人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人見知りで苦労しています。
私生活においてはやや寂しい程度でそれほど苦痛じゃないのですが、
仕事では嫌でもいろんなと付き合う必要があり、それが苦痛で仕方ありません。

友達は人付き合いなんか簡単。相手を褒めときゃいいんだよ。

と言います。なるほどそれは人付き合いの極意のひとつかも知れない。
こんな風に人付き合いにおけるあなたの「極意」を教えてくれませんでしょうか。

よろしくお願いします。

●質問者: omoro
●カテゴリ:生活
✍キーワード:あなた ひとつ 私生活 苦痛
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●14ポイント

極意というほどではありませんが、相手が一番喋りたい話題を振ります。故郷のこととか、好きな食べ物、スポーツ、等々――こちらは聞き役に徹します。

でもって、自分と共通の話題/接点が見つかればラッキーですね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

そういう小さなテクニックも必要ですよね。


2 ● rsc
●14ポイント

こちらを目標にしているのですが、なかなか難しい。(汗;

●菜根譚

>人の小過を責めず、人の陰私(いんし)を発かず(あばかず)、人の旧悪を念わず(おもわず)。

http://www.d1.dion.ne.jp/~kalinka/china/yomoyama/culture/saikont...

>人の小過を責めず、人の陰私をあばかず、人の旧悪をおもわず。三者をもって徳を養うべし。またもって害に遠ざかるべし。 菜根譚 洪自誠

http://anond.hatelabo.jp/20080214080321

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なんだか極意っぽい言葉ですね。

確かにこれは、人付き合いの極意というより、

人としても極意っぽいです。悪口の方が楽しかったりしますし。


3 ● bg5551
●14ポイント

私も人見知りが激しいです。

職場など苦痛に感じることもありますが、気の会う人とはできる限り

仲良くしています。

それ以外の人とは無理せず軽い付き合いにしています。

あまり深く考えず気にしないことです。

◎質問者からの返答

あまり深く考えない。

消極的な方向でこれも手段と言えば手段ですね


4 ● meizhizi87
●14ポイント

「とりあえずあいさつだけでも」です。

私も人見知りですが、軽くでもあいさつしていたら、相手も警戒心をといてくれます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

極意というか基本ですよね。基本だから極意なのか。

僕も挨拶は心がけています。

社会人は挨拶してくれない人意外と多くて驚きます。


5 ● ひろさん
●14ポイント

私も得意ではないほうですが、最近テレビで見た藤巻幸夫さんの言葉を実践したところ変わってきました。

まずは相手に興味を持つことです。

相手に興味を持たないと始まりません。

次に相手のストーリーを聞き出すことです。

人にはそれぞれストーリーがあります。

ストーリーを聞かれて話したくないことはありません。

話したがっているのです。

どこで生まれてどういうどういう風に歩んできたか、そういうことを聞くということは

すなわち人に興味を持つということになります。

そうすると相手もこの人は私のことを興味があるんだと思って心を開いてくれます。

その中で相手を褒めるということをすればいいんです。

相手の端的な所だけ褒めるよりもストーリーを褒めるほうが効果は大きいです。


そうやって人に興味を持つようになってくると自然とネットワークが広がりだしてくるでしょう。

まずはそこからです。

難しいテクニックは後からで十分でしょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

相手に興味を持つ。というのは大切ですね。

ストーリーを褒めるですか。なるほど為になります。

僕は相手が興味を持ってくれなくて辛い事が多かったりしますけど。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ