人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

チェーン店の牛丼はおいしいですか?

先日から様々な牛丼店が値下げしていますよね。
私も牛丼チェーン店に行ってみましたが
とてもおいしいと思えるクオリティではありませんでした。
なぜこのような店舗が多数あり、昼間は並ぶほどお客さんがいるのか不思議です。
海外にも進出している企業もあり
これが本当に牛丼の味だと思われたら少し恥ずかしい気がします。

なぜこのような店舗が存在するのでしょうか?
そしておいしいと思う人の心理が知りたいです。
よろしくお願いします。

●質問者: marry_marry
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:クオリティ チェーン店 不思議 企業 存在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●13ポイント

もちろん「安さ」です。

味はまあ好みにもよるでしょうが、美味しいとは言い難いですよね。


しかし肉とご飯を大盛り400円で食べられるお店は他にありません。


弁当なら400円程度の物もありますが、牛丼屋は場所代込みですからね。

空調の効いた店内で400円でお腹いっぱい食べられるというのはもの凄い安さです。


そしてバーゲン然り、安い物には人が集まります。

美味しさは二の次なのです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になりました。


2 ● kinnoji7
●13ポイント

こちら参考になりますでしょうか。

牛丼チェーン店の比較分析

? 吉野家 vs 松屋 ?

http://www.daito.ac.jp/~kfuruya/gyudon.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● rsc
●12ポイント

●チェーン店の牛丼はおいしいですか?

はい、とても、おいしいです。

●なぜこのような店舗が存在するのでしょうか?

恐らく、私同様、おいしいと思う一般庶民が多いからだと思います。

下記URLによると、「牛丼は嫌いだ」と答えた人以外、「牛丼が好きだ」と近似して解釈すると、163+80+53+33+10+12=351より、

(牛丼が好きだ):(牛丼は嫌いだ)=351:39=9:1

よって、概ねですが、9割の人が牛丼をおいしいと思っているようです。

●そしておいしいと思う人の心理が知りたいです。

理由もなく、実感としておいしいです。ただの庶民なのでしょう。(汗;

※参考URL

●発狂ニュース島:牛丼チェーン人気ランキング - livedoor Blog(ブログ)

http://blog.livedoor.jp/kenngou777/archives/50718094.html

http://q.hatena.ne.jp/1158551663

◎質問者からの返答

牛丼は好きで牛丼自体はおいしいと思います。

チェーン店の牛丼は私には不向きです。


このようなクオリティの店舗が

国内国外にあることは日本人として少し恥ずかしいです。


4 ● afurokun
●12ポイント

また、牛丼チェーン店の出店ラッシュについては、

「外食産業のうちファーストフード店はもともと、スクラップアンドビルドが多い業界だ。そうした中で、出店を増やし、シェア拡大を目指しているのではないか」

http://www.excite.co.jp/News/economy/20090322/JCast_37790.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● Lew
●12ポイント

食通なあなたの舌を満足させる料理はチェーン店ではでてきません。あなたのような人は名店と呼ばれる店こそ判断基準なのでこんな大衆がくるお店で出される料理は豚の餌程度にしか思えないでしょうが世間一般ではあの金額であの味は十分おいしいと思っています。

心理もくそもありません、あれでおいしいんです。

◎質問者からの返答

わかりました。

おっしゃることが理解できました。


1-5件表示/24件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ