人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ?SEASON” #031

THEME:「春野菜を楽しむ」「春植えの植物」「郵便週間に」

「今日をちょっと楽しく、イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつSEASONバージョン。四季の暮らしや衣食住のこと、新しいシーズンライフ…。毎回のテーマに沿って、毎日を元気にする暮らしのサプリをその思いや由来とともにメッセージ下さいね。
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とサプリ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20090415

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は4月20日(月)正午で終了させて頂きます。

1239771316
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:4月20日 theme いね おすすめ はてなスター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 315/315件

▽最新の回答へ

[1]春キャベツ sayonarasankaku

春キャベツ大好きです。


柔らかくて甘くて、おつも千切りでたっぷり食べます。

スープにしてもとても美味しいですよね。

炒めても美味しいし。


春の野菜の中ではとても身近な気がします。


[2]ベランダ菜園 koume-1124

我が家ではベランダ菜園にハマっております。

トマトやネギなどちょっとした野菜はベランダで育てています。

家でちょっと食べるく

らいなら十分ですし

日々育って行く野菜達が楽しみで仕方ないです♪


[3]たけのこ australiagc

炊き込みご飯とか良いですね?。

おひたしにしても美味しいし。

あ・・・筍って野菜なんでしょうか?


[4]>1 春キャベツ koume-1124

春野菜と言えばっまずキャベツですよね。

ロールキャベツが大好きなので

この時期はよく作ってます。

甘くて美味しいキャベツは何にでも合うので

料理のレパートリーも増えますよね。


[5]ハーブ栽培 hijk05

イタリアンパセリ、バジル等を育てて、料理等にちょっと使うとおいしいですね。


[6]>5 ハーブ栽培 nakki1342

我が家のベランダでもハーブ栽培やってます

バジルなんですけど

時々スパゲティを作る時に使っています

微妙に香りがして個人的に気に入っています


[7]>4 春キャベツ bg5551

私も美味しいので好きです。

また、最近は安いですし、非常に助かってます。


[8]>7 春キャベツ tibitora

春キャベツはやわらかくておいしいですよね^^

形も普通のキャベツとくらべて丸い感じでちょっとかわいいです。

千切りにして添えたり、炒め物やお好み焼きなど春キャベツを使ったらいつもと違ったおいしさがあると思います。

キャベツたっぷりのお味噌汁もおいしいですよ^^


[9]合格通知 bg5551

もう何年も前ですが、受験した学校から合格通知の封筒が

手元に届いたときの緊張と不安、そして「合格」の文字が

目に入ったときの感激といったら、今でも忘れられません。


[10]サニーレタス nakki1342

少し前、サニーレタスの苗を買ってきました

不器用な私でも出来そうなものを探して・・

他にも色々あったのですが

うまく育ったらそれを食することが出来るものをと

考え、購入しました

うまく育てて食べたいなと思っています

野菜嫌いなんですが・・


[11]>8 春キャベツ twillco

春キャベツは柔らかいので

焼いても、煮ても、蒸しても、もちろん、生でも美味しい!

どの料理にも相性バツグンなので良いですよね。


[12]ネット上の友人に nakki1342

日頃ネット上でお世話になっている人にむけて

あえて直筆で手紙を書いてみようと思っています

メールでもすぐに思いを伝えることは出来ますが

それよりも何倍も時間は、かかるけれど

直筆で書く手紙を書くとココロが込められると信じてるから

それと共にちょっとしたサプライズも一緒にね

(日常の出来事の中でちょっとしたサプライズは

嬉しいと思ってるから)


[13]菜の花 tibitora

菜の花を初めて食べたのは小学校の給食でだったのですが、それまで食べられると知らなかったのでびっくりでした。

たしか菜の花のおひたしだったと思うのですが、「花(つぼみ)も食べられるんだ」とどきどきびくびくしながら食べました(笑)

菜の花は春野菜の優等生で、疲労回復・ストレス解消効果、それに美肌効果まであるそうです^^

http://www.e-shokuiku.jp/blog/index.php?itemid=218


[14]かわいい記念切手でお手紙を書く taka27a

メールばかりじゃ味気ないですね。


[15]>3 たけのこ tibitora

たけのこご飯この間食べました、おいしいですよね^^

薄く小さめに切ると硬いのが苦手な人にも食べやすくなりますよね。

たけのこを煮付けてそれに衣を着けて揚げた天ぷらもおいしいですよ、輪切りにすると丸い天ぷらができます^^

たけのこはイネ科の野菜(タケ科とする説もあります)らしいです^^

http://www.kandaseika.co.jp/owner_200602.html

タケノコの種類は、約70種類程あるみたいです。


[16]レンゲ畑 bg5551

私の子供の頃はこの時期になると田んぼ一面にレンゲの花が咲いて

いました。

毎日のようにレンゲに埋もれて遊んでいましたが、最近はなぜか見なくなりました。

場所によっては今でもあるのでしょうか。


[17]>6 ハーブ栽培 faithis257

我が家もそろそろバジルの種をまかなくては。

ちょっとだけ欲しい時に、いつでも好きな分だけ取ってくることが出来て便利ですね。

何より新鮮なので、香りも良いですし。


[18]>14 記念切手 tibitora

記念切手にはいろいろありますよね。

普段の切手ではなくてかわいい切手で手紙が届くとなんだかうれしくなります^^

この間郵便局に行ったとき、サンデー&マガジン50周年記念切手に目がとまりました。

サイボーグ009やうる星やつらタッチなど懐かしかったり他にも知らないマンガの物もあって、みていて楽しかったです。


[19]>15 たけのこ meizhizi87

今日はまさにたけのこご飯をお弁当に持っていきました。いつも以上にお弁当の時間が楽しく感じられます。

また、私はたけのこと糸こんを煮たシンプルな煮物も大好物です。


[20]>18 記念切手 nakki1342

以前ほど切手収集を熱心にしてるわけでは

ありませんが

郵便局に行ったときに記念切手を見ると気になるし

手紙で記念切手が使われていると

嬉しくなりますね

(もちろんよく見る切手でも知り合いが手紙を

書いてくれるのは嬉しいことですよ)


[21]>19 たけのこ koume-1124

歯ごたえが会っていいですよね!!

タケノコご飯が食べたいです♪


[22]>18 記念切手 meizhizi87

私も記念切手が好きで、珍しい切手を見つけると買うことがあります。

中学のときはALTの先生がオーストラリア出身だったので、コアラの切手をもらったことがあります。アメリカではパイロットの切手があったり。どれもかわいくて、見ているだけでも楽しくなります。

日本の切手も風情あるものが多く、特に日本の祭りの切手が好きです。


[23]>20 記念切手 meizhizi87

最近では自分で撮った写真を切手にできるサービスがあります。サークルのみんなで撮った写真を切手にして、手紙を出したらみんな驚くだろうなぁと思っています。


[24]>11 春キャベツ meizhizi87

春キャベツのパスタと聞いただけでおいしそうです。


[25]>23 記念切手 koume-1124

父がよく色んな所へ言って買って集めてます。

可愛い切手で手紙が届くと嬉しいですよね。


[26]恩師への手紙 meizhizi87

高校に入学したばかりのころ、中学の先生に手紙を書くという授業がありました。「拝啓」や「敬具」の使い方も分からず、何を書いてよいのやらと悩みましたが、すごく喜んでくださいました。授業で書いた手紙だけで終わらせたくなくて、高校を卒業したあともその先生に手紙を書きました。


[27]>21 春といえばたけのこ choco-latte

焼きたけのこは新鮮だからこそおいしいですよね。

たけのこの生長は早くて、10日で竹になるっていうけど、

出回ってるたけのこは何日目の子たちなんでしょうか。

春のたけのこ以外でも秋に採れるたけのこもあるんですよね。

秋のたけのこは皮が薄く、庭などに植えられることが多く

観賞用として植えられていますよね。


[28]春が挿し木の適期!! レンギョウと猫柳 TomCat

春真っ先に、一斉に鮮やかな黄色の花を付けるレンギョウ。これ、春の訪れを告げる、素敵な花ですよね。春が深まって、花と入れ換えに鮮やかなライトグリーンの若葉が茂ってきたら、この木は挿し木や株分けの適期を迎えます。つまりレンギョウは春植えの樹、と言えるわけですね。

レンギョウの挿し木については、もっと遅い時期が適期だと言う人もいますが、これはとても繁殖力が強い植物ですから、いつ挿してもたいてい成功するんです。それよりレンギョウは花が終わった後が剪定の適期ですから、すなわちそこが挿し穂の入手適期ということ。レンギョウを育てているお宅では、花が終わると一斉に伸びすぎた枝を切り始めますから、そこを狙ってお願いすれば、タダで挿し穂がいくらでも手に入ります。繁殖力が強い木なので、かなりアバウトに挿してもかなりの確率で根付きます。

私は、切った枝をもらおうとしたら、株で分けて上げるよと言われて、根っこ付きの株を頂いてしまいました。ラッキーです。早速植えて、育つのを楽しみにしています。

で、これを元にガンガン増やして、レンギョウの垣根を作りたいんですよ。うまくいったらこんな感じも夢ではないかもしれません。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/82/0000039082/69/img3ef5f5...

ただしレンギョウは自家受粉出来ない植物なので、一つの株から増やすと全て同じ遺伝子になってしまい、花が咲いても結実しなくなります。漢方薬材料を採るわけではないのでそれでもいいかなと思いますが、植物はそれでは寂しいでしょうから、もう少し別の株からも挿し穂をもらってこようかと思っています。3?4系統を混ぜて植えれば、けっこう結実するかなあ。楽しみです。

それから、猫柳も春が挿し木の適期なんですよね。一般に3月くらいが適期と言われますが、まだ大丈夫です。私は、2月だったかなあ、通販でお米を買ったら、なんと「店主が見つけた春をお届けします」みたいな感じで、猫柳の枝が3本同梱されていたんですよ。で、それを花瓶に挿しておいたら、しっかり根を出し始めたんです。それも3本とも!!

水中で伸びた枝が土の中でも順応してくれるのかどうか、そのへんがちょっと不安ですが、今鉢植えにして様子を見ています。これも根付いてくれたらいいなあ。

「春植え」というと、春に種を蒔くとか、球根を植えるとか、苗を植えるなどの植物を指す言葉だと思いますが、こんなふうに今の季節が挿し木や株分けに向いている植物もたくさんありますから、そういうのも「春植え」と言っていいですよね。

まさに今日、4月15日は「みどりの月間」のスタート日です(来月14日まで)。色んな植物を増やして、たっぷり春を楽しみましょう。


[29]春野菜のコールスローサラダ canorps

もともとはケンタッキーのコールスローが大好きだったことから

おじいちゃんが私たちが帰省のたびに作ってくれるコールスローサラダ。

子供たちもばくばくと食べるので家でも作るようになりました。

春のこの時期は春キャベツに新たまねぎで春野菜のコールスローサラダを作ります。

細かくみじん切りにした春キャベツ新玉ねぎにんじんを塩を振って揉みます。

水分が出てきたところで水分を捨ててマヨネーズとレモン汁を少々入れて塩コショウで味をつけてできあがり。

いつも、そのときに気分で分量が変わるのですが大体同じ味になります。


塩もみで少々傘の減った野菜がたくさん食べれるコールスローサラダ

その日の気分で材料も足したり・・・。

刻む作業はストレス解消にもなるので作るのも大すきです!


[30]>25 記念切手と封筒をあわせて toukadatteba

私はよく手紙を書くのですが、そのときに封筒、便箋もかわいらしいものや、その人にあうもので選びます。そして切手も。ココ最近のお気に入りの切手は、4月20日に出される、切手趣味週間のものです。

金色の背景に、美しい花などが描かれたものがおおいのですが、派手な割りに、上品で、封筒の雰囲気も壊しません。

今月もまたでるので、ぜひぜひ皆さんも見てみてくださいませ^^


[31]>17 うちはレモンバーム toukadatteba

をおそまきながらまこうかと思っています^^

ケーキに乗せるとおいしいのですよ?。チーズケーキ万歳。


[32]>13 菜の花 toukadatteba

私も大好きです^^あの甘くて苦い味がたまりません。

おひたし、パスタ、いろいろ使えますよね。黄色い色がちらっと見えているつぼみを食べてしまうのはなんだか悪いような気がしますが、おいしいんですもの・・・。


[33]>30 福祉施設への郵便、記念切手をあえて使う iijiman

福祉施設の取引先があって、そこに郵便(請求書など)を出すときに、心がけていることがあります。それは、なるべく記念切手を使うということです。

記念切手は、収集して活動資金などにするほか、それを整理する作業自体が、障がいのある人の自活能力向上の訓練になるそうです。

記念切手が売りに出されている時に、10枚1シートくらいまとめて買うようにしています。


[34]>13 菜の花のおひたし canorps

菜の花のおひたしはおいしいですね。

菜の花は食べてもおいしいし、黄色い花も美しくて眺めてると幸せな気持ちになれますね。

私は「なばな」と「菜の花]が同じものだとしらないで菜の花のおひたしをたべていました。

東海圏に越してきてなばななばなと良く聞くのです

菜の花に似ているなあと思っていたら同じものだったんですね。


[35]>31 ハーブ栽培 kinnoji7

香りの良いハーブを望むのであれば、やはり自分自身で育てることが賢明です。幸いにもハーブは栽培が容易な植物です。種類も多く、それぞれの特徴を捉えれば、プランターなどでの栽培も可能です。最近では、ベランダガーデニングなどとしても多く使用され、窓辺を飾っているようですね。ハーブを植える前に、敷地やベランダ全体を調べて見ましょう。日当たりや水はけ、風通しは重要です。


[36]>32 高い菜の花と安い菜の花があるのはなぜだろう? iijiman

菜の花、私も好きです。

しかし、スーパーに行くと、1束100円くらいの安い菜の花と、200円以上する高い菜の花があるのは、なぜだろう?

安い方の菜の花ばかり買っていますが・・・

あの、僅かに苦みがあるところが、私も好きです。


[37]>24 春キャベツ toukadatteba

は本当においしいですよね^^千切りにしてソースをかけて食べるだけでも至福です。味噌汁やパスタでもおいしいし、焼肉のおともにしてもオッケーです^^

ふふ。


[38]>36 菜の花 kinnoji7

食卓に春の季節感を運んでくれる菜の花。菜の花の季節ですね。菜の花っておいしいですよね!パスタにおひたしにからしあえにしたりサラダにしても良いし、天ぷらや漬物にもなりますよね。菜の花をおいしく味わうには、ゆですぎないことが一番のコツです。 部位に分けてゆでることで仕上がりのおいしさが格段に違います。


[39]>27 たけのこごはん canorps

先日、義両親

の還暦のお祝いに京都へ食事へ行ったとき

ご飯が一人分のかまで炊き上がるのをまっていて

配膳係の方があと一分蒸したら食べていいですよ

と声をかけてくださってふたを開けたらたけのこご飯が出てきました!

春なんだなあとみんなでたけのこご飯の作り方に花が咲き

わずかな味付けでおいしいたけのこってあらためてすごい!とおもいました。


[40]>37 春キャベツ kinnoji7

春キャベツが出回る季節になってきましたね。春のキャベツはそれ以外の季節のものと比べて格段に葉が柔らかいので、 こんな風に酒蒸しにするとかさが減った分キャベツの甘さが引き立っておいしくいただけます。一度に大量に食べられますから、普段野菜を食べてない人にとっては手軽にビタミンをとることが できますよ。


[41]新たまねぎ! toukadatteba

春野菜ですきなのは、新たまねぎもあります。ちょっと悪くなりやすいのが早いのが難点ですが、刻んで生でサラダにいれてもおいしいし、いためても柔らかくて甘く、大活躍の野菜ですよね^^

因みにいためたり、ゆでたりして使うときは、ちょっと生めにつかってもおいしいです。

新たまねぎならではの使い方です。


[42]>33 記念切手 canorps

ついつい出し惜しみして大事にしまってしまう癖があります。

使ってあげたほうが切手のためにも、送付先の方にもきっといいだろうに。

でも、阪神タイガース優勝時の記念切手、記念はがきだけはどうしてもつかえません><


[43]>42 記念切手 twillco

記念切手で手紙を書いた事あります。

手紙を送るときは、切手や便せんにもこだわりたいです。


[44]>2 ベランダ菜園 kinnoji7

春キャベツが出回る季節になってきましたね。春のキャベツはそれ以外の季節のものと比べて格段に葉が柔らかいので、 こんな風に酒蒸しにするとかさが減った分キャベツの甘さが引き立っておいしくいただけます。一度に大量に食べられますから、普段野菜を食べてない人にとっては手軽にビタミンをとることが できますよ。


[45]>39 たけのこごはん twillco

たけのこごはん美味しいですよね。

シャキシャキしてて、食べごたえがあって

夕食がタケノコご飯だと贅沢な気分になります。


[46]>45 たけのこご飯 kinnoji7

春の到来を告げる「たけのこ」を使った季節の香りたっぷりのご飯。先日、今シーズン初のたけのこを炊き込みご飯で食べました。 たけのこだけを味わいたいくて鶏肉を入れなかったんですけど美味しかったですね。やっぱり旬のものって、季節を感じられていいですね。最近たけのこが出回り、おいしいお料理もたくさんありますね。


[47]>38 菜の花のパスタ koume-1124

そのままマヨネーズで食べるのも良いですが

ツナと菜の花のパスタが簡単で美味しいです。

春になると良く作るレシピです。


[48]>46 たけのこごはん miyupie777

いいですね〜大好きです。たけのこは炊いても焼いても煮ても揚げても美味しくて、この時期食事が楽しくなります♪


[49]アスパラガス nakki1342

野菜嫌いの私ですが

なぜかアスパラガスの食感が好きで

最近、食べられるようになりました

でもよく買うのは、アスパラガスではなく

ミニアスパラガスの方です。

たまには、ミニではなく

アスパラガスの方もチャレンジしてみたいな・・


[50]>47 菜の花 twillco

色が綺麗な緑色なのでお弁当の彩りも良くなっていいですよね。食卓も彩り豊かになってお料理も楽しくなります。


[51]冬のキャベツと違う!春キャベツのトクベツを味わいましょう TinkerBell

春に取れるから春キャベツ、ではありません。

巻きがゆるやかで葉の質が柔らかく、生で食べるのに向いている種類のキャベツ。

それが春キャベツなんです。

冬に大活躍のロールキャベツなどに使ったキャベツとは、ちょっと品種が違うんです。

そこで、春キャベツの「トクベツ」を味わう食べ方を考えていきましょう。


なんといっても春キャベツの良さは生食です。

王道は千切りですよね。

キャベツの葉は外側と中の方で味が違いますから、

それがバランス良くミックスされるように千切りにしていきます。

もったいないからなんて、外側からはがして使っちゃだめ。

ざくっと二つ割りして、どんどん千切りにしていきます。

ちまちま使わず、一日で一個食べきってしまう勢いで食べてください。

ドレッシングは、私はうんとシンプルな、サラダオイルにお酢に塩コショウだけ、なんていうのが好き。

お酢の代わりにレモン汁でもすてきです。

凝らずにとことんシンプルに。

私はそんな春キャベツの食べ方が好きです。


これではあまりに当たり前すぎる書き込みで終わってしまうので、

春キャベツの「トクベツ」を生かした回鍋肉もご紹介してみましょう。

回鍋肉に使う野菜は油で揚げますが、

ここでは春キャベツの「トクベツ」を生かすために茹でて和えることにします。


材料は三人前として、

・豚バラブロック 400?500g

・キャベツ 小振りなら1玉どかんと

・長ネギ 2本

・豆板醤 大さじ1杯半

・甜面醤 大さじ1杯半

・豆?醤 大さじ1杯半

・醤油 大さじ1杯半

・日本酒 大さじ1杯半

・ごま油(調味料として、また炒め油として) 各適量


まず豚肉を茹でましょう。

鍋に水を入れ、ブロックのままの肉を入れて火にかけます。

45分から1時間くらい、ことこと茹でておきます。

茹で上がったら鍋から出して冷ましてください。

あ、茹で汁は捨てずに他の料理のだしなどに使ってくださいね。

たとえば適当なお野菜を入れてお味噌で仕上げると、

豚肉のない豚汁が作れますよぅ(あはは)。


ネギは斜め切り。

キャベツの葉を一枚ずつはがして、5cm角くらいの四角に切ります。

さて、キャベツの湯通しです。

鍋にたっぷりのお湯をわかし、沸騰したらキャベツを入れ、しんなりしたらザルに上げてください。

これが油で揚げる代わりです。

この下ごしらえで、柔らかくフレッシュな春キャベツのトクベツを生かします。


茹でた豚バラ肉を切りましょう。

良く切れる包丁で、削ぐように薄切りにしていきます。

包丁が切れないとぐちゃぐちゃになってしまうので、よく手入れされた包丁を用意してくださいね。


中華鍋を強火で熱して、たっぷりの油を注いで鍋肌に馴染ませ、そして空けてしまいます。

油返しというわざです。

残った油は鍋肌を濡らしたごくわずかの油。

これで薄切りにした豚バラ肉を入れて炒めます。もちろん強火です。

豚肉にちょっと焦げ目がついてきたら豆板醤を加えて絡めます。

ネギを入れ、甜面醤と豆?醤を加え、さらに絡めるように混ぜながら炒めます。

日本酒、醤油を加えたらキャベツを入れ、

ごま油少々を垂らして味が均等になるように全体を絡めて火を止めます。

これで春キャベツのトクベツを生かし、中華にありがちな油の多用も抑えた、

ちょっとヘルシー指向の回鍋肉の完成です。


ほかにも春キャベツの良さを生かしたレシピが色々考えられると思います。

皆さんも寒玉系とは違うもう一つのキャベツのトクベツをたっぷり味わってください。


[52]>44 我が家は台所菜園 miyupie777

鳥さん達との戦いに疲れたので、最近は台所の窓のそばで菜園しています。小松菜、二十日大根、葱など、比較的簡単なものばかりですが、成長の過程を見ていると楽しくて仕方ありません。


[53]同窓会の通知 fusakogane

何年かに一度、小学校から高校までの幹事さんからお誘いがあります。

自分の現状や環境そして健康問題などから、数日間悩んだ挙句に欠席にしてしまうことが多いです。

同窓会の雰囲気にちょっとだけ馴染めないからかも知れません。。。

男性はお腹まわりや頭のハゲ具合の品評会から始まって、やがて地位・権力の自慢話に発展して、お山の大将の決定後は酔っ払うばかり。。。。

女性は誰が一番きれいで若やいでいるかなんて、アンチエイジングの成功談とアクセサリーの鑑定会になって、やがてご亭主の悪口とこどもの心配とちょっぴりの自慢になってしまいます。

時の流れは大きな違いを生みやすいものです。参加できない者からすれば、同窓会っていつの間にか参加でき難いものになってしまっています。

今年もきっと通知の欄には。。。こう書くつもりです。

「 親の介護のため残念ですが欠席させて頂きます。 」


[54]春ニラ、おひたし・ニラ玉子・お味噌汁 iijiman

春ニラが好きです。

しなやかで柔らかく、かすかに甘みを感じます。

おひたしにしてもよし。玉子と一緒に炒めてニラ玉子。お味噌汁にしても美味しいですね。

写真は大家さんが作っている家庭菜園の春ニラ(4/15撮影)。

無料で貰ってきたトロ箱で育てているのですが、ちゃんと育っているようです。

[f:id:iijiman:20090415161226j:image:w450]


[55]>43 記念切手 miyupie777

勤務先には1日100通近く郵便物が届きます。それらを開封していると、珍しい切手が次々と出てきてとても楽しいです。記念切手も素敵ですが、外国の(たぶん一般的な)切手や、切手に押されている消印も面白いです。


[56]>40 春キャベツ miyupie777

大好きです!いろんな料理ができますが、一番好きなのは千切りにソースです。それと浅漬けですね。


[57]楽しい消印「風景印」 iijiman

御存知の方も多いと思いますが、郵便局に行くと、その郵便局独自デザインの消印「風景印」があります。

http://www.post.japanpost.jp/stamp/fuke/

奈良に住んでいた頃、地元の奈良東向郵便局に風景印があって、友人に手紙を出す時にわざわざ窓口に行って、風景印を押して貰ったりしていました。今でもあるのでしょうか?

http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/detail/index.php?...

旅先から郵便を出す際には、是非おすすめです。


[58]>48 育ってからも akilanoikinuki

普通は土から頭を出していないくらいのを食べるのでしょうが、私の家では、かなり大きくなったのも炊いて食べます。下ゆでをじっくりして、煮込むとその独特の歯ごたえを楽しむ事ができます。


[59]春の牡丹 gallerybaaba

数年前の春、庭に植えた牡丹が今年も見事に咲き出しました。

ここ数日は、時間を追っての写真撮影で“嬉し忙し”です。陽の昇る少し前が一番写真うつりがいいので、毎朝早起きします。1日でも寝坊したらシャッターチャンスを逃してしまうので…。上手く撮影できたものは、私のサインを入れてプリントオーダー!ポストカードをつくります。そして、そのポストカードで親戚や友人に季節のお便りを…。

上の写真は、トップをきって咲き出した「八千代椿」の蕾から開花までを3日間かけて撮りました。この後、「花競」「花王」「島錦」「金帝」「白雲龍」…と次々咲き出すので、この時期、我が家の庭はちょっとした牡丹園になります。今年はご近所さんからも観賞予約が入っているので、お茶つきでお迎えしようと今から楽しみ!

この写真は去年の風景です。今年もこのくらい盛大に咲くといいなぁ。


[60]>50 菜の花 bg5551

おひたしにして食べると美味しいですよね。


[61]春の押し花絵手紙 MINT

先日のイエはてなで、アイロンを使って押し花葉書を作る話題がありました。

http://q.hatena.ne.jp/1238562798/211768/

これはアイロンの熱で糊付き和紙を接着するというものですが、もしかして押し花その物もアイロンで作れないかな?と考えて、やってみました。

丸ごと落ちていた桜の花をティッシュに挟み、アイロン台がわりの新聞紙の上に乗せて、化繊にかけるくらいの低い温度で1分間。アイロンは動かさずに、上から押しつけるだけにします。

終わったらティッシュごと浮かせて水分を蒸発させながら冷まします。どうかなーと恐る恐るティッシュをはがして様子を見ると、意外にうまくいっていました。他の花でも色々やってみました。こつは、アイロンの温度を高くしすぎないこと。また、あまり長時間加熱せず、適当に休みながら数回に分けてアイロンを当てていく方がいいみたいでした。水分が多い状態で加熱しすぎると、花が煮えてしまうような状態になって、色が悪くなってしまいます。そこだけ気を付ければ、長時間かけて完走させる普通の押し花より、かえって色鮮やかに仕上がりました。

ためしに、まだ生乾き状態の押し花の裏面に糊を付け、厚手の和紙でできた葉書の上に乗せて、ティッシュを重ねてアイロンでプレスしてみました。大成功です。しっかり葉書に貼り付いた状態で押し花になりました。余白に筆で文字を入れると、すてきな天然の絵手紙ができあがりました。絵心のあるなしに関係なく誰でも作れるオリジナルの絵手紙です。お世話になった先生に出してみたら、とても喜んでいただけました。なお、このやり方では表面が保護されていないので、葉書ではありますが、一応封筒に入れて差し出してくださいね。

他のツリーに、今日から緑の月間が始まったという書き込みがありました。郵便週間と合わせて、こんな天然の絵手紙で、植物への親しみを広げていけたらすてきだなぁと思います。


[62]>51 すてきなレシピ♪ MINT

春キャベツのトクベツって、語呂もすてきです。生の千切りは定番ですぐ思いつきますが、加熱してのトクベツを生かす料理として中華が来るとは思いませんでした。それも油を抑えたヘルシー中華とは、なんて春らしいんでしょう。味はわが家の男性陣が大喜び、母は油控えめのヘルシーさに大喜びしてくれそうです。これさっそく作ってみますね。甜面醤と豆?醤、買ってこなくちゃです。


[63]カレーを作る taknt

春野菜だけ使った春野菜カレーというのは おいしそうですね。

セロリとかたまねぎが 入ったカレーは 食べたことがありますけど、

春野菜だけ というのは ないですね。


[64]>56 春キャベツ lovespread13

キャベツの浅漬けおいしいですね。

ザク切りにして少量のお湯でといたウェイパー+ごま油で和えてもけっこう簡単でおいしいですよ。


[65]新じゃがいものマッシュポテト fusakogane

新ジャガイモは柔らかめなので茹で時間を短めにして気を使います。

茹で上がったらきっちりとお湯を捨てて粉吹きいもにします。

グシャッとしてしまうのも春の新じゃがいもの特徴でしょうか。

「 新じゃがのマッシュポテト 」に新鮮なきざみパセリを振ってマヨネーズでいただきます。

本当は何かのつけ合わせのマッシュポテトですが、我が家はつまみ食いで全部なくなってしまいます。


[66]>63 新玉ねぎ、グリーンピース、アスパラガスなど入れてみたらどうでしょう? iijiman

新玉ねぎは炒めて、グリーンピースやアスパラガスは茹でて。

キャベツも、一口大に切ってカレーに入れると意外に美味しいです。

春野菜カレー、いいですね!


[67]>63 これ、フレッシュ生野菜カレーと同じ考えで作れるかも MINT

「ベジタブルメニュー」がテーマだったイエコト・ミシュランで三ツ星に輝いたレシピがこれです。

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080519#Michelina03

春野菜も煮込むより素材のままで味わいたいものが多いですから、この考え方を応用してみたら、おいしいカレーが作れるのではないでしょうか。たとえばご飯と同量くらいのたっぷりの千切り春キャベツをお皿に盛って、その上からカレーをかけるんです。菜花なども茹でたままを添えます。うわぁ♪なんかすてきなメニューになりそうだと思いませんか?春のカレー、楽しそうです♪


[68]時候の言葉 natumi0128

手紙の最初に書く、時候の言葉ってありますよね。

どちらかというと、面白みのない決まり文句という印象を抱きがちですが、本当に自分の感じている言葉で書けば、これもまた気持ちを伝える良い手段になると思います。

難しく考えなくても、その日見た花のことでも、何でもいいはずです。

この時期だったら特に、次々にいろんな種類の花が咲いたり、木々の緑がきれいだったりと、選ぶ事柄には事欠かないでしょうし。

自然の移り変わりを意識しながら言葉を選ぶ楽しみ、また、届いた方の読む楽しみ。

ただ普通に手紙を書くよりも、何倍も素敵なんじゃないかと思います。


[69]>64 春のキャベツは甘い atomatom

甘いんですよね。だから生食が一番好きです。

できるだけ細い千切りにしてマヨネーズと醤油。

とんかつ屋さんでキャベツのお替りできる店があるんですが、絶対にお替り頼んでしまいます。

ただ、春キャベツは冬のキャベツに比べて軽いんですよね。ちょっとだけ損したような気になりませんか??


[70]>41 カツオのタタキに新たまねぎ。 atomatom

たしかに皮をむいて痛んでいたらガッカリしますね。

でも、薄くスライスして水にさらして生で食べるとおいしいですよね。

この生のスライスにカツオブシをかけて、ポン酢なんかでいただくといくらでも食べられます。

カツオのたたきとベストマッチなんですよね。


[71]>58 もう少しで to-ching

女房の実家から送ってくる!楽しみ、正に春です。


[72]>49 アスパラガス atomatom

ぼくの世代では(今年40歳です)子供のころにはまだアスパラって出回ってなかったような気がします。

中学生くらいになって初めてグリーンアスパラを食べて、これはうまいなあって思いましたよ。バターソテーでしたね。

缶詰のホワイトアスパラはおいしいと感じたことがないのですが、グリーンアスパラは炒めてよし、茹でてよし、揚げてよしですね。


[73]>55 コレクション to-ching

この趣味から大概始まりますね、私のはどこへいったやら・・・


[74]>18 相手にあわせて切手を選ぶ aicyu

手紙を受取る人が喜んでくれるような、また、相手の雰囲気に合った便箋や封筒、はがきを選ぶように、切手にもこだわりたいですね。

私も郵便局へいく度に、おもしろい記念切手はないかな…とチェックしています。気に入ったデザインのものは買いためておいて・・・例えば、

[f:id:aicyu:20090415171439j:image]

ブルーナのようなかわいいイラスト(形もマルだったりサンカクだったり…)のものは幼稚園児の姪に、犬・猫シリーズは動物好きの友人に、浮世絵のような日本っぽいものは外国の友人に…と使い分けています。

画像にあるキティちゃん切手や動物切手はシール式になっているので、貼るのが楽ちん!


[75]>72 グリーンアスパラ to-ching

関東のファミリーレストランで初めて食べました!ビックリでした、当地はホワイトしかなかったのに・・・グリーンは捨てていたんですよ!


[76]>70 おぉ! to-ching

良いですね!お酒に合います、さっぱりしてでもコクもある!好きですね?


[77]>52 プランター菜園 atomatom

我が家のベランダもにぎやかになってきましたよ。

今、植わっているのはネギ、ラディッシュ、カラシ菜、空芯菜。

夏野菜の苗を植える準備も始めています。

古い土を再生させるための肥料、腐葉土、草木灰を混合させているところです。

とにかく芽が出てくれるまでなかなか地味な作業ですけど、収穫の喜びのためにはどうしてもせにゃならんですもんね。


[78]>9 そうですね to-ching

この通知も当たり前ながら、〒でした。嬉しい、悲しい、がっくりと・・・運命を握る通信です。


[79]春植えの球根を楽しむ YuzuPON

球根で増える植物は庭から飛び出して勝手に繁殖することが少ないので、生態系を壊しにくい植物と言えると思います。

球根には秋植え、夏植え、そして春植えと色々ありますが、春植え球根植物の特徴は、総じて寒さに弱いということです。つまり、熱帯原産のものが多いということですね。日本のような冬のある国では、春に植え付け、夏から秋に開花し、寒くならないうちに次の世代の球根を残すという、徹底して冬を避けまくるライフサイクルを過ごします。

春植え球根は寒さに弱いので、遅霜の心配がなくなってから植え付けにかかります。私はソメイヨシノが散ってから、と考えています。植える場所は、日当たりの良い場所を選びましょう。地面の中に光は届きませんが、暖かさは大切です。植え込み前に堆肥を入れてよく耕しておきます。堆肥は肥料になるとともに土質を改良するという大切な役目があります。

植えつけの深さは、小学校で習った記憶がうっすらとある人もいると思いますが、地植えの場合はだいたい球根1?2個分の深さが目安です。鉢植えの場合は深さに限度があるので、球根の頭を少し出すくらいの浅植えでかまいません。球根同士の間隔は、球根3個分くらい空けて植えましょう。

ところで春植え球根は、球根そのものが寒さに弱いので、土の中に置いたままでは翌年までにだめになってしまいます。庭で野生化したチューリップの話がありましたが、春植え球根にそれは無理。屋外での冬越しは期待できません。ですから、春に植えたら、必ずそれとセットで、秋になって茎も葉も枯れる時期を迎えたら、球根を掘り上げる作業を予定に入れて置いてくださいね。

保存にあたっては、乾燥状態で保存する物と、乾燥を防ぎながら保存する物の二種類があります。たとえばグラジオラスは乾燥保存型で、掘ったら土を落とし、陰干ししてから紙袋などに入れて保管します。

ダリアは乾燥させてはいけない球根です。掘ったら土を落とし、箱の中にバーミキュライトなどを詰めて、そこに埋めて保管します。

保管温度どちらの場合も原則として氷点下を避けると考えてください。東京でも、スチール物置などの中ではちょっと心配かもしれません。

以前、勤労感謝の日が球根の植え時といういわしがありました。このように、球根というと秋植えが定番ですが、春植えにも前掲のグラジオラスやダリアのほか、カンナやカラーといったきれいな花がたくさんありますから、ぜひいろいろ楽しんでみてほしいと思います。桜が散っていく今がちょうど作業に適した時期のはじまりです。


[80]>67 これならレトルトカレーでも春野菜が楽しめる? YuzuPON

煮込まずにフレッシュな状態の野菜を使うという新発想の夏野菜カレーでしたね。それを春野菜にも応用とはいいアイデアです。それにこのやり方なら、使う製品さえ選べば、カレーはレトルトでも大丈夫そうではありませんか?料理が苦手な者でも、切る、茹でるといった簡単な下ごしらえだけで春を楽しめるカレーが作れるとしたら!今週末の楽しみはこの実験といきましょう。どんなカレーが合うかなぁ。


[81]>66 春野菜カレー futanbo

カレーにはとにかく旬の野菜を入れます。大体のものが

カレーだったらいけますから。うちもキャベツカレーとか

します。根菜類がないので、煮込む時間も短くていいですよ。

でも、好みがあるかも・・。


[82]>78 合格通知 futanbo

どきどきでしたね。高校は発表を見に行ったけど、

大学は通知だったですね。ほんとに開けるときドキドキ

ですね。

大人になってからは、採用通知もドキドキでした・・。


[83]>76 新たまねぎ futanbo

甘いですよねー。

こないだ母が初めてやっていたのですが、四つ切くらいに切って

それをレンジで軽くチンして、やわらかくして、お酢をかけて

食べたんですが、これが甘いから、おいしいんです。

簡単なんで一度やってみてください。


[84]郵便週間に、郵政民営化の是非を改めて考える Fuel

私は郵政民営化賛成派でした。しかし今になって考えてみると、それは間違いだったように思えてならないのです。

あの時、民営化の理由として掲げられていたのは「民間にできることは民間に」でした。しかし郵便事業とは、配達するという事業だけなのでしょうか。民間の運送業者では担えない特別な意義は持っていなかったのでしょうか。今になって考えると、あの時の議論には、大きなごまかしがあったような気がしてならないのです。

「かんぽの宿」問題で、特定企業の代表的立場の人が民営化に積極的に関わり、その企業が民営化後も深く関わりながら、巨額の利益を上げようとしていた実態などが明らかになりました。私は「国営」が「民営化」されることで、国家権力が手にしていた事業が国民の物になると思っていました。でもそれは違っていたようです。実態は、国民共有の財産を一部企業の私物にしていくのが民営化の本質だったのではないかと考えるに至っています。

こういうごまかしに満ちた議論が圧倒的支持を受けて通ってしまったのは、郵便という物が国民生活から離れてしまった時代だからでしょう。郵便屋さんが来てくれるのを一日千秋の思いで待つような暮らしが無くなった時、郵便に対する思いより、ニュースの話題の方が優先したのです。

私はもう一度、郵政民営化の是非を、みんなで考え直してみたいと思います。政争の具としてではなく、もちろんどこの政党を支持するからという問題ではなくです。そういう政治の話を持ち込まずに、郵便という物が国民生活に果たす役割を、もう一度考え直してみたいと思うのです。政治の話で言えば、民営化を推進してきた現与党も、全てに渡って民営化が正義だったとは考えなくなってきているようですから、政治的な立場とは無関係に、冷静な話し合いができる時期に来ていると思います。その結果として、本当に民間でも担える部分を民間に、国の責任としてやっていくべき部分は国に戻していくような「改革」が行われてもいいと思います。皆さんはどうお考えでしょうか。


[85]>69 春キャベツは軽い futanbo

千切りでマヨネーズがいいですね。。

でも確かにスカスカな感じで損した気分に

なりますね^^

今年はキャベツ高いですし・・。でも

食べたいです。


[86]>81 グリーンピース nekomanbo56

グリーンピースにじゃがいもはよく入れます。


[87]>75 グリーンアスパラ futanbo

大好きです。でもお値段がちょっと高めだったりで

我が家ではなかなかお目にかかれません。

捨ててたなんてびっくりです。


[88]最近の郵便事業はサービスがいい!新しいサービスをどんどん利用しよう Fuel

民営化によって郵便局は大きく変わりました。お役所の窓口から、用事が無くても足を運んでもらえるような場所への脱皮を目指し始めているようです。主立った郵便局では、様々なイベントやカルチャー教室などが開催されるようになりました。


そういう変化はネットの上にも現れています。たとえばこんなサービスです。

http://www.jp-network.japanpost.jp/amusement/downloads/index04.h...

これはPDFを読み込んで印刷するだけで、とてもいい感じの絵葉書が作れるサービスです。たくさんの絵が用意されているので、季節に応じて好みの絵葉書を作ることができます。特に花は実写とイラストの両方があるのがうれしいですね。郵便週間を機会に、ぜひ作って出してみたくなります。

どの絵もみな、通信文は手書きで入れるレイアウトです。PCの時代にも手書きの良さを残そうとするニクイ配慮ですね。


こちらはいわば郵便用の素材屋さん。よくWebサイト用の画像素材を配布するサイトがありますが、こちらは印刷して郵便に利用することを前提に配布される素材集です。

http://www.jp-network.japanpost.jp/amusement/downloads/

利用条件を見ると、個人的な利用を基本としていますが、法人の商利用であっても郵便物に利用する場合はOKという太っ腹な条件になっているようでした(詳細はフリーイラスト集のご利用条件でご確認ください)。


私は最近、郵政民営化見直し派に意見が傾いていますが、でもこういう民営化後の郵便局の頑張りにはとても好感を持っています。もちろんこういうことは国営・民営に関わりなく努力されるべきで、国営だからやらなかった、民営になったから始めましたはおかしな話だと思いますが、とにかく最近の郵便局はフレンドリーですね。郵便週間にあたって、郵便が始めた様々なサービスを積極的に調べて、どんどん利用していきましょう。こうやって郵便局を身近にしていくことが、国営民営に関わらず、未来の郵便をより良い物に育てていく力になるのだと思います。


[89]>85 春キャベツをシンプルにソテー peach-i

この前テレビで見てからハマりました。

シンプルに油を敷いたフライパンでソテーするだけです。

そこにちょっと塩をかけるだけなんです。

でもこれが一番美味しかったです。

甘みが美味しくて、そしてキャベツの柔らかさ食感素材の旨みを感じました


[90]>60 菜の花の漬物 peach-i

菜の花の漬物がすごく好きです。

苦味と塩気がすごく相まって美味しいです。

ホカホカのご飯にのせてみると、ご飯の甘みに菜の花の苦味と塩気が絶妙なんです。

贅沢な幸せです。

是非一度食べてみてください


[91]>77 家庭菜園 peach-i

自分で育てることを知るのは大事です。

当たり前に野菜を手にしている世の中。

どれだけ育てるのに大変かを体験することってすごく大切なきがします。

それを知ると今までより食べ物が美味しく感じます


[92]>86 春野菜カレー peach-i

この時期のカレーには極力、お肉を入れないで作ります。

動物性の脂が野菜の旨みを邪魔しないように・・・

素材の本来の味を感じたいためにそうしています。

野菜の持ち味を大事にしたいです


[93]郵便ポストのお掃除 peach-i

先日お散歩していると郵便ポストを丁寧にお掃除している方が居ました。

いつも身の回りで目にしてきて、小さいころから見ている赤いポスト。

このポストにお世話になっている方は沢山居ますよね。

http://www.y-mainichi.co.jp/news/794/

>「郵便ポストを大事にネ!」愛護週間スタート 八重山郵便局



とても古い記事ですが、上記のようなものを見つけました。

すごく心温まりました。

「郵便ポストは皆さんの書いた手紙やお父さんたちの書類を、大切に預かり大事な仕事をしています。そんな仕事を頑張っている郵便ポストに感謝の気持ちを込めてきれいにしてください」

この気持ちってすごく大事じゃないですか?!

郵便でお世話になっているのは、勿論郵便局員の方々にも感謝ですが、皆が忘れている存在。

それが「郵便ポスト」ですよね。

「雨の日も風の日もみんなの大切なお手紙を預かってくれてありがとう。これからも頑張ってください」

このお子さんの言葉にとても感動しました。

子供のこの優しさって見習いたいです。

人だけではなくて、モノにも感謝できる人って少ないです。

私達もこうしてポストに感謝をすることをこの郵便週間に感じれたらいいなと思いました。

感謝すべきものは人だけではなく・・・

モノを大事にする心。


[94]>54 ニラ料理 powdersnow

最近では、どんな季節でもニラは買うことが出来ますが、春ニラは私も美味しく頂いています。

レバニラ炒めやニラ卵なんていうのは、とても手軽に料理できますし、美味しいですよね。

あいにく庭がないので育てられないのですが、食べる頻度を考えると、自作したい気持ちに駆られます。


[95]>92 菜っ葉のカレー atomatom

小松菜とか菜の花とか青菜をカレーに入れましょうよ。

さっぱりします。

できればこれも春が旬の鯛なんかも入れると季節感を感じられる一品になると思います。


[96]>83 新たまねぎのドレッシング gallerybaaba

NHKの「生活ほっとモーニング]」という番組の中で、月1回、和食・イタリアン・中華のシェフ3人が競演するコーナーがあり、料理の参考になるので時々見ています。4/14の放送は「春野菜」がテーマ。早速、イタリアンシェフ落合務さんの「万能!新たまねぎのドレッシング」に挑戦してみました。

レシピ:http://www.nhk.or.jp/hot/2009/04/14.html


食材の新タマネギは、地産地消がモットーの近所の農産物直売所あぐりん村で購入。朝採りの葉つきタマネギ(つまり、ネギつき…)は、とても新鮮でジューシーでドレッシングにぴったり!

[f:id:gallerybaaba:20090415200848j:image]

新タマネギがピリっと効いたドレッシングを、サラダ(新じゃが+ブロッコリースプラウト+ベビーリーフ+キュウリ+トマト)にたっぷりかけていただきました。家族に大好評でした。


[97]>73 記念切手 rsc96074

そう言えば、子供の頃集めていました。何か凄い価値になるかも知れないとか言われていたけど、どうなったのでしょうか。本棚の隅に今でもあります。


[98]>96 タマネギ rsc96074

人間にとっては健康にいいのだけど、犬にあげるのは良くないので、注意してやって下さい。


[99]>98 タマネギ twillco

タマネギサラダが大好きで

スライスした玉ねぎにカリカリのベーコンだけで、すっごく美味しい!!

よく食べます♪


[100]アスパラガス offkey

春というとアスパラガスです。当地は北国なので、地物はもう少し先になるのですが、九州産のアスパラガスが店頭に出回るころになると、購入してきて、ただゆでるのもよし、チーズフォンデュのメニューにしたり、薄く刻んでスクランブルエッグに混ぜたりといろいろメニューが広がります。

近頃は旬の時期でなくても外国産が出回ってますが、国産野菜にこだわってます。


[101]春が旬。そして春植え。健康野菜・アシタバ momokuri3

アシタバはセリ科シシウド属の植物で、うれしいことに日本原産です。学名は「Angelica keiskei」で、Angelicaはシシウドの意ですが、keiskeiは幕末から明治にかけて活躍した植物学者、伊藤圭介氏(東大教授・日本初の理学博士・初代学士会院院長)の名前にちなんでいます。こういうところからも、これって本当に日本原産の野菜なんだとわかります。

アシタバは多年草で冬も緑色の葉を保ちますが、伊豆半島や伊豆諸島といった黒潮の影響で冬でもわりあい温暖な地域の特産だけあって、寒さにはちょっと弱いんです。また夏バテ知らずの健康をくれる栄養豊富な野菜のくせに、本人(本草w)は暑さに弱く、気温が20℃を超えると生育が悪くなってきますから、植物としての元気も、野菜としてのおいしさも、春が一番いい時期なんです。旬は春。アシタバは春野菜の一つと言えるんです。

また、アシタバの種まきには、4月から5月くらいが適しています。以前は秋まきとしてご紹介しましたし、そうやって育てている人も多いと思うのですが、春にまいた方が発芽後の管理が圧倒的に楽なことがわかったので、今は春まきとして扱っています。

発芽の適温は10℃から15℃くらいで、10℃を下回ると発芽に差し支えますから、最低気温が10℃を割り込む可能性がある地域では、直接地面に種をまかず、育苗箱を作ってそこにまいて、育ってから移植した方がいいと思います。育苗箱なら、夜は室内に入れて暖かくしてあげられますね。

アシタバの種はちょっと発芽しにくいですから、まく前に一晩水に漬けておきましょう。育苗箱にまく時は、5cm間隔くらいでまいていきます。種の時から光を好む植物なので、覆土はあまり厚くしません。種が隠れる程度に、うっすらと土をかぶせてやります。本葉が4?5枚出てきたら、地面か本番のプランターなどに植え替えてください。ただしアシタバの根はとてもデリケートなので、痛めないようによく注意します。

地面に植える場合、真夏は日差しを避ける日よけが、冬には防寒のための盛り土が必要ですし、連作障害もあるので、暑さ寒さを避けて自由に移動でき、土を入れ換えれば連作障害も無関係の植木鉢やプランターでの栽培が楽かもしれません。例として、私は8号深鉢1つにつき1株を植えています。1鉢1株なら、どのくらいの間隔で植えればいいんだろうと考える必要がないのでとても楽です。

収穫は植えて2年目から。まだ開ききらない若い葉を茎ごと採ります。3年くらいで花が咲き、そのまま置くと枯れてしまいますので、それを避けるには花茎を摘んでしまいます。しかし花を咲かせて種を採るという手もあります。結実したら大切に保存して、翌年の春にまきましょう。

アシタバの根は朝鮮人参に匹敵する薬効があると言われていますので、終わってしまった株の根は無駄にせず、ぜひ焼酎に漬けてください。地植の3年物の根っこは直径数センチの立派な物です。色々な漬け方があると思いますが、私は砂糖などは一切加えず、果実酒用のホワイトリカーに漬け込んでいます。なかなかエキスの抽出が行われませんので、最初に漬けた物はもう3年越しになりますが、また漬け込んだままにしてあります。果実酒と違って飲んでおいしい物ではありませんが、飲むといかにも精力がつく気がします。

アシタバ茶を作る場合は、収穫した葉を塩一つまみ入れた熱湯で湯がき、冷水に2?3時間さらしてアク抜きをし、水気をよく切って陰干しにしてください。育ちすぎてしまった葉をお茶に利用してもいいですね。飲む時は、水500mlあたりアシタバ茶は20?30g。小鍋などで数分煮だしてください。

春野菜としては、茹でてギュッと絞って刻んでマヨネーズで和えるのが私は好きです。本場伊豆大島では、アシタバの葉に衣を付けて、これまた島特産の椿油で揚げた天麩羅があります。

お店で買う時には、葉が濃く鮮やかな緑色で艶のある物、茎のしなやかな物を選んでください。アシタバは鮮度が落ちると茎が折れやすくなる特徴を持っています。


[102]往復ハガキの年賀状 fusakogane

今もあるのかどうか確かではありませんが、ずっと昔に年賀状を往復ハガキでもらったことがあります。

居酒屋で知り合った人からで、(往)のハガキには私の住所と氏名そして裏の文面側には徳利(とっくり)とお猪口(ちょこ)の筆書きの絵 「 謹賀新年 今年も飲んだくれようぞ! 」とのこと。

そして(復)のあて名の住所は横浜で有名なシュウマイ屋さんの代表住所で裏は私の署名欄とバーコードと印刷した正月用シュウマイセットのギフト券でした! 早速心のこもったお年賀と交換するためにそのギフト券をポストに投函しました

なんとおしゃれで気の利いた年賀状とお年賀でしょう! いまだに忘れられない年賀状です。

ひとの心を癒してくれるお便りって本当にいいもんですよね!


[103]>101 あしたば eiyan

あしたばは生育が強いですね。

その精力が活用されますね。

野菜の一種ですね。


[104]>102 往復年賀状 eiyan

そんなものがあったのですね。

保存すれば貴重品ですね。

大切に保存下さいね。


[105]>100 アスパラガスとワラビ eiyan

両方共に根茎。

春の暖かさに共感する様に芽が出て来ますね。

それを人は生きる為に食す。

何と横柄な!


[106]>93 ポスト eiyan

郵便のシンボル”ポスト”

何といってもポスト。

ある意味憧れのポストですね!


[107]>93 ポストへの投函 fusakogane

近所のポスト君はずいぶん老朽化してしまって悲しそうです。

昔々、真夜中にやっと書き上がったラブレターをドキドキしながらそっとポストに入れた思い出 苦労して集めたポイントシールを貼り付けた懸賞応募のハガキを祈るように入れたり、成人して何十枚もの儀礼の年賀状を大晦日ぎりぎりで間に合わせたり。。。。ポストっていろんな人生の節目に関わっていたんですよね!

赤い円筒のデカ口のポスト君は愛嬌があって好きでした。


[108]>88 郵便事業 eiyan

今までの郵便局はどんどんサービスが多くなっていました。

だが民間になったら緊縮事業でサービスの内容が変化しました。

どちらが良いのかは判断出来ませんが、サービス低下は避けて欲しいですね。


[109]>68 手紙でうまく表現できるとうれしい fusakogane

自然や小動物・鳥・花・お月さまの様子を手紙に表現するのは、時にはちょっと難しいと感じるときもありますが、堅苦しい決まり文句よりも、自分の心で感じた自分流の表現が大切だと私もそう思います。


[110]郵便週間に旅先から便りを powdersnow

観光スポットには、場所によっては特有のスタンプを押して、葉書や手紙を届けてくれるところがあります。

ディズニーリゾートが最たる例かもしれませんが、他にも探してみると、そういったところがあったりします。

なくても、特有の切手や葉書は多く手に入りますし、安価で旅先の雰囲気を伝えるのには、やはり現地からの便りというのは、非常に良いと思います。


[111]>35 ハーブ powdersnow

料理の軽いアクセントとして、使うとお洒落なものですね。

別になくても、まあとりたてて大きな変化はないといえばないのですが、

使えば、軽くお洒落というか、雰囲気を出すことが出来る、そんなイメージがあります。


[112]>65 新ジャガ powdersnow

マッシュポテトも美味しいですが、個人的にはやはりコロッケが好きです。

特に自宅でカラっと揚げたてを頂くのが、最高に美味しいですよね。

ジャガイモは、カレーや時には味噌汁にも入れたりと、いろいろな使い方が出来ますが、コロッケが個人的には最適です。


[113]>84 とはいえ powdersnow

個人的には、民営化には賛成です。

インターネットの普及で、葉書や手紙について、必須というものは大幅に減少しました。

今後、技術がさらに進んでいけば、現在は郵送でなければというものについても、確実にインターネット経由で済むものが増えていくでしょう。

それを考えると、国営化でやり続ける意味は、あまり感じません。

国民にとって、必須となる部分は、自然とインターネット等の分野に流れていくように思います。


[114]>113 うーーーん・・・・ TomCat

ネットの普及で郵便の利用が減少していくからという意見も、郵政の存在意義を郵便配達に限定したご意見ですよね。

私も、郵便配達は民間にやらせていいと思っていました。むしろ法律で国家独占を定めていたことに問題があると考えていました。でもそれはあくまで「郵便配達」に限ったことです。

Fuelさんのご意見は、「郵政」が担う役割って郵便配達だけだったのだろうか、という問題提起ですよね。「郵政」が提供してきたインフラって何だったんだろう、「郵政」が持つ資産にはどんな物があったんだろう、それらは国民共有の財産だったはずなのに、いつのまにか企業の私物に変えられていたぞ、なんか変だ、というご意見です。

いみじくも麻生さんは、郵政民営化について、その内容の詳細の周知が不十分だったのではないか、国民は完全に改革の内容を把握していなかったのではないかという意見を述べられました。

郵便配達「以外」の部分に関する国民的議論が不十分だった。その不十分な部分に色々な利権が絡んでいた。郵政の一部を再び国営に戻す、つまり企業の私物化を許さず国民共有の財産に戻すといった再改革も含めたタブーのない議論がもう一度必要ではないかと、私もそんなふうに思います。

「民営化」を聖域にして再改革を許さない硬直した姿勢は、小泉改革の精神にも反することだと思っています。


[115]>95 春野菜カレー tibitora

春野菜のカレー、おいしそうですね^^

うちではキャベツをみじん切りにしてカレーにいれたりしています。

グリーンピースやアスパラガスもいれると彩りのきれいなカレーができますね。

鯛も春が旬なんですね!

鯛の入ったカレー・・・、小さい鯛を焼いてその上に少し春野菜カレーをかけると、鯛だけで、カレーだけで、鯛カレーといろいろの味が楽しめそうですね^^


[116]>114 当方勉強中 kyou_mii

一時期、本などで郵政民営化の内容を読んだ事があり、その頃は私は賛成派だったと思います。

おそらく、民営化賛成派が書いたものだったと思うのですが、そこには財投機関債などの政府が自由に使える良くないお金の流れを解体した方が良い、などの話がでてきました。

ただ、実際に民営化されてみると、いろんな問題が出てきたり、情報の確度の程はわかりませんが、アメリカからの「年次改革要望書」なる物で、アメリカの利益になるように仕向けた事だという話も耳にしました。

膨大な郵貯の残高を、外資が狙っているとの話もあり、いったい誰を信じて良いやらわからなくもなりました。

おそらく、郵政民営化には良い面も悪い面もあると思いますが、今後は、いったい誰が得をして誰が損をしたのかをはっきりと見ていきたいです。

不勉強な中、駄文失礼しました、、、。


[117]>108 たしかに最近の郵便局は頑張っています TomCat

私は今、積極的に地方の農村地域を実際に歩いてみる小さな旅を続けています。けっこう色々な所を回ってみましたが、かなり小さな農村集落でも、今のところ郵便局は健在であるとの印象を受けています。

むしろ地方を襲った大きな変化は、「平成の大合併」によって大きな市にくっつけられてしまった町村の、役場などの統廃合です。合併当初は旧役場もそのまま市の出張所などとして機能していますが、合併後数年経って、そろそろ「出張所の機能縮小」を言い始める自治体が増えて来たようです。そのうち、往復千円のバス代と半日がかりの時間をかけて出かけなければ役所に行けない人が急増します。

学校や公立診療所などの統廃合も各地を襲っていますよね。地方を襲っている緊縮・サービスの低下は、むしろそういう自治体関係施設で深刻です。

また、自治体の合併に伴って農協などの合併再編が進んだ結果、かなりの店舗が閉鎖したとの話もあります。地方の農山村には、農協が唯一の地域金融機関であり、農協のA-coop店舗が唯一のお店であり、という所が少なくありませんでした。そういう地域での農協店舗の閉鎖も深刻です。

これらに比べると、個別の地域では壊滅的な打撃を受けてしまった所もありますが、全体としては、まだ郵便局は踏みとどまっているという印象です。

民営化直前、かなりの郵便局が統廃合されると思われましたが、営業時間や取扱事務を柔軟に設定できる「分室」に衣替えすることで、なんとか局舎を閉鎖せずに乗り切った所が多かったようです。これがeiyanさんのおっしゃる「緊縮事業」によるサービス内容の変化、ということになるわけですが、こうした衣替えによって廃止されたサービスは、住民のニーズさえあれば、再び復活させていくことが可能なはずなんです。

郵便のサービスを暮らしの中の大切なサプリとして取り入れて、それによって向上していく暮らしの様子をしっかり政治家に見せていく。

儲けのための事業じゃないんだ、国民の暮らしを豊かにしていくための事業なんだという意識を政治家にしっかり植え付けて、国民本位の政策を促していく。

そんな努力が必要ですよね。

枯れてしまうかと思われた「郵政という名の木」に芽吹き始めた新しい芽をどう育てていくか。それが大切なことではないかと思います。


[118]>89 書こうとおもったら cherry-pie

既にツリーができていました(笑)

春キャベツ、めちゃくちゃ甘いですよね

生で十分!!!

この時期は少し高いけどこの春キャベツを買ってきます。


[119]>87 アスパラ cherry-pie

白も緑も元は同じもの。

そだて方が違うだけ。

両方とも好きですねぇ?。

最近は、紫というのもあるんですよ。

味は・・・・緑に近いかも。

これも甘みがあっておいしいです!!


[120]>119 アスパラガス canorps

アスパラガスというと実家では買うものではなかったですね。

というのも、何でも植える我が家の庭の一角にわんさかと生えていたからです。

それも適当に。

実際始めどうやって植えたのか忘れましたが

ある程度生えては収穫して食べていました。

とったりとらなかったりで大きくなりすぎたものは硬いのでそのままほおておきます。

そうするとますますどんどんと伸び茎を繁らせていきます。

細かく細い葉のように見えるんですが実は茎なんだそうです。

白くて小さなすずらんのような花をつけるんですよ。

うちでもほったらかしで毎年食べられるものでしたが

栽培方法を調べてみると結構雄花雌花があったりと難しかったりするみたいですね。

アスパラの花も好きですが、花が咲かないほうがいいということもあるみたいです。

やがて実ができて実の色が緑から赤に変わりそれもまたかわいいのです。

食べるのにもいいですが、伸びたアスパラは花などを包むのに混ぜてもいいなあなんて思います。

かすみそうみたいに。

食用だけではなく観賞用のアスパラガスも多種あるようですが

食用アスパラガスだけで、十分食も目もたのしませてくれます。


[121]>118 春キャベツ iwavan

おいしいですよね。

私の家では、祖母が畑で野菜作っているので、よくもらって来るのですが、採れたてのキャベツを洗い、ざく切りにして、ウスターソースでいただくと甘みもあっておいしいです。

だいたい、採れたてのキャベツをいただいた時には、ウスターソースでいただくのとは別に、お皿に生キャベツと玉ねぎ等を入れて、ラップをかけて、1分くらいレンジでチンをすると簡単に温野菜ができるので、それも一緒に作っていただきます。

炒めたりしてもおいしいのですが、チンするとかさが減るのでたくさん食べられるし、作る手間もかからないので、よくやっています。

まあ、プチキャベツ祭り開催ってわけです。

また、外食のときに、関西限定(僕のいってる店だけ)かもしれないんですが、串カツ屋さんでよくキャベツが無料で置いてあるのですが、あれがおいしくて食べ過ぎてしまいますね。

つけるソースもおいしいと思うのですが、山盛りだったキャベツが気づいたらなくなっていておかわりしちゃうこともあります^^

無料なんで店からしたら迷惑かもしれないですが・・・


[122]>121 春キャベツ adgt

あまくてウマイッス


[123]いんちき絵手紙のススメ watena

絵手紙が流行っていますが、絵心がない者には手が出せません。しかしヘタウマも味のうちと考えられるならこんな書き方もある、という一例をご紹介してみたいと思います。

まず下書きです。絵手紙の達人は何もない真っ白な紙の上にスルスルと筆を走らせていきますが、素人は下書きがないと何も書けません。そこで半紙などの薄い紙に鉛筆で下書きをすることにします。それを画仙紙などのハガキの裏にドラフティングテープ(低粘着の仮止め粘着テープ)で貼り付け、光に透かして書いていくことにします。こういう重ねた紙を透かして見ながら書いていく道具にはトレス台がありますが、昼間の窓ガラスを代用しても書けないことはありません。

Too トレスボックス2S

Too トレスボックス2S

  • 出版社/メーカー: Too
  • メディア: おもちゃ&ホビー

なぜハガキに直接下書きをしないのかというと、たいてい紙が和紙だからです。消しゴムが使えない紙に、鉛筆で下書きをすることは出来ません。

筆は、有り合わせの筆ペンでごまかすことにします。色つけは本格的には顔彩を使いますが、あれば何かと使い道の広い、色が綺麗な水性マーカーを流用することにします。下でご紹介する商品は高額ですが、それは48色セットだからです。画材店に行けばバラ売りがあるはずですから、それを買ってください。6色もあれば十分だと思います。色つけ用の筆も、使い終わった筆ペンのインクを洗って使えば十分です。

マービー ブラッシマーカー 1500 48色セット

マービー ブラッシマーカー 1500 48色セット

  • 出版社/メーカー: マービー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

実際に書いてみましょう。光に下書きを透かしながら、まず色つけから始めていきます。普通は墨で輪郭を書いてから色つけでしょうが、筆ペンでそれをすると、見事に墨が溶けて流れます。

色は淡い方がいいので、マーカーをお皿にこすりつけ、それを水を含んだ筆先で溶かして塗っていきます。こういう使い方をするので、水性マーカーを選んだわけです。

色を塗り終わったら完全に乾くのを待ち、筆ペンで輪郭線を書いて、これで絵は完成です。あとは適当に文字を添えて、落款(ハンコ)を押して完成です。

落款は落成款識(らくせいかんし)の略で、本来は書画の完成にあたって日付や作者名などを書き付けたもの、あるいはその行為をさす言葉ですが、近年はもっぱら完成にあたって押すハンコのことをさしています。

落款を押印する場所は任意ですが、鮮やかな朱は目立ちますから、ここに押すと絵が引き締まると思う所に押すとかっこよく仕上がるようです。落款は消しゴムハンコで十分ですが、ゴムは朱肉に弱いので、その場合はゴム印用のスタンプ台を使います。日持ちしませんが、野菜屑をカッターや彫刻刀で削って作ってもいいですね。

以上であなたも自己流いんちき絵手紙作家の仲間入りです。最低限、筆ペンで輪郭を書き、文字を書いて、落款を押せばそれっぽく見えます。友だち同士で写メールをやり取りする雰囲気で、こんな絵手紙もどきをやり取りすると楽しいですよ。以上、素人でもすぐ書けるいんちき絵手紙のお勧めでした。


[124]>91 家庭菜園 adgt

やってみようとしたけれど、手入れを怠りミニトマトが逝ってしまいました。


[125]>99 レンジでチン teionsinonome

レンジでチンしてお酢をかけるの私も好きです! うちではポン酢をかけてます 玉ねぎが甘くておいしいですよね

これをトースターで焼いた厚揚げに乗せて刻み海苔をてんこ盛りに乗せるともっとおいしいです!


[126]春ワカメ Lady_Cinnamon

ワカメというと年中ある物だと思われがちですが、大半は乾物にしたものでしょう。そんなワカメにも旬の時期があります。早いところですと2月後半から、5月くらいまで。春の海に行くと海岸に、黒っぽい海藻がワサワサと生えています。それを湯通しすると、よく見る緑鮮やかな色になります。

海の野菜のワカメの姿(海辺の春?ワカメ&ナマコの季節?より)

http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl?fid=02&kid=110000&...

実際に海でとって、メカブと一緒に新鮮な春ワカメを食べれるのが、1番贅沢な味わい方なのですが、春ならスーパーに並ぶ塩ワカメも旬の食材になります。海藻はローカロリーですが、不足しがちなカルシウムやカリウムといったミネラル、骨を作るのに必要なビタミンK、食物繊維が豊富に含まれています。

ということで、ワカメレシピを何種類かご紹介します。春キャベツや新タマネギとの相性も良いので、色々アレンジしてみてください。

1.ワカメのしゃぶしゃぶとメカブポン酢

1番シンプルな食べ方は、ワカメのしゃぶしゃぶ。ポン酢だけでなくゴマだれとも相性が良いんです。また、粘りのあるメカブもポン酢や、納豆と一緒に頂くと美味しいですよ。

2.ワカメの酢の物

ワカメと言えば酢の物レシピが豊富。定番のキュウリ以外にも、キャベツやニンジン、オニオンスライスや茹でモヤシなど、組合せはアイデア次第です。ワカメの味を損なわないよう、野菜とワカメの割合は1対1がおススメです。酢の物にバージンオイルをプラスして、マリネにするとカルパッチョに合いますよ。

3.ワカメの漬け物・和え物

酢の物とちょっと味が似ていますが、簡単な浅漬けもいいですよ。キャベツの千切りとワカメを塩と鷹の爪で、浅漬けにするのがポピュラー。また和え物として、キムチとワカメを合えたり、キャベツとササミと梅肉合え、茹でモヤシとササミのバンバンジー合えなどあります。

4.ワカメと煮物

春の旬と言ったらタケノコ。若竹煮は里山と海の春の旬の組み合わせとして最高の一品でしょう。

また、新タマネギとワカメに豚肉(または鶏手羽)を鰹だしベースで煮たものも、結構合うので、これまたオススメ。

5.ご飯や麺類と一緒に

忘れちゃいけないのが、ワカメご飯。よく水けを切ったワカメを刻み、ご飯に混ぜて塩おにぎりにするのがシンプル。そこに鮭のほぐし身やチリメンジャコをプラスすると、まぜご飯のバリエーションが増えます。

また麺類との組み合わせも良いんですよ。うどんやお蕎麦、ラーメンや暑い日は冷やし中華の具にプラスしてみてください。私のオススメは、メカブ蕎麦。冷たいお蕎麦に、刻んだメカブとナメタケ、カツオ節と刻み海苔を振りかけ、卵黄をのせます。

6.卵とも相性がいいんです

ワカメと卵は相性抜群。中華風ワカメスープには卵と春雨、お好みで一味やラー油をかけます。新タマネギと豚肉少々を炒め、出汁とワカメを入れて卵とじ。刻みワカメ入りの出汁巻き卵もいかがですか。

7.春サラダにも添えて

以前イエコト・ミシュランでも紹介した、イエはてな型・スライサー盛り盛りサラダ。

http://d.hatena.ne.jp/Lady_Cinnamon/20080515/

今回のテーマとなっている、春野菜、アスパラガスや新タマネギ、新キャベツ、スプラウトなどで、イエはてなハウス型・春野菜サラダにトライしてみませんか。もちろん、ここにもワカメをプラスして下さいね。

私のオススメは、味噌マヨソース(セロリ葉+タマネギ+人参+味噌+マヨネーズ)がワカメにかなり合うこと。マヨネーズとワカメ、意外なだけにアレンジの幅が広がりそうな組み合わせです。


[127]>97 切手マニアの友達とマンガ切手 teionsinonome

切手マニアの友達がいまして、よく軽いモノのやりとりをするのに郵便を利用するのですがそのたびにマニアックな切手を貼ってきます

秋田杉とラグビーの絵が書いてある謎の切手の時はお茶吹きました

さて、そんな彼女も飛びついたマンガ切手シリーズ 最近はマガジン・サンデー50周年記念??だったかな?おそ松くんとかまことちゃんとかのイカシたイラストのシートが出てるらしいです 私も欲しい!! でももう売り切れてるのでしょうか・・・


[128]>122 春キャベツ linne

美味しいですよね!

そのまま千切りにして食べるのもよし、ちょっと手を加えて食べるのもよし。

ほとんどの料理に合いますし、春キャベツ最高です。


[129]春野菜のカレー teionsinonome

夏野菜のカレーは定番なのに、春野菜のカレーって聞きませんよね

キャベツを茹でてギュッと搾ったの、アスパラガス、タケノコもポリポリしておいしそうじゃないですか?

ルーで煮込まず最後にトッピングして、見た目の鮮やかなカレーってのも春らしくていいですよね

ただ、タマネギはカレーの必需品だけど新タマネギだと水分が出て炒めにくいから向かないでしょうか・・・


[130]>115 春野菜カレー adgt

カレーはなに入れても大丈夫だから、安心して作れる!


[131]>120 アスパラガス adgt

食感がたまらない!アスパラベーコンたべたい!


[132]>90 菜の花 adgt

ちっちゃい頃はあんまし食べなかったけど、最近食べると妙に美味い!


[133]>71 たけのこ sidewalk01

昔は実家の裏の山で祖母が採ってきていました。懐かしいです。


[134]>128 春キャベツ sidewalk01

ちょうど3日前に買いました!美味しいですよね!


[135]絵葉書 sidewalk01

最近は見る機会が少なくなったように感じますが、昔は祖母が絵葉書を集めてました。旅行に行った先々で買ってきており、非常に綺麗だったのを覚えています。その時の気分を写真や絵で添えて、文章を書くというのはステキだなと思います。絵文字や、写メールにも通じるところはありますが、古いものの方が愛着を持って見れるというのは、歳をとった証拠でしょうか?


[136]>82 合格通知 sidewalk01

年度末にはコレでドキドキした人も多かったと思います。お疲れ様でした。


[137]折り曲げ厳禁のスタンプ sidewalk01

最近購入しました。「折曲厳禁」と書いてあっても拘束力はないようですが、大事な書類には念のため押しておきたい気持ちがあります。


[138]>62 「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」でも watena

春キャベツのツリーが二つありますので、バランス上、レスが少ない方に書き込ませていただきます。

NHK教育TVで始まった子供向け料理番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」の最初のテーマが春キャベツでした。第一話は物語の導入回で料理シーンは無しでしたが、第二話で早くもパンケーキに春キャベツを合わせるという結構な離れ業が登場しました。

具体的にはホットケーキの生地を作り、そこにお好み焼きよろしく春キャベツを混ぜる。ただし柔らかさが特徴の春キャベツなので千切りなどにはせず手でちぎって入れる。これをホットプレートで押しつけながら薄く焼き、できあがったキャベツ入りパンケーキにハムやスライスチーズを挟みながら何層にも重ねていくという内容でした。

第三話は野菜嫌いのちびっ子が喜ぶキャベツ料理が目標で、ツナと缶詰のコーンをあしらった春キャベツサラダでした。やはり柔らかな春キャベツは手でちぎります。ドレッシングはツナ缶のオイルに塩コショウを混ぜたもので、食品を無駄にないエコサラダと称していました。

第四話はキャベツのグラタンという設定でしたが、登場した料理は以前このいわしで紹介されていたイタリアン鍋とほとんど同じ物でした。しかし作り方になかなかすごい工夫が施されていました。結球がゆるい春キャベツの特徴を生かして、くし切りにされたキャベツをグラタン皿に寝かせ、葉の間にベーコンやチーズを挟み込んでいくのです。仕上げにチーズを上にかけて、オーブントースターで焼いていました。このやり方なら一人前ずつ作れますし、春キャベツは冬系キャベツのように長時間火を通していくものではありませんから、こういう作り方で十分なのですね。煮込むような加熱が必要な冬系キャベツでは出来ない作り方でしょう。

子供番組ではありますが、こうして春キャベツのトクベツを教えてもらってその視点で思い出してみると、とてもうまく春キャベツの特徴を生かしながら考えて作られていた番組なのだということがわかりますね。私も春キャベツのトクベツを色々探してみたいと思います。


[139]>133 たけのこ toukadatteba

時間を置いてしまうとあくぬきが大変なので、新鮮なうちにいただくのがよいですよね^^

筍大好きです。旬のうちにたべたい。


[140]>124 家庭菜園 toukadatteba

去年育てた紫蘇が、ものすごく育ってきました。

そんなに種、こぼれていたかしら?というほど育っていて、みていて壮観です。

手入れをちゃんとしないと育たない植物も育てていますが、ハーブ系のこういった何もしなくても育ちまくる植物を見ていると、なんか生き物の野性味を感じますね・・・!(紫蘇もハーブの一種なんですよ!)


[141]>105 アスパラガス toukadatteba

アスパラベーコンなんてたまらないですね?。春の出たばかりのものをいただくのがおつです。それから、アスパラって意外と家庭菜園で育てやすい簡単な野菜なんですよ^^

自分で育てるのもお勧めです。


[142]>126 ワカメ、年中あるものだと思っていました iijiman

はい、確かに「年中あるものだ」と思っていました。ワカメ。

海の中にも季節はあるのですね。

我が家のワカメメニューでは、こんなのがあります。

【ワカメの冷や奴】

1.ワカメは戻して軽く水を切ります。

2.マヨネーズにキムチの素を少量加えます。

3.ワカメに2.を絡めます。

4.冷や奴の上に3.をのせます。

ワカメと豆腐の組み合わせって、意外に思われるかもしれませんが、美味しいです。


[143]>57 補足:旅先の郵便局、運がよければ地域限定のエコーはがきとセットで。 iijiman

全国各地の郵便局で、地域限定のエコーはがき(広告付きはがき)が発売されていることがあります。

旅先で郵便局に寄って、もしこれがあったらラッキーです。

http://www.post.japanpost.jp/stamp/echo/

風景印も押してもらって、45円でお土産が出来ます。

「株式会社宇治田原製茶場直売部」なんて、ちょっと見てみたいです。


[144]>125 猫もダメです>玉ねぎ iijiman

犬もダメですが、猫も玉ねぎはダメです。中毒症状を引き起こします。

もし食べてしまった場合にはすぐ動物病院へ。

さて、それはさておき、新玉ねぎの美味しい食べ方ですが、スライスして水にさらして、マヨネーズを少しつけるという、シンプルな食べ方が好きです。


[145]>142 ワカメにも春 toukadatteba

旬ってあったんですね?!!びっくりです。写真のはてなのもようのついたサラダがかわいくて笑ってしまいました^^


[146]>144 動物全般 toukadatteba

にだめなんでしょうか?確かハムスターにもやっちゃいけないんですよね、たまねぎとかねぎとか・・・!

食べるのはとりあえず人間だけにしておいたほうが無難そうです。


[147]>145 家は・生わかめ to-ching

わかめの刺身?を良く食べます。生のわかめをさっと熱湯に通します、すると黒かったわかめはグリーン色に変身!味の素と醤油だけで食べます。さっぱりして旨い!


[148]>131 白よりグリーンですが to-ching

ヤッパリグリーンが旨いと思いますが、アクが最近気になります。


[149]>135 絵葉書 to-ching

届くと結構嬉しいものですね、最近は来なくなりました・・・。メールに写真を添付してはいお仕舞いです。


[150]>104 こりゃいい! to-ching

便利だ!年末女房に怒られなくて済む!来た人だけに返信すればいいのだから・・・義理だけで年賀状を送るのは止めにしたい派です。


[151]>146 新玉ねぎ meizhizi87

おいしいですよね?。サラダ油、酢、塩コショウだけで、簡単にドレッシングはできますが、そこに玉ねぎのすりおろしを入れるとおいしさ倍増!!無添加だし、体にもいい。


[152]>140 家庭菜園 meizhizi87

ペットボトルに付いてきたおまけを試しに育ててみたら、芽が出てきました。すくすくと伸びて、面白いし、成長が楽しみです。今、育てているのは青ちりめんじそ、チンゲンサイです。


[153]>140 ネット to-ching

最近マンションのベランダにネットをかぶせているのを良く見ます、あれはせっかく育てた野菜等をカラスなどから守るためでしょう?本当に多くなりました。ちょっと景観的には感心しませんが、仕方無いですよね


[154]>132 菜の花 meizhizi87

くせがなくておいしいです!弁当のおかずに最適です。


[155]>112 ジャガイモのポタージュ meizhizi87

昨日食べたのですが、おいしかったです。

ズッキーニが入っていたのですが、よく合いました。

家でも作って食べたいです。


[156]>103 あしたば azaburecipes

一晩水に浸けるといいのですね。参考になります。昨年植えても発芽しなかったのですが、今年は発芽するといいな。ベランダなのですが、うまく育つと重宝しそうな野菜ですね。


[157]>148 アスパラガス kinnoji7

アスパラガスを食べるといえば茹でてマヨネーズ、またはおひたしやベーコン巻きなどにするのが一般的ですよね。アスパラガスは、一般にグリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスがありますが、栄養価は日光を浴びているグリーンアスパラガスの方が格段に高くなっていますね。葉酸が豊富で美肌効果があるとされているそうですよ。


[158]>155 新じゃがいも kinnoji7

新じゃがいもは春が旬ですね。じゃがいもにはみかんと同じくらいのビタミンCが含まれており、特に新じゃがいもには、ビタミンCがより多いと言われています。新じゃがは水分が多くデンプンが少ないため、みずみずしい食感が楽しめます。この季節だけの楽しみですよね。旬のじゃがいもを使って、シンプルに素材の味を楽しめるハムを加えたポテトサラダを作ってみたいと思います。


[159]>151 新たまねぎ kinnoji7

店先に新じゃがと新たまねぎが並ぶようになりました。春になると登場してくる新たまねぎ。 最近は少し値段も下がってきて、家計にも嬉しいシーズンです。春に出回る新たまねぎは、皮がやわらかく、みずみずしく、 甘みがあり、辛みも少ないので、生食にもむいていますね。新たまねぎってなんでこんなにおいしいのでしょう。


[160]>147 春ワカメ kinnoji7

ワカメも春が旬ですね。春を告げるワカメは、味噌汁やサラダの具材として日本の食卓に欠かせません。ワカメを毎朝食べるようにし始めてから2年。 一丁前に ワカメの味わいにうるさくなってしまいました。この新芽ワカメがめちゃくちゃ柔らかく、不思議にお味噌汁が甘く感じています。


[161]>149 絵葉書 kinnoji7

携帯電話やパソコン、デジタルカメラなどの発達、普及等により絵葉書の需要が大幅に減少しておりますね。オリジナルの映像や印刷物を作ることが容易になったこと、旅先からの通信もハガキよりも携帯電話に映像をつけて送ることができてしまうようになったことなどによるものと思いますが、こんな時代だからこそ絵葉書を使った楽しみ方ができたらいいですよね。


[162]>26 恩師への手紙 sidewalk01

言葉遣いでてんやわんやしますけど、こういった手紙をきちんとおくることは大切ですね。


[163]>160 わかめに旬があったとは!? sidewalk01

知らなかったです!


[164]>159 新たまねぎ sidewalk01

フレッシュで美味しいですよね。スライスして食べたいです!


[165]>164 犬も猫もたまねぎはだめですよね tibitora

犬にも猫にもたまねぎは毒ですよね。

たまねぎ中毒といって、赤血球(白血球?)を壊してしまい、最悪の場合は命を落としてしまうと聞きました。

ほかの動物ではどうかわかりませんが食べさせないほうがいいと思います。

おいしく食べるのは人間だけで、犬や猫がほしがっても絶対あげないように、落とさないように(人間が拾う前に犬や猫が拾って食べるといけないので)気をつけています。


[166]>163 イエはてなサラダ! tibitora

Lady_Cinnamonさんの写真のイエはてなサラダ、すごくかわいいです!

見た目も色とりどりで栄養満点楽しそうで小さな子供もよろこんで食べてくれそうですね^^

ドレッシングが何種類もあるものいいなーと思います。

わかめはこの間酢の物で食べました^^

お酢もわかめとあいますよね。


[167]>158 新じゃがの揚げ煮 peach-i

新じゃがは皮ごと美味しくいただけます。

少量の油で揚げ煮にすると尚食べやすいですよ。

お野菜は皮と身の間に栄養が沢山あるとよく言いますよね。

そのため、こうして皮ごと頂くのはとても良いことです。


[168]>165 新玉葱の丸ごとスープ peach-i

通常の玉葱では出来ないのですが、新玉の甘みを生かして、丸ごとスープにします。

コンソメでゆっくりコトコト煮て下さい。

簡単なのですが、甘みを感じて一番新玉の美味しい食べ方です


[169]>139 筍の素揚げ peach-i

素朴ですが、素揚げにして食べるのが好きです。

ここに梅塩をつけて食べます。

めんつゆではせっかくの筍の旨みが消えてしまうのでお塩で食べるのがすごくおすすめです


[170]>111 ハーブ バジルソース peach-i

我が家ではバジルのソースを手作りして保存しています。

すごく好きなのでよく使うので便利です。

ビンにつめています。

パスタには勿論、お肉にかけても美味しいですよ


[171]>157 アスパラのベーコン巻き peach-i

定番とも言われる料理ですが、子供のころに母が弁当に入れてくれて、大好きでした。

食べやすく小さくカットして楊枝にさして・・・

可愛くしてくれていました!

懐かしい母の味です


[172]>171 アスパラ料理の代表的な奴 gannbare

ですね!自分も大好きです!!


[173]>172 味が最高 mariodon

あの味は忘れられない絶品。


[174]>173 アスパラは xday2000

嫌いですが、この料理だけならアスパラが食べられてしまいます!

ふっしぎー


[175]>174 いいですね marutasu

工夫すれば食べられるものだっていっぱいあるんですよ^^


[176]>175 ベーコン巻き owatatu

朝ごはんには必ずこれです!


[177]>176 美味しい食べ物 phs198jp

野菜とベーコンのバランスがぴったり!


[178]>168 玉ねぎ美味しいですが phs198jp

他の動物には食べさせてはいけないんですね。

そんなに重大だとは


[179]>177 毎日食べても mariodon

飽きない!

これは、すごいですね。

美味しいものは飽きませんw


[180]>179 とても手軽で kamikaze-remix

安いお金で作れるので、朝ごはんにはもってこいです


[181]>180 いいですねぇー resetto1

アスパラのベーコン巻きなんて

美味しそうじゃないですかー

今度作ってみますー!


[182]>181 食べてみてください kingu358

あまりのおいしさに、

大変なことになっちゃいます。


[183]>182 ベーコンの他にも sannkann3

いろいろ巻いてみたら結構新しい味が出たりすんじゃないんでしょうかね


[184]>183 ナイスアイディア! qaauto

うーん・・たとえば・・・

ノリ巻いたり?

いや、だめかw


[185]>184 まあ、あるとすれば mariodon

チーズ巻きですかね?


[186]>183 おいしいですよね。 kyou_mii

アスパラガス大好きです。

たまにスジばっかの硬いのありますが、やらかいアスパラにベーコンまいて焼いて食べるとおいしいですよね。

よく食べます。


[187]>185 逆の発想 marutasu

巻くものを変えるんじゃなくて、

中に入れるものを変えてみてはどうでしょう?


[188]>161 絵葉書 adgt

使用される頻度が減ったからこそ、使うと印象に残る!


[189]>136 合格通知 adgt

かんなり前だけど高校入試のときは気が気じゃなかった


[190]>170 ハーブ栽培 omotimotitto

手作りのバジルソース、良いですね?♪

私も種を蒔いてみようかなと思います♪

うちはミントが今元気良く育ってるので、

ミントティーにしたり、

お菓子に飾ったりいろいろ楽しんでますよ♪


[191]>178 おいしい新玉葱 omotimotitto

新玉葱をたっぷり使った和風のサラダが大好きです!

蒸して細く裂いたささみと、

香りのいいみょうがも一緒に

和風ドレッシングで食べると美味しいです♪


[192]>154 菜の花の辛し和え omotimotitto

菜の花って美味しいですよね!

ゆでて水にさらした菜の花と、

さっとゆがいたきくらげを

辛し味噌で和えたら美味しいですよ♪

こりこりと歯ごたえも良くて、大好きです♪


[193]>134 春キャベツ omotimotitto

春キャベツって、サラダにぴったりですね♪

私も今日は春キャベツをにんじんと一緒に刻んでコールスローにして食べました♪

春キャベツって甘みがあって柔らかで美味しいので、

いくらでも食べれちゃいますね♪


[194]>150 メール年賀状 eiyan

最近の若者はメール年賀状が大流行。

早くて無料で自由自在。

確かに便利だけど何か無味乾燥ですね。

でも最近はハガキ賀状も印刷ものが大半。

何か情の減少が顕著でないの?

確かに往復年賀状は!


[195]>129 カレー eiyan

カレーの中には定番の具が常識と思ってたら、中には色んなものを入れるんですね!

先日テレビ料理を見ていたら、何とカレーの中にはコーヒーや生クリームそしてヨーグルト等々の乳製品を入れると美味しくなるらしい。

確かにそうかな!

確かに味がまろやかになる。

結局カレーの具は何でも良いってわけね!

とはいっても魚等の魚介類は駄目でしょ?

やはり野菜主体ですね。


[196]>110 旅先便り eiyan

旅先から自分宛に郵便を出す人がいましたね。

自分で出して自分が受け取る。

何か不思議な感じ。

メールでも出来るので当然かな。

消し印も付いて旅先思い出になりますね!


[197]>59 牡丹 eiyan

牡丹の花は大きくて綺麗で見応えがありますね。

どうしてこんなに美しくなれるのかと不思議です。

自然の造形美は奥が深いですね。


[198]>12 ネット友人 eiyan

粋ですね。

ネット上は挨拶言葉ばかり。

時にはココロの篭ったものがあればと思う。

真の友人が出来ればと思います。


[199]>166 乾燥してないワカメ atomatom

ワカメ、うちでもよく食べます。

この時期は若竹煮。カツオだしで薄味に仕立てます。タケノコの独特のエグミが少々感じられるくらいが大人の味だと解釈しています。

木の芽をトッピングすれば料亭の雰囲気ですね。

普段は乾燥ワカメを使うのですが、この時期は生のワカメが確かに出回っていますね。生のワカメは刺身のツマにもぴったり。ワサビ醤油が合うんです。


[200]>188 外国からの絵葉書 atomatom

子供のころにグァムに行ったおじさんから絵葉書をもらったことがありました。

ビーチの写真も美しかったのですが、なによりぼくの心を捉えたのは切手。

外国の切手の珍しさ。

外国にも郵便という制度があって、同じように郵便を利用している人々の生活があるんだということに気付きました。

だから大人になってから海外に行ったときには甥や姪に積極的に絵葉書を出すようにしています。なるべく小額の切手を何枚もベタベタと貼った絵葉書です。

それから妻にも出すことが多いですね。

ぼくが日本に帰りつくのと競争するように絵葉書がイエに届きます。

このタイムラグがなんだかおもしろいんですよね。


[201]>167 新じゃがの煮っ転がし atomatom

うちが買う新じゃがは小さいものが多いです。ぼくは皮をむくのが本当に苦手なので、皮をむいたら体積が半分に減ってしまいそうです。

そこでよく洗って皮付きのままごろごろと煮っ転がします。

これはお好みですが、最初はごま油でサッと炒めて香りをつけます。

ヒタヒタの水加減にして強火でぐつぐつ。

うちの新じゃがは小さいですから火の通りも早いですよ。

煮汁がなくなるまでぐつぐつ。

レンジをうまく利用できる人ならばもっと手軽なレシピをお持ちなんでしょうね。


[202]>162 恩師への手紙。 nakki1342

私も手紙で使う敬語をうまく使えない中

何度か書いたことがありますが

喜ばれた覚えがあります

(でも・・最近は・書いてないんですけどね)

恩師に手紙を敬語をうまく使いこなして

書けるようになれたらなと思うのですが

難しいですねえ


[203]>191 玉葱 T24oe

スープにして飲むのが好きです^^


[204]>189 電報でした! teionsinonome

私が受験した学校は電報で合格者の番号がズラ~っと並んだのが来ました

ことごとく落ちてヘコんでいて、最後に受けた本命校もどうせ駄目だろうと封もあけずに置いていたら、他の学校から「繰上げ合格です」と電話が! もしかしてと本命の電報を開いたら何と合格してました!!!! 郵便物にはドラマがありますね?


[205]>137 意外と売ってない adgt

一時期、100均をみてまわってたなぁ。


[206]>198 ネット友人に手紙 adgt

新鮮な感じがしそう!


[207]>194 往復年賀はがきでプレゼント adgt

スゴクかっこいい!!!出来たらそのサービスのURLがしりたいです!


[208]お誕生日プレゼント fumie15

誕生日がくると、プレゼントが郵便で届きます。指輪だったり、手袋だったり色んなモノが誕生日近くに成ると届きます。毎年来ると分かっているのですけれど、嬉しいです。また相手へのプレゼントも考えるのも楽しいです。

遠く離れた友人に会えないのは寂しいのですが、そのぶん楽しみがあります


[209]>196 旅先から手紙 sidewalk01

なんだかオシャレな感じで好きです!良い記録だと思います。


[210]>206 ネットで知り合った友人に fumie15

ゆうパックで地域の果物を送る予定でいます。サプライズにしようか迷っているのですが、初めてのネット以外で贈り物をするので何かが届くと予告をしておこうと思っています。でも彼女にはなにをおくるかは内緒です。


[211]>192 菜の花 sidewalk01

あっさりしている所が良いです!


[212]これも春植え?暖かくなって芽を吹いたキャベツの芯 Oregano

水栽培しておけば芽が出るんだよなと、お皿に乗せて置いたキャベツの芯。しかし冬は気温が低いせいか、全く芽吹く様子がありませんでした。それでも腐ったりはしないので、まだちゃんと生きているに違いないと水を絶やさずにいたところ、春の暖かさで生育が再開したらしく、小さな芽が出始めてきました。葉はキャベツとは思えない濃い緑色です。段々と葉が大きくなってきたので、もしやと思い底を見てみると、なんと小さな根っこも出始めていました。無精ヒゲにもならないくらいの根でしたが、このキャベツの芯はすでに切り花のような水揚げのしかたは卒業して、根の組織を通じた本格的な水分や養分の摂取ができる態勢を整え始めたようです。

ごく薄い液肥を与えながら様子を見ていると、だんだん根が立派になってきたので、鉢に移してみました。腐るといけないので深植えはせず、ほとんど土の植えに置く程度にしています。ですから水やりはかなり頻繁に行っています。だんだん根が土に入り込み、葉っぱも元気が増してきているようです。これから育つ葉の芽も順次できはじめています。

これ、何とか花を咲かすことはできないでしょうか。花を咲かせて種が採れたら、こんなにすてきなことはないと思うんです。芯になっても復活して実を結ぶ根性のキャベツは、かつて話題になったど根性大根にも匹敵すると思うんです。

しかしキャベツなどアブラナ科の多くは、 自家不和合性が強い特徴を持っています。つまり自家受粉が難しいということです。ですから、結実に至るにはどこか別の所から花粉を持ってきてやらないといけませんが、冬に収穫する種類のキャベツをこんな時期に育てたら、いったいいつ花を付けるのでしょうか。パートナーになる花は見つけられるのでしょうか。春蒔きのキャベツもありますが、今蒔いて、この芯キャベツの開花と合うのかどうか…。

色々難問が尽きませんので、似たような種類の寒系キャベツをガシガシ食べて、その芯を片っ端から育てていくことにしてみました。無事育って花芽が出ること、複数の芯の花期が揃うことの二つの条件が整わないと種が採れませんが、この難関をくぐり抜けて成功したらすごい感激ですね。

こんなふうに、植物の生育が活発になる春は、根を出し始めた野菜屑の植え時と言えると思います。今は春キャベツがおいしい時期ですので、ぜひ皆さんも芯を水栽培してみませんか。うまく根が出てきたら、鉢に移してみましょう。普通の土を使うと菌が入って腐る恐れがあるので、土は蛭石を焼結処理して作られるヴァーミキュライトがいいと思います。多孔質で保水性・通気性・保肥性に優れ、雑菌が少ないので、こういう用途には使いやすいと思います。


[213]>195 スープカレーとかどうでしょうか? mibros

春野菜を使ったスープカレーはとてもおいしいですよ。

野菜の甘みがカレーの辛さを抑えてくれるので、辛いのが苦手な人にもオススメです。


[214]>186 ちょっと苦手・・・ mibros

実はアスパラガスが少々苦手なんですが、体に良いので渋々食べてます(笑)

そんな私はマヨネーズつけて食べたりしてます。


[215]>209 海外旅行で sevenseven

郵便局を見つけると地元の絵葉書に「今ここに来ています」とだけ書いて友人によく送りつけています。

時々、帰国してから届いたりしてそれはまた面白かったりします。


[216]>207 ナイスなアイデアですね sevenseven

往復はがきは往復にだけ使うものだと思い込んでいました。

別のシーンで使えそうなアイデアです。


[217]>141 季節を感じるなら国産ですね sevenseven

アスパラは自宅の家庭菜園で育てているのでしっかりと季節を感じることができます。

ただあまり世話をしていないせいか針のように細いアスパラです。

でも味はしっかりとしています。


[218]>152 切れ端菜園 sevenseven

台所から出た野菜の切れ端をプランターに植えて実験的に育てて楽しんでいます。

先日はセロリの芯を植えてみました。

すると残っていた薄い緑の葉っぱが青々とした緑になってけなげに育ってきました。


[219]>201 肉抜きの肉じゃが sevenseven

要するに煮っ転がしですけど美味しいですよね。

じゃがいもを口いっぱいにほおばって食べている時は至福の幸せです。


[220]>205 100円ではないですが売っていますよ sevenseven

http://item.rakuten.co.jp/e-hanco/sya-x-bn/


こちらは関係ないですがちょっと変わったスタンプ

http://kuriko-m.hp.infoseek.co.jp/neta/simi1.html


[221]>94 鉢植えでOKですよ sevenseven

ニラに限らず薬味系の葉っぱモノは少しあればいいので小さな鉢植えで新鮮な香りが楽しめますよ。

少し採っても次に使う時までに何となく増えているのですごくお得です。


[222]>127 マニアじゃないですが sevenseven

切手を買うときはその時に出ている記念切手を買うようにしています。

そしてさっさと早めに使い切るようにしています。


[223]>212 セロリで同じことをしましたよ sevenseven

水栽培でなくプランターに直植えですけど。

育つかどうか全く分かりませんでしたがだんだん緑色が濃くなって元気な姿になってきました。

こうなれば欲が出てきて時々の香り付けに葉っぱを楽しめるぞと今から楽しみにしています。


[224]>199 刺身 sevenseven

ワカメの刺身は美味しいですね。

以前民宿で初めて食べましたがとても美味しくてびっくりしました。

普段だとなかなか新鮮なワカメが手に入らないので残念です。


[225]年賀状の配達と区分けのアルバイト fusakogane

学生の頃は配達 最近は区分けのアルバイトをしていましたが、昨年はこの不景気でバイト希望者が殺到して採用されませんでした。

毎年12月の初めから新人さんが早く慣れるように、恒例行事のように始まるのですが、地理を知っているご近所さんばかりなので、打ち解けあった雰囲気で楽しいお小遣い稼ぎでした。

時給はあんまり良くはありませんが、きびしい家計にはありがたいものです。

今年の年末は募集人数を増員してほしいものです。そして募集広告がでたら、早めに応募しようと思ってます。


[226]>220 手書きで「折り曲げないでください」 tibitora

私は折り曲げて欲しくないものを送るときには手書きで「折り曲げないでください」と、水濡れが心配なときには「水濡れに気をつけてください」と書いています。

たくさん配達物のある郵便の人に「折れないように」「濡れないように」お願いをするので丁寧に書くように気をつけています。


[227]>224 ワカメの刺身 futanbo

生まれてはじめて聞く言葉です。

新鮮な旬のワカメっておいしいんですね。

実は苦手だけど、旬なら食べてみたいですね。


[228]>219 皮付き futanbo

新じゃがおいしいですね。皮はむかないでも使えるので

便利です。ごしごしするだけで。。

やっぱシンプルにゆでて塩で・・がベストですね。

バターつけても贅沢ですね・・。


[229]>190 ミント futanbo

ミントは強烈に強いですよね。

ベランダで猛烈に頑張っていました。

バジルはお料理に使えるし、育てやすいですよね。


[230]>221 春にら futanbo

ほう、この言葉も初めて聞きました。

立派に育ってますね。にらも強いですよね。

貸し農園の端っことかからはえてきたりしてました。

春のはやわらかいんですね。試してみます。

普段あまり買わないので・・。


[231]>214 そうですかー mariodon

調味料も良いかもしれないですね。


[232]かわいい便箋 futanbo

手紙とゆう習慣もすたれてきてますが、大事なことは

メールじゃなく手紙で書いたりします。でも実は筆不精なんですが

かわいい便箋とか封筒見ると買っちゃいます。だからまだ書いてない

お手紙セットはたくさんあります。書こうっと。


[233]>230 にらは美味しいですよね fumie15

ニラたまにしたり餃子にしたり色々利用しています。


[234]>193 春キャベツ fumie15

春キャベツをさっとゆでて冷やして塩ごま油出食べると最高です。


[235]>234 春キャベツ kyou_mii

とってもやわらかいので、蒸し野菜にすると甘みがでておいしいですね。

お塩とかつけてもいいですが、私はそのまま食べれちゃいます。


[236]>215 母からの手紙 fumie15

十年位前、母が中国に行きました。あちらで投函してくれたはがき。今でも大切に持っています。


[237]>204 合格通知 fumie15

一応合格発表の掲示板を見に行ったのですが、信じられず通知が来るまでドキドキしていました。開けたら合格の二文字。嬉しかったです。


[238]ポストカードを送る mibros

携帯電話が全盛の今は、郵便物はギフトのひとつかも知れませんね。

ポストカードも写真付きメールと一味違う良さがあると思います。


[239]>169 タケノコごはん fumie15

数日前のお弁当はタケノコごはんのおにぎりでした。タケノコを食べると春という感じがします


[240]>187 そういえば mariodon

昔、ジャガイモを巻いてたような・・?


[241]>240 初めまして baisasyok

ハムとかにアスパラまいたらおいしかったですよ


[242]>231 マヨネーズときたら・・・ baisasyok

ケチャップ?

いや、ソースかな?

ま、おいしく食べられたらいいんですけどね


[243]>241 似てますからね qswqddq

少し似ていますからね。

生ハムに巻くのもいけましたよ


[244]>200 恩師が絵葉書を送ってくれます fumie15

恩師が自分の読んだ本と一緒に絵葉書を送ってくれます。ちょっとしたメッセージと一緒に送ってくれました。こちらも送ろうと思うのですが、どんな絵葉書を送ったらいいかわからず、迷います。沖縄に行った時、貝殻のパッケージの葉書があったのでそれを送りました。


[245]>242 こしょうです! qswqddq

塩コショウかけると

断然美味しくなります!


[246]>245 自分もですね reqgfaewd

自分も塩コショウかけて食べてます。

これが一番合うと思っています。


[247]>243 春の食材を reqgfaewd

使わないと!

キャベツ巻きとかいいですよ!


[248]>246 調味料 kyou_mii

いろんな調味料試してみたいですね。

私は、アスパラだけで食べるときは、基本的には塩だけで食べます。


[249]母の日に子供から手作りのはがき fusakogane

みなさんはご存知なのでしょうが、昔から郵便屋さんは規定のサイズなら手作りのはがきでも配達してくれるんだ、とはじめて気づいたことがあります。

ある年の母の日に幼稚園の子供からクレヨン書きのはがきが届きました。 はがきも自分で画用紙を切って用意したのでしょう。保母さん(保育士さん)のお手本のマネをして、「 まいにち おいしいおべんとうを ありがとう 」 それから赤いカーネーションらしきお花が、クレヨンでしっかりと描かれていました。

裏を返して宛名を見ました。住所も名前も全部ひらがなで、左右反対裏返しのかな釘文字でした。切手は右肩下がりでした。

我が家への配達まで何度も大人のひとの手をわずらわせたことでしょう。。。こどもといっしょに読み返しながら、郵便屋さんへの感謝の気持ちを強く持った母の日になりました。


[250]>225 私もしていました。 canorps

母が郵便局で働いていたこともあって

私のアルバイトデビューは年末年始の郵便局でした。

仕分けをしたり自転車で年賀状を配ったり。

1月1日の朝はみんなで出発式をして配達に出かけたのが忘れられません。

最近の郵便物は郵便番号で機械が仕分けるというようなことをテレビで見たことがありましたが

昔のように(といっても16年ほど前です・・・十分大昔ですね)てで仕分けたりはしないのでしょうか?


[251]>156 アシタバは料理方法を選ばない野菜なんですね w83

http://ashitabahouse.jp/resipi.html

momokuri3さんの書き込み見ていて、ほかにも料理方法がないかな、と思って調べて見つけたサイトです。割合普通の料理法で食べられていますね。

我が家の庭でアシタバがひとりばえし、どんどん増えてきています。今までは天ぷらでしか食べたことなかったですが、これだけ料理方法があると色々楽しめそうです。


[252]>232 かわいい便箋 fumie15

昔便箋や封筒を集めていました。どれがいいか悩んだりしていました。メールがない時代便箋で田神を書くのは大人の証拠のようでした。


[253]>222 私も切手集めています fumie15

私も切手を集めています。障害を持つ友人がどこかに寄付すると聞いて集めているのですが、どこに持っていけばいいのか分かりません。余裕ができたら聞きに行ってみよう。


[254]>233 ニラは強い atomatom

ニラ、ぼくは買いません。

なぜなら生えているところを知っているから。

徒歩圏の里山のあぜ道に自生しています。

毎年、同じところに生えてくるんです。

スーパーで買うのよりも香りが強いような気がします。

買うのよりも1回に収穫できる量は少ないですが、炒め物のアクセントにとてもよいですよ。


[255]>254 私も買いません lilywood

いつもご近所の方が沢山生えちゃって、と言って持ってきてくださいます。

最近ではそろそろかな?と期待していたりします。

ニラを頂いたらギョーザを大量に作って冷凍庫で作り置きしてます。気軽な常備食です。


[256]>226 手書きで折り曲げないでね。 nakki1342

趣味のトレーディングカード集めのとき

遠くの人とトレードをするのですが

そのときにカードを封筒に入れて発送するのですが

最近は、折り曲げないでねと手書きで書いています

もちろん

中で曲がらないように工夫もしていますけどね


[257]>248 そうですかー mariodon

塩をかけて食べると・・・

う?んやっぱ人それぞれですね。


[258]>247 卵巻き gannrikinn

も良いと思いますね。

自分に合うものをいろいろ探してみましょう


[259]>252 以前は powdersnow

家族などに届く封筒などで、物珍しいものがあると、おっと思ったものですね。

近頃は、郵便物というと、ほとんどダイレクトメールやらばかりになってしまって、

親しい人や必ず必要なものとなると、ネット経由がほとんどになっています。

それでも、手紙という形に残るものは、今後も日本の文化としても残して欲しいなと思ってしまいます。


[260]>61 押し花 powdersnow

春は、押し花などにして映えそうな花も多く咲く、花の良い季節ですね。

私は手紙よりも栞に使うというイメージを強く持っていますが、春の便りに使うのも、季節に沿った風情があってよさそうです。


[261]>130 カレーに野菜 powdersnow

ジャガイモ、人参、玉葱くらいしかイメージになかった子供の頃ですが、

大人になってくると、お店などでいろいろ野菜が入ったケースも見かけますね。

季節を問わずにあるのは、ほうれん草などですが、菜の花カレーというのも美味しかったです。

家でもいろいろ入れてみると、楽しそうですね。


[262]>236 絵はがきやスタンプの絵柄と、切手を合わせる powdersnow

郵便局に行った時、興味のある場所の絵柄の切手を見かけたら買っておき、その場所に訪れた時に絵はがきを買い、その切手を貼って出します。

切手とスタンプ、切手と絵はがきの絵柄、両者がマッチしていると、瀟洒な感じて良いと思います。

企画もの(?)の切手には、世界遺産の建物や、各地の名所が絵柄になった切手が色々あるので、タイミングが合った時には、やってみては如何でしょうか。

相手に気づいて貰えないと、ちょっと寂しい気持ちになりそうですが。


[263]>258 今すぐと思うと fhgqfkrw

なかなか思いつきませんね。

意外なものが結構いけちゃったりして・・・


[264]>257 自分の場合は fhgqfkrw

粉チーズかけてます。


[265]>263 アスパラといえば sannkann3

よくステーキとかについてました。

今はじゃがいもを付けてるんですけどね


[266]>214 体にいいんですか sannkann3

頑張ってアスパラを好きになってください!


[267]>262 旅先からの手紙 meizhizi87

海外に行ったとき、家族宛にハガキを出したのですが、帰ってきて自分で見ると、あぁ楽しかったなぁと思い出されます。


[268]春野菜の天麩羅 iwavan

いろんな春野菜のツリーがたっていてどれもおいしそうな話題ばかりですね。

私は、春野菜は天麩羅にして食べるのが好きです。

食材は、筍、たらの芽、こごみ、ブロッコリ、玉ねぎなどを使い、油で揚げていきます。

昔は市販の天つゆを温めて大根おろしをすって食べていたんですが、最近は抹茶塩を作って食べています。

抹茶塩の作り方は本当に簡単で、

1.海水から作られた塩と抹茶を適量用意する。

※なぜ海水から作られた塩を使うのかはわかりません。以前見たサイトにそう書いてあったので、それでやっています。どなたかわかる方教えてください。

2.海水から作られた塩を浅いお皿に平らにして敷く

3.それをレンジでチン(これは水分を飛ばすためにやることなので、ラップはしない)

※加熱時間は量によって変わってくるので、水分が飛んだと思ったらやめる。

4.レンジから取り出して、スプーンなどで混ぜながら荒熱をとる。

5.後は抹茶と混ぜるだけ。

なんです。

簡単でおいしい春野菜の天麩羅、みなさんどんな食材をいれますか?


[269]>265 アスパラ・・ staff2

自分は嫌いなんですが、野菜を取らないと何か不安なので食べてます。


[270]>264 ここはやっぱり staff2

醤油ですよ。

醤油掛けて食べると最高です


[271]>269 バランスが大事ですからね。 owatatu

赤、黄、緑

の食材をバランスよく食べましょうとか言ってたような。


[272]>271 ありましたね kasukabe3

小学校の時によくいわれましたね


[273]>270 こしょう+醤油 kasukabe3

2つ組み合わせて食べてます


[274]>272 給食のときには mariodon

何回か言われました。


[275]>267 旅先で拾った石をハガキ代わりに aicyu

小学生の頃通っていた絵画教室で、小石をアクリル絵の具でペイントする手法を習いました。

大人になって、かってにシロクマという漫画で、小石は定形外郵便物としてそのまま送ることができることを知り、旅先でイイカンジの石を拾っては、絵を描いて切手を貼りつけて友人に送っていました。文章は書きません。書くスペースがありませんので。

石の重さにもよりますが、手のひらに乗る程度のものなら、200?300円切手で受け付けてもらえました。


※絵を描いた面の左上に切手を貼り、裏面に油性ペンで宛先を書くとデザイン的に美しいです。(もちろん、切手には消印が押されますが…)

※石は、煎餅のように平たくて薄い河原にあるような形のものを選ぶと絵を描きやすいです。

※アクリル絵の具を旅行に持っていくのは大変なので、アクリルペンなど携帯できる画材が便利です。


これは日本国内ではO.K.でしたが、一度海外旅行先からやってみようとしたら、石をそのまま国際郵便で送るのはダメと言われました。(箱に入れて小包の形にしなさい…と。)

それから、観光地やお寺,神社の石を勝手に持っていくと泥棒になってしまうので要注意です。


[276]>274 アスパラは体にいです! khgaferq

アスパラは結構体にいいんで、よく食べますね。


[277]>273 みなさん khgaferq

結構本格的ですね。

自分は毎日毎日、味を変えて見てます


[278]>276 ツリーが長すぎるので mariodon

新しく立てましょう


[279]>277 ツリーが長すぎるので mariodon

新しく立ててきます


[280]アスパラガス mariodon

ツリーが長すぎるんで、新しく立てます。

今後はここでどうぞ


[281]>280 アスパラガス iwavan

僕もアスパラガス大好きです。

よく塩茹でて食べます。

ただ、アスパラガスって1本1本硬さが違い、同じ時間茹でてもすっと噛み切れるものや、芯が硬く噛み切れないものなどあったりするんですよね。

だから毎回、ザルにあげるときに、爪楊枝などで一度刺してから、ちゃんとやわらかくなっているかチェックします。

茹で上がったものは、マヨネーズでいただくか、サラダのレタスなどの横に添えてドレッシングとともにいただきます。


[282]>217 採れたては美味しい offkey

うちの庭にも植えてあるのですが、株が小さいので、一度に1本か2本しか採れません。

数が少ないので朝、食べてますが、買ってきたものと違ってかなり風味があって美味しいですね。


[283]飛び出す絵のカード fusakogane

暑中見舞いや残暑見舞いに封筒に入った飛び出す絵のカードをもらったことがあります。

和紙の封書に入ったカードは絵手紙風でした。暑中見舞いは、パッと開いた瞬間に大きな木の桶が現れます。飛び出てきたのはスイカとなすときゅうりが、プカプカと氷といっしょに浮かんでいます。。。。一番最後にパラリと氷屋さんの暖簾(のれん)がゆれていました。びっくりそして思わず「お見事!」と叫んでしまいました。本当の洒落っ気のある暑中見舞いのアイデアでした。

楽しみにしていた同じ友人からの残暑見舞いは、カードを開けたとたんに、なんとリーンリーンと鳴き声が聞こえたのでした。よく見ると虫かごが描かれていてその中に鈴虫が一匹おりました! もちろん絵の鈴虫でしたが、友人のお洒落な心づかいに感激しました。

携帯電話で工夫した写メールを送られるのも楽しいのですが、こんな飛び出す絵の挨拶状はきっと一生忘れないでしょう。


[284]>259 便箋、封筒のセット atomatom

小学生のとき、仲のよい友達同士でお誕生会をしていました。多分に親主導だったような気もしますが。

で、そのときに欠かせないのが誕生日プレゼント。

文房具屋さんで予算300円くらいであれこれ買うのが常でした。

今考えると、小学生の男子がそんなものもらってもそうそう使いはしないのですが、便箋と封筒のセットを買ってあげることが多かったです。

消しゴムや鉛筆の方が実用的なんでしょうが、便箋や封筒のあの嵩張るところがプレゼントにふさわしく思ったんでしょうね。

実は当時にもらった便箋、まだ残っています。滅多に使わないですからねえ。


[285]〇冬を越す!・・ nanairokamen

〇どんな花でも寒さに当てないと花は咲かないそうです。

春植えの植物も初春の寒さを経験して美しい花を咲かせるのでしょう。・・


[286]>213 煮込まないサラサラカレー fusakogane

春野菜は水分がたっぷり柔らかいのでグツグツと煮込まないから調理時間も短縮できています。カレールーはちょっと少なめに入れて、野菜の形がくっきりサラサラのカレー。。。大好きなメニューです。


[287]>53 追伸: 同窓会の通知 fusakogane

同窓会を10年に一度と決め楽しんでいる友人がおります。

その同窓会のお誘いの通知にはこのように書いてあるそうです。

「 この通知には欠席の文字は印刷しません。あなたと心からお話をしたい旧友がたくさん待っているからです。 」

同じ同窓会の通知でも、幹事さんのちょっとした心づかいと優しさで文面が全く違ってくるのですね!


[288]>284 かわいい便箋 koume-1124

手紙を出すときには、この子は何色のイメージかな?

というふうにいろんなことを考えて便箋を選びます。

そんな時間が楽しみでもありますね。


[289]>282 アスパラ koume-1124

アスパラ大好きです!お弁当にアスパラベーコンが入ってると心踊りますね。


[290]>275 旅先からの手紙 koume-1124

父親が海外に行ったときによく手紙を書いて送ってきてくれました

いつもと違う感じで海外ってどんなところだろうとなんとなく雰囲気を知れたりして

なかなかいいものですね。


[291]>289 アスパラ twillco

アスパラが家庭菜園で育てやすい簡単な野菜だとは知らなかったです!!

最近ベランダ菜園始めたので、アスパラも育ててみようかな?

家でアスパラが作れたら幸せですね?


[292]>218 家庭菜園 twillco

うちも最近はじめました。

まだ、ネギとミニトマトの初心者な物しかありませんが結構楽しいです。

アスパラが結構簡単にできるようなので、次回はアスパラにチャレンジしてみようかと思ってます。


[293]>291 アスパラ miyupie777

育てやすい野菜だったとは!大好きなので早速挑戦します!


[294]>288 かわいい便箋&封筒 miyupie777

を見つけるとついつい買ってしまいます。

さらに、かわいい紙を見つけるとついつい便箋や封筒を手作りしてしまいます。

なので、かなりバラエティに富んだコレクションになってしまっていて、

手紙を出すときの便箋&封筒選びが書くよりも楽しみだったりします。


[295]>287 同窓会 qwer-asdf

卒業してから呼ばれることはなかったのですが、たまたま高校のクラスメートにばったり会い、そこから同窓会に呼ばれることになりました。初めはうまくみんなとしゃべれるか不安だったのですが、お互い大人になり自然としゃべれるようになりました。高校時代はお互いに子供で距離がありなかなかしゃべることができず、ひとりで過ごしていましたが、年をとり、みんなと会話ができるようになりました。出欠の返事をするまで、行くまでドキドキだったのですがいってよかったなと思います。


[296]>278 もうすでにあります xday2000

なのでそこに書きましょう。


[297]>279 もうあるので xday2000

そこに書きましょう。


[298]>244 絵葉書 nakki1342

自分が高校時代

恩師がアメリカへ研修に行ったときに

自分宛に絵葉書を送ってくれた事がありました

夏休みに突然絵葉書が来て嬉しかったのを覚えています

自分も修学旅行時にその恩師に絵葉書を送って

喜ばれて嬉しかったのを覚えています


[299]>79 ソメイヨシノが散ったら春植え球根の植え時 TomCat

ソメイヨシノを指標にするというのは、とても分かりやすいですね。お花見を終えたら、自宅の花の準備に取りかかる。花三昧の「イエ年度」のスタートですね。

春植えの球根は、日本よりずっと暖かな地域がふるさとの植物が多いですが、純国産の植物であるサギソウも、別の意味で春植えと言えますよね。これは地中でも冬越し出来ますから3月くらいまでは土の中で放置しておきますが、そのまま芽を出してしまうとかたまって生えすぎてしまうので、一旦掘り起こして植え直すという・・・・。

そういえば、ジャガイモも春植え専用ではありませんが、春植えができますよね。適期は3月あたりのまだ寒い時期だと思いますが、小学生の頃、ジャガイモの観察で、新学期が始まってずいぶん経ってから植えたことがありました。


[300]>107 ポスト愛護週間 TomCat

ちょうど今日までですよね。4月20日が「逓信記念日」。そこから一週間が郵便週間ですが、その前一週間が「ポスト愛護週間」です。

「ポスト愛護週間」というのは、お役所が定めた行事ではなく、全国郵便切手売捌協会というという所が制定したんですよね。郵便という通信手段は、ある意味ライフラインの一種とも言える重要な存在です。その根幹を支えるのが郵便ポストなんですから、考えてみると本当に大切な存在です。

頑丈にできているとはいえ、よくもまあ、屋外で雨ざらしになりながら、綺麗に保たれていますよね。と思ったら、やはりポストを守る努力をしている人達がいてくれたわけですね。

私の家の近くにもポストがあります。今度私もポスト清掃をやってみたいと思います。


[301]>293 アスパラガスのかき揚げ Lady_Cinnamon

春のアスパラガスはサラダなど生でも食べられることが嬉しいですね。

ところで、我が家ではアスパラガスのかき揚げが、春先のメニューに加わります。新タマネギとボイル済みの小エビを混ぜ、サッと軽く揚げるのがポイント。

塩ダレで頂くのですが、とっても美味しいです。見た目も、アスパラの緑があって、春らしいかき揚げです。


[302]>123 素晴らしい簡単絵手紙の手引き TomCat

別の薄い紙に下書きをして光に透かして描いていくやり方なら、誰でも気軽に描いていくことが出来ますね。また、使う筆や彩色に使う材料にも、筆ペンや水彩マーカーという手軽な物を使っている所がとてもいいと思います。

あと、落款。これがあれば、すごくそれっぽく見せられますよね。私は画材店で印材を買って、それを手彫りして作りました。青田石とかいう石で、わりと柔らかく、素人でも簡単に彫ることが出来ました。けっこうカッコいいですよ。

最近面白そうだと思っているのは竹です。小町竹という、竹なのに中身が詰まって空洞になっていない竹があるんですが、その根っこに近い節の詰まったあたりを印材に使うんですよ。竹の断面がそのまま落款の形になります。野趣に富んだ、とても面白い物が作れます。こんな落款を押す楽しみも含めて、色々な角度から絵手紙を楽しんでみたいですね。写メを交換する代わりに絵手紙を出すという考え方、私も大賛成です。


[303]>268 我が家はかき揚げの春 Lady_Cinnamon

我が家では新タマネギとアスパラのかき揚げが出ると、食卓も春爛漫という気分になります。他の春野菜、ブロッコリーなども素揚げなどで試してみたくなりました。

抹茶塩に岩塩(海水から作られた塩)というのは、食卓塩よりもミネラル分が豊富で味わい深くなるからだと思います。天ぷらに塩となると、舌が敏感に味を感知するでしょうから。我が家の春のかき揚げも、塩ダレですが岩塩を使っています。


[304]>143 地元から送る郵便にも風景印を Lady_Cinnamon

私も風景印を楽しんでいます。旅先や出張先から知人や自宅用に送ったりするのももちろんですが、自宅から友人などに送る際にも、地元の風景印を押してもらっています。

地名は伏せましたが、これが風景印のサンプルです。初めて送る友人には、追伸メッセージに「消印に風景印を使ったよ」と書いておきます。なかなか気付かれにくいですが、ちょっと粋なプレゼントにもなると思います。


[305]>138 あ、知ってる(^-^) TomCat

「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」、実は私も録画して見てたりします(^-^;

キャベツのグラタンは、私も大ヒット作だと思いました。あれなら手軽に、一人前ずつ作れます。春キャベツならではの素晴らしい工夫ですね。あれを考えた人は大した物だと思いました。

ところで、「アイ!マイ!まいん!」のキャベツサラダの回、小さな子供たちに野菜好きになってもらおうと、主人公のまいんちゃんが、自分も子供なのに、大奮闘しますよね。その第一弾として、庭のキャベツ畑に子供たちを誘い出すシーンがあります。そこで一番小さな子が、手や顔に土が付いちゃったと嫌がる素振りを見せると、まいんちゃんが言うんです。「だいじょうぶ、土は汚くないから」。

おー、NHKえらい!! と思いました。「土は汚くない」と言いきること。これ、放送ではすごく難しいことだと思うんですよ。衛生のための手洗いの励行は大切ですが、同時に、土という物を嫌いにさせない配慮が、野菜好きの子供を育てるポイントの一つでもありますよね。

おっと、ちょっと話が脱線しましたが、そんな土の恵みも感じながら、春キャベツを楽しんでいきたいですね。


[306]>249 素敵なエピソード(^^) Lady_Cinnamon

母の日に幼稚園に通われているお子さんから、クレヨン描きの絵はがきが届くなんて素敵ですね。しかも宛先もお子さん自らが、習ったばかりのひらがなを頑張って書かれたんでしょう。その葉書を見た郵便屋さんも、心温かになったんじゃないでしょうか(^^)将来のイエ・アルバムの一つに、この母の日のカードが残るのでしょうね♪


[307]>298 絵葉書 koume-1124

海外へ行った友達から絵葉書をもらいました。

その土地の風景のハガキに珍しい切手、その土地が知る事が出来、とても珍しく思いで深い手紙の1つです。


[308]>197 素敵な写真がポストカードに Lady_Cinnamon

なんて素敵な牡丹の写真でしょう(*・▽・*)牡丹園となるお庭もとっても素敵。

この写真はシャッターチャンスを逃さないよう、日々観察をされていたのでしょうね。とても努力してらっしゃるのが伝わってきます。それにこんな素敵な写真で作られた、ポストカードが届いたら、受け取った人も喜ばれるでしょうね。

gallerybaabaさんちの牡丹園の観賞会に参加できない、遠方の人にはポストカードでお庭の花々をご紹介。素敵な春イベントだと思います☆


[309]>251 アシタバ料理 TomCat

w83さんが紹介されたページのレシピ、明日葉ご飯と明日葉チャーハンに、とても惹かれました。ベーコン巻きとかオムレツもいいですね。おひたしや和え物はよくやりますし、私は吸い物の実などにも使いますが、こういうアイデアは思いつきませんでした。

明日葉チャンプルーってのもいいアイデアですね。明日葉は工夫次第で、ほんとに多彩な料理方法が可能な食材なんだと分かりました。とりあえず、明日葉ご飯を試してみたいと思います。明日葉の旬が春ならば、これも春を楽しむ素敵な御膳ですね(^-^)


[310]>28 レンギョウの垣根 Lady_Cinnamon

写真のレンギョウの垣根、こんなふうに自前で選んだ植物で垣根を作っていけたら、素敵なお庭・イエになりそうです。猫柳をプレゼントして下さったお米屋さんも粋な方。ちゃんと根が出てきたところで、TomCatさんちのお庭などで、これからすくすく成長していくのでしょうね。

垣根と言うと普通はご近所さんやご町内から、イエの風景を遮断してしまうような垣根もありますが、逆に近所の人にも一目置かれるような垣根もありますよね。春になったらレンギョウの、花散る里のような垣根。ぜひ色々な挿し木元から、ガンガン増やして(笑)美しい垣根を作ってくださいね。


[311]>304 自分宛のハガキにも TomCat

私も最近地方を良く回っていますので、記念に、自分宛にハガキを出したりしてるんですよ。ハガキ用紙が綴られたスケッチブックを持参して、これはと思う景色を素描して、郵便局を探して、その土地の風景印を押してもらいます。

風景印は、結構小さな郵便局にもあるんですよね。惜しいのは、そういう郵便局は日曜は閉まっていること。風景印専用の差し出しポストを用意してくれないかなー、と思うことしばしばです。

ここに差し出せば風景印を押して配達してくれる。そんな特別なポストがあったら、きっと多くの人が利用すると思います。


[312]>223 セロリ! Lady_Cinnamon

Oreganoさんのキャベツの芯のお皿で水栽培ルポタージュ、とっても凄く丁寧ですね。その様子が手に取るように伝わってきます。ふと置いておいた野菜から、根が出てくると、これはもっと育つんじゃないか!って欲が出てきますね♪

我が家は色々試して、時期も悪かったのかよく腐らせてしまうのですが、いつか成功させてみたいものです。

sevensevenさんのセロリのお話、ちょっとこれ試してみたくなりましたね。セロリってかうとお高いでしょ(量の割に)。なので葉っぱや、さらに短い茎くらいまででも育てられたら、凄く助かります。


[313]>29 コールスロー・ボール Lady_Cinnamon

我が家も春になると、コールスローサラダがよく出ます。なんといっても春キャベツが美味しいですからね。レシピはcanorpsさんと同じです。ちょっと違うのは、コールスローサラダの盛り方かな。

うち流ですと、深めのお椀に近いお皿の真ん中にコールスローをドンと乗せ、その周囲をブロッコリーやアスパラ、ワカメなど、春の旬の食材を添えていくんです。

このサラダだけで、なかなかお腹いっぱいになっちゃいますけどね(笑)。とってもヘルシーな食卓ながらも、春の美味しさを満喫しています。


[314]>10 サニーレタスはいいですね TomCat

病気や虫の害も少なく、かなり育てやすいと思います。結球しないタイプのレタスは、結球タイプより、堆肥などの有機質を多めに施します。植付け半月後あたりに追肥を、さらにその半月後あたりに追肥してやると、いい葉っぱがわさわさ育つと思いますよ。

お野菜嫌いとのことですが、とれたての瑞々しいレタスを食べたら、いっぺんでお野菜好きになると思います。売ってるレタスとは鮮度が違いますから、おいしいですよー♪


[315]>283 これ手作りで出来たら?♪ Lady_Cinnamon

飛び出すポストカード、イベント・シーズンになると文具店などでも沢山並びますね。といって、春先のポストカードというと、引っ越しの挨拶などあまり楽しめるポストカードは少ないものです。

他のツリーに牡丹の花を写真にとって、ポストカードにされている方もいらっしゃいました。飛び出すカードも写真など使って、手作りして送れたら楽しいでしょうね。

例えば、夜桜の写真を使って、「花見はいかがじゃ?♪」みたいな、桜のお花見ポストカード。そんな遊び心をもって、イベントシーズン以外の時にも、飛びだすポストカードを楽しみたいものですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ