は花粉症外来患者の95%を“治した”名医だそうです。

体質改善で花粉症が完治するには5年くらいかかるようですが。

(1?2年で効果は出るようです)

http://actyosaka-clinic.com/jibi/jibi.htm


http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/01/post_4679.html


>こうした大橋医師の評判を頼りに患者は関西全域からやってくる。

さらに、最も遠いところでは長野県から通院というケースも


はてな 過去類似質問 ↓

http://q.hatena.ne.jp/1172061804

◎質問者からの返答

MEI-ZA-YUさんご回答有難う御座います。

体質改善で花粉症が完治するには、やはりかなりの時間が掛かるのですね

URL有難う御座いました。 拝見させて頂き色々と参考になりました。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ