人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イラストレーターのスウォッチで右下が白い直角三角形になっている色はなんなのでしょうか。

普通にCMYK印刷(オフセット印刷など)する際に問題などありますか?

普通のスウォッチ(右下が白い直角三角形のないもの)との違いは何でしょうか?

教えて下さい。

●質問者: otowado
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CMYK いもの イラストレーター オフセット スウォッチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● スカイフィッシュ
●24ポイント

白色と透明(透過)との違いだと思います


2 ● obokobo
●35ポイント ベストアンサー

>スウォッチで右下が白い直角三角形になっている色

いわゆる特色(スポットカラー)ですね。CMYK掛け合わせでは無く、インクそのものを調合して印刷します。

1色や2色などでの印刷物の場合には4色掛け合わせより経済的ですし中間色などはアミ点が見えるよりベタの方が発色も良いですね。発色の良さからパッケージデザインなどではすべて特色で印刷する事がとても多いです。

スウォッチライブラリにはDICとかPANTONEとか有名なインクメーカーの色見本がありますからそのスウォッチで色を選び、指定するときDICの何番とか指定します。

>普通にCMYK印刷(オフセット印刷など)する際に問題

問題というよりも印刷の方法が違うということですね。

もし特色(スポットカラー)でデザインしてCMYK印刷したい場合はカラータイプを「プロセスカラー」に変更したほうがいいです。


3 ● koume-1124
●26ポイント

その色の濃淡が出てくるだけで、印刷に問題はありませんよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ