人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excel(バージョン2003)に関する質問です。
ひとつのセルの中に、Alt+Enterで改行した、複数行にわたる長い文字列があります。
この文字列について、左右に2文字分のインデント(あるいは全角2文字分の余白)をつけた均等割り付けか両端揃えを行ないたいと思うのですが、「セルの書式設定」の「配置」から「横位置(均等割り付け)」を設定しても、数文字しかない最終行も強制的に他の行と同じ幅に割り付けられてしまい、見た目がおかしくなってしまいます。
同一セル内の文字列の最終行だけを左詰め(インデント2字分)の形で表示することはできないのでしょうか?

ExcelがWordのような文書管理に向いていないのは承知の上で、あえてExcelでこのような作業を行ないたいので、方法をご存知の方がありましたらご教示ください。

●質問者: eshmoun
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel Word ひとつ セル デント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● backyarD
●35ポイント ベストアンサー

エクセルを文書作成に使わざるをえない状況なんですね。そのような場合、レイアウトツールとしてセルを使うことが結構あります。

そこで、発想をを変えて対象となるセルの両側に列を追加し、その列も含めた3つのセルを1つの枠で囲むことで、擬似的に両側を空けた均等割風に仕上げるというのはどうでしょうか?これであれば、問題となっているセル中の配置は、等幅フォントであれば普通の左寄せで問題無いかと。

◎質問者からの返答

実はセルでスペースを作る方法も考えてはいたのですが、書面上では見栄えが良くてもデータ上では列数が増え煩雑になってしまい、かつデータとして他者に渡したときに偽装工作がバレバレになってしまうので躊躇してました(笑)

やはりエクセルでは単一セル内で行ごとの書式設定はできないんですね…。

ですが皆さんのお答えでそれなりによく使われている手法だと分かりました。見た目第一なので、この形で進めてみたいと思います。ありがとうございました!


2 ● あぱ
●35ポイント

見た目を重視して、このような方法は以下かでしょうか?

hideo-apa's fotolife - SS - 両端揃えサンプル

ディスプレイでの見た目や印刷の結果はインデント幅を

設定したときと同じようになっているのではないでしょうか?

以上

◎質問者からの返答

まさしくこんな感じの書面を単一セルで実現したかったのです。

複数行を利用して調整する方法も一般的なようですので、この形で進めてみたいと思います。

ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ