人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

幼児の車内へ置いての買い物はどのぐらいなら許容範囲ですか?
http://q.hatena.ne.jp/1239782093 のアンケートを見て、自分自身はどこまでが許容範囲か(必ず理由も含め)、またはこのアンケート結果についての意見を教えて下さい。
(上のアンケートの内容はコメント欄も含めて一通り読んでから回答して下さい)

特に、日々のちょっとした買い物でも車での移動が必須な環境で子育て中、または子育て経験のある方の実際の意見が聞けるとうれしいです。

また、回答の際は、子育て経験の有無、日常の自動車使用の状況(日常の買い物にも車が必要、週末などの遠出のみ使用、ほとんど使用しないなど)も書いて下さい。

●質問者: tomokk
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ほと アンケート コメント欄 子育て 幼児
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●10ポイント

自分は子育て経験がありますが、絶対に置き去りにはしません。まともなアンケート結果であると少し安心しました。自身で確固たる意志を持ち、行動を制御できたとしても、事故や誘拐等の危険があるのに、未熟であるならなおさら危険です。こわいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

実際生活しているとアンケート結果よりも車に置かれた子が多い気がするんですけどね。

(珍しいから目立つ可能性もありますが)


2 ● powdersnow
●5ポイント

時間の問題ではなく、決して置き去りにするべきではないでしょう。

鍵をかけたとしても、勝手に開けてしまって出て行ってしまう可能性はゼロではありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● backyarD
●25ポイント

子育て経験アリ。子供が3ヶ月くらいの時に、片道500キロを車で移動した経験もあります。

チャイルドシートはかならず装着していましたので、今では子供がシートベルトをしていないと不安がる状態です。

私の場合は、絶対に車内においておきませんね。

なにが起きるかを想定しきるのが困難であることと、手間が掛かる、確かに邪魔だ、とはいえ、子供が自分でいろんな事ができない子供であるのはたかだか数年。小学校高学年?中学校に入るころには自律活動可能ですよね。未来永劫手が掛かるのであれば考えますが、子供を育てている以上、助けが必要な時期くらいはつきっきりでもいいじゃないですか。そこの、一定期間限定の手間を惜しんで後悔するなら、手間が掛かっても安心出来る方を選びます。

◎質問者からの返答

>一定期間限定の手間を惜しんで後悔するなら、手間が掛かっても安心出来る方

確かにその通りですね。


4 ● superspy21
●20ポイント

私は日常頻繁に車を使います。子供は5歳と2歳。

建前は、「絶対子供を車内において、どこかへ出かけるべきではない」

で、

本音は、数分で自分が店から子供を確認できる場合のみ、車に鍵をかけて行きます。

私は海外で暮らしているのですが、郵便局に数分と思って子供(3歳)を車内に置き去りにしたら、

他人にひどく注意されました。そういえば、こちらではそういった光景を見かけるのは、

アジア人とかインド人とか他の国の人間だけです。

法律でやはり置き去りにしたら逮捕、ということがわかっているからだし、

危険性もありますからね。

また、お恥ずかしい話ですが、子供が車内で遊んでいてインロックしてしまい、

合鍵もなかったため、1歳半の子供は自分であけることができず、結局プロを頼んであけてもらうと

いう経験があります。

結果からいうと、「まったく置き去りにしない」人は、正しいと思うし、

自分も含めてたとえ状況がどうであろうと、置き去りにしてしまう人というのは、

危険性が推し量れていないのだと思います。

日本の田舎だから、大丈夫、なんてことはどこにも保障がありません。

親とはいえど、人の命を預かっているわけですから、

何かあってから後悔しても遅いと思います。

この質問のおかげで考えさせられました。

ありがとうございました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

実際に子供を車に残したことのある方の意見が聞けてうれしいです。

その結果、やはり車には残さない方がよいという結論に至ったのですね。


子供を車に残したので危険なことがあった、または(盗まれたなどの)車に危険なことがあったとき子供を連れて出てたから良かった、など実体験としての意見が他の方からも出るとありがたいですね。


話はそれますが海外と言えば、

アメリカでは数分でも車に放置すれば虐待で逮捕な割には、乳幼児を別室で寝かせたり(これはイギリス?)、中高生をベビーシッターに雇って外出したりと、危険性で言うと、車に放置より危なくない?と思えたりもするんですが・・・。

(上の話は伝え聞いた話でうろ覚えなので、正しいかわかりませんが)


色々と文化的な違いがあるのでどちらが良い悪いはないのですが、逆に(日本に住んでいるのに)アメリカでは逮捕されるからという理由で置き去りはダメという理論もおかしいと思います。

(置き去りが良い悪いではなく、理由としてアメリカでは犯罪だからという理由を持ち出すのが)


5 ● winbd
●15ポイント

コンビニなど買う物が決まってるときに5分以内なら許容範囲ですね。


コメント欄では厳しいことを書いてる人が多いですが、

現実的に考えて1分も放置出来ないのなら自宅でトイレにも行けません。


車のチャイルドロックを外してドアを開けて外に出る可能性の懸念をするなら、自宅でも窓のロック外してを開けて落ちるとか、テーブルに登って落下するとかいくらでも危険はあります。


でも現実には、ベビーベッドなどで落下や移動の危険性を無くしたうえで数分の放置なんて誰でも普通にしてるわけですよ。


もちろん鍵をかけなかったり真夏の炎天下だったりすれば論外ですし、

ちゃんと車の中でいたずらしたり出来ない状態で車内温度の危険性も無いことが前提ですが、

1分も放置しちゃダメっていうのは本当に子育てをしたことがあるのかな?と思います。




まあ1歳2歳なら過剰に心配する気持ちもわからなくはないですが、

5歳なんて、自分が店の外で待機して一人で買い物させたりするレベルですよ。


5歳で車内に1分放置もダメって人は

6歳になって小学校入っても毎日一緒に登下校するのでしょうかね。


アメリカでも「違法の州がある」というだけで、アメリカ全土で違法というわけではありません。

例えば子供を車内に置いておくと違法になるカリフォルニア州では、子供を2人同時に浴槽に入れただけで違法となります。


完全に危険を取り去ろうとするならいくら気を付けても足りないぐらいでしょう。

しかし現実論としてはそれは負担が大きすぎますし、ましてやそれを押しつけるのはおかしいです。


世間は「パチンコしてて車内放置した幼児が死亡」とかの事故を見て過剰になりすぎていると思います。

守るべきことを最低限守っていればほとんどの事故は防げるのです。

◎質問者からの返答

>世間は「パチンコしてて車内放置した幼児が死亡」とかの事故を見て過剰になりすぎていると思います。


確かに、ニュースに影響を受けすぎている感じもします。

車に数分でも放置しない親は、他の場合(自宅など)でも同じぐらいの注意を払ってるんでしょうか。

話題性のある車への放置だけ気にして、他はおろそかになってたらあまり意味がないですよね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ