人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Google spreadsheetの文書ををcsvにエクスポートしてExcel 2007で開こうとすると文字化けします。どうしたらよいでしょうか

●質問者: filofax
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CSV Excel Google エクスポート 文字化け
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●60ポイント

Googkeスプレッドシートからエクスポートしたファイルは文字コードがUTF-8になっており、エクセルはShift_JISしか読めないので文字化けています。

適当なテキストエディタで文字コードをShift_JISにして保存しなおせばエクセルで開けるようになるはずです。

以下はメモ帳(notepad.exe)を使って変換する方法です。

  1. 元CSVをメモ帳で開きます。(開き方は何でもいいです。ファイルを右クリックして、プログラムから開く→メモ帳、で開けると思います)
  2. メモ帳が開いたらメニューの、ファイル→名前を付けて保存、を開きます。
  3. 名前を付けて保存ダイアログが出たら、下側の文字コードという欄がUTF-8になっていると思います。
  4. 文字コードからANSI(メモ帳にはShift_JISという設定は無いですがこれを選ぶと日本語の場合はShift_JIS扱いにされるようです)を選択して
  5. 保存します
  6. 新しく保存されたCSVをエクセルで開けば文字化けが治ってると思います。
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ