人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある会社(FXの会社)が一方的に「契約解除」の連絡をしてきたので「契約解除の理由を説明せよ」と言っても、まともに返答せず、電話をしても一方的に切るだけなので、消費者センターに行くと「質問を郵送すれば?」と助言されたので「そんな事をしてもムダ」と思いつつ、助言通りに質問状を郵送すると、予想通り、一切、質問には返答せず、不誠実な返事しか返って来ませんでした。

この会社からの手紙を持って消費者センターに行っても「もう一度、『質問に返答して欲しい』という手紙を送れば?」と言うだけです。

詳しい事は下記のHPを読んで下さい。
http://superking.web.fc2.com/fxonline.html

ここで質問ですが『どういう文章を追加(また、どの部分を削除もしくは変更)すれば、この会社は質問に返答する』でしょう。知恵を貸して下さい。

今回の質問は「どういう文章を追加(また、どの部分を削除もしくは変更)すれば、この会社は質問に返答する」かで、それ以外のご意見やご批判は自分で適切と思われる所で発言して下さい。(「この質問・回答へのコメント」に書き込み可にしておきますが、大きく考え方の違う人の意見は、ここに書いてもお互いに無益と思われます)

●質問者: angel_ring
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:コメント センター 会社 契約 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● micn
●27ポイント

内容証明で送ってみたらどうですか?以前、別の業種ですが、似たようにはぐらかされた際には有効な手段でした。

※回答がずれていたらポイントはいりません。

◎質問者からの返答

なるほど?

しかし、残念ながら今回の相手には効果があるとは思えないです。

『以前、別の業種ですが、似たようにはぐらかされた際には有効な手段でした。』というご意見、経験談は参考になりました。

貴重なご意見、有難うございました。


2 ● taoo24
●27ポイント

返答に お困りのようでしたら 貴社加入の 先物取引業協会に 相談しますので 結構でございます

場合によっては 斡旋依頼しますので その節は どうか よろしく お願い致します

めちゃくちゃ ご丁寧に ハッタリかますのが いいかな?と思いました

◎質問者からの返答

なるほど、こういうアイデアも面白いかも知れません。

参考にしたいと思います。


3 ● wildcard66
●26ポイント

金融庁のHPから抜粋しますね。

「金融庁や全国の財務局には、外国為替証拠金取引に関して以下のような相談が寄せられています。

.

●勧誘の要請をしていないにもかかわらず、電話や来訪で強引に勧誘された。

●取引の内容を理解せず、また、十分な説明を受けないままに取引をしてしまった。

●リスクの説明がなく、元本割れはしないと言われ契約したが、元本割れした。

●外貨預金のようなもので必ず儲かると言われ取引してしまった。

●注文をしていない取引を無断で行われた。

●口座の解約を申し出たにもかかわらず応じてくれない。

●取引を終了したが、お金が入金されない。

これらの相談例にある事項は、いずれも金融商品取引法に規定のある禁止行為に該当するものです。そのため、これらの行為が認められる業者とは取引を行わないなどの注意が必要です。」

.

システムの不具合によるものであった場合、法律上の重要な問題に触れているかもしれませんね。

金融庁:いわゆる外国為替証拠金取引について

http://www.fsa.go.jp/ordinary/iwagai/index.html

.

●社団法人金融先物取引業協会

http://www.ffaj.or.jp/

「外国為替証拠金取引などを取扱う金融商品取引業者の自主規制機関として社団法人金融先物取引業協会が設立されています。協会では、加入する業者との間で生じたトラブルに関するご相談に応じているほか、争いを解決する手段としてあっせん制度を設けています。」

として、同協会では苦情相談窓口が設置されています。

金融商品取引苦情相談窓口:0120-64-5005

金融先物取引業協会案内:

http://www.ffaj.or.jp/complaint/data/complaint.pdf

実際の事例に対する対応状況は、別に発表されていますね。

苦情処理、相談等受付・処理状況

http://www.ffaj.or.jp/outline/data/kujyou-jyoukyou0810.pdf

似たようなケースは実際にありますが、過失度合いによっては補填額は減額されてるようです。

該当FX会社にも、実はこの協会に対する案内が張られています。

.

●国民生活センター

元締めは国民生活センターで、地域の管轄が消費者センターですね。

http://www.kokusen.go.jp/

相談窓口のチャンネルについて解説があります。

.

●金融サービス利用者相談室

http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html

0570?016811

.

とりあえず、金融庁に電話して、しかるべき機関に問い合わせ、具体的な行動についての相談をする、というのが流れかもしれません。

◎質問者からの返答

有難うございます。

参考にさせてもらいます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ