人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【バックアップ方法】現在、ノートPC(作業用)とデスクトップPC(娯楽用)を所有しており、各PCのデータを定期的にバックアップしていきたいと思っています。

1.バックアップしたいデータは、両方のPCのデータモロモロ(ファイルや設定)。
2.バックアップ先は外付けハードディスクを考えています。
3.バックアップの頻度は、頻繁にバックアップを行いたい。
4.出来れば簡単な方法でバックアップを行いたい。

と考えています。そこで、1.オススメの外付けハードと、2.バックアップの方法(設定ややり方)を教えていただけますでしょうか?
分かりやすいHPなどあると有難いです。よろしくお願いいたします。

●質問者: sidewalk01
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:オススメ デスクトップ データ ノート ハード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● スカイフィッシュ
●30ポイント

1.

個人的にIODATAのHDCS-U1.0がお薦めかな。

バッファローのも使ってましたが、結構すぐ壊れてしまったので。個体差だとも思うんですけどね。

バックアップならファイルサイズが4GBを超えると思うので、

HDCS-U1.0はFAT32でフォーマットされてるので、NTFSでフォーマットしなおさないといけません。

2.

Windowsのバックアップ機能が優れてますよ。

フォルダ単位で呼び出すこともできます。

http://www.koikikukan.com/archives/2008/03/09-030303.php

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

今まで、定期的に計画してバックアップをとってこなかったので助かります。


2 ● bookstore
●30ポイント

TrueImageと,USBのHDDか,NASでいいのではないかと思います.

Windows前提になりますが,TrueImageにはWindowsシャットダウン時に自動的に差分バックアップを取る機能があるため,それを使えばdailyでもバックアップの対応が可能です.

TrueImage自体は,特に解説などなくても簡単に使えると思います

http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/feature/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。


3 ● bg5551
●30ポイント

robocopyというツールを利用すると簡単にバックアップが取れます。

これはMSが出しているツールで無料です。

非常にシンプルで安定して使えます。

単純にコマンドでたたいてもいいですが、バッチファイルにしておいて、

タスクで毎日定時にバックアップを掛けることも可能です。

robocopyは大きな企業のシステム管理にも用いられる事があるので

信頼性は抜群です。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/877robomir/robomir.ht...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。


4 ● mfkcesse
●0ポイント

(はてなにより削除しました)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ