人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

居合いや抜刀術の極意を教えてください。

抜く・切る・納める を具体的にどのように効率化しているかをポイントに知りたいです。

# たとえば憶測ですが抜く前に鞘から少しだしておくとか、、、そういうノリの事が知りたいです。
# 道具の整備方法や身体の準備方法などについても知りたいです。

●質問者: kunitz
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:いるか ポイント 居合 抜刀
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● yoshikilogin
●30ポイント

極意は頭と身体とで知るもので、言葉で簡単に理解出来うるものではないと

思っていますが、少しだけヒントになればと思い書かせて頂きますね。

人間の身体の動きは全て関節によって成り立ち、腕をひとつ動かすのもそれを

支える関節があり、さらに身体全体を支え動かす腰、足などにも関節があります。

よって全ての動きは支点に支えられた円運動に近いものになります。

簡単に言うと、貴方の腕をパンチを繰り出すように伸ばしてみて下さい。

そこにはまずひじが小さな円運動をしていませんか?

つまり全ての関節が小さな円運動をし、一つの直線的な動きを作ります。

おそらく賢明なkunitzさんはここまでお読みになってお気づきだと思いますが、

その円運動を出来る限り小さく、且つ出来る限り全ての関節で同時に行う事に

よってその動きの効率化をはかれるのですね。

またその動きを達成することこそ、極意と言えると思うのですが、もっとシン

プルな極意が良かったんですよね…すみません。

何かの参考になればと書かせて頂きましたのでお許しを(^-^)

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● RON
●30ポイント

コツを公開しているブログを発見しました。

http://syoushikai.blog.so-net.ne.jp/

図解コツはここにあります。

http://www.hagaha-kendou.com/pages1/iai2.htm

ただ、真剣を使う場合はいろいろタイヘンで、こんなところに少し書いてます。

http://www.k3.dion.ne.jp/~j-gunto/gunto_027.htm

お役にたてば。


3 ● knight_apple
●30ポイント

刀を素早く抜くには、鞘を引くのが良いです

ついでに刀も引くと更に早いです

うまく調和すれば2倍以上のスピードで抜く事が出来ます。

あとは、ひたすら修行すると良いです。

運動神経が洗練されて無駄な動きが自然と減ります。

軽いノリでいけば

刀にシリコンオイルを塗って摩擦を極限まで減らすとかですかね

http://www.nisshosangyo.com/product.cgi?pd=fl

ホームセンターにもあります。


4 ● lvyahoo
●0ポイント

(はてなにより削除しました)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ