人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マラソンシューズとランニングシューズって、何か違いがあるんですか?
マラソンシューズは大会用、ランニングシューズは練習用みたいな感じなんですかね(^o^;)

●質問者: atsu11
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:マラソン ランニング 大会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sylphid666
●23ポイント

そんなに違いはないのではないでしょうか。

>初心者のランニングシューズ(ジョギングシューズ・マラソンシューズ)の選び方を解説。

と言う書き方もされていますし。

http://allabout.co.jp/sports/jogging/subject/msub_cate11.htm


2 ● lancer13
●23ポイント

靴の種類は色々あり、トレーニング用、長距離用、レース用などあります。

トレーニング用のシューズは耐久性が良く、足全体をしっかり保護する事ができます。がっちりとした作りになっていて、足への負担が少なくなります。初心者の方にはシューズの重さよりも足への負担軽減のほうが大切なポイントとなります。初心者の場合はレースの時もこのようなシューズの方が良いかもしれませんね。

長距離用のシューズは少し重めですがクッション性は抜群に良いものです。先ほどのトレーニング用よりもさらに靴底(ソール)が厚くなっています。その分重くなりますが、クッション性が良く、足への負担は少なくなります。長距離のハードなトレーニングやクロスカントリーなど悪い路面のレースに向いています。


http://www.marason.biz/mono/kutu2.html


3 ● meizhizi87
●22ポイント

「マラソン」は長距離を走ること、「ランニング」は走ること全般なので、(ランニングにはマラソンより速く走る意味が含まれている)

その用途にあわせた作りになっているものと思われます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024368...


4 ● EdgarPoe
●22ポイント

初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。


主題:小生がかつて購入した時の店員さんの話の記憶について

http://www.shop-run.jp/shopbrand/036/O/ (抜粋)マラソン用のシューズです。軽量で底が薄く衝撃吸収性は、ほんど有りません。トレーニングに使用できない事は有りませんが、故障しやすいと思います

http://www.shop-run.jp/shopbrand/041/X/ (抜粋)底の厚さと、クッション性があり、足にやさしい保護機能の付いたシューズ。スピードを求めるシューズではありません

#このお店で買ったわけではありませんが、小生の聞いた説明とよく似た説明をしているお店を探してみました


--


小生の記憶では

「マラソンシューズ(レースシューズ)は底が薄い(または特殊な構造をしている、でしたでしょうか)なので、走る力を上手に路面に伝えることができ、よいタイムを期待できる。ただし走る際の衝撃を吸収する力は弱いので、マラソンシューズで毎日走り続けると足や膝を痛めやすくなる」

「ランニングシューズ(ジョギングシューズ・トレーニングシューズ)は底が厚くて衝撃を吸収するようにできている。だから、日々の練習に使っても足や膝を痛めにくい。ただし走る力も吸収してしまうので、タイムは期待できない」

という話だったと思います。


--

小生はこの違いを知らずに「マラソンシューズをください」と言ったら、店員さんが「レース用ですか?」と聞いてくれたので「普段走るのに使います」と答え、幸いにして小生の目的にあった「ジョギングシューズ」を購入できました。

小生は「ジョギングシューズ」と説明されたので「ランニングシューズ」とはちょっと違うのかも知れませんが、大まかに言って上述のような2つのタイプがあるようです。

厳密に語義としての「マラソンシューズ」「ジョギングシューズ」をお知りになりたい場合には役に立たないかも知れませんが、一応ご参考までに解答申し上げます。


お役に立ちますかどうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ