人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近入居した借家の敷地の片隅に、前の住人が残していったらしい植木類があるのですが、そのうち、バラとボタンと思われる鉢植えにつぼみがついていました。どちらも樹高は50cm程度で直径・高さともに30cm弱の丸鉢に植えられており、土は硬くなって窮屈そうです。勿体無いので手入れをしたいのですが、調べてみると今は植え替えの季節ではないようです。どうしてあげたらベターでしょうか。

●質問者: bonsens
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:つぼみ ベター ボタン 借家 植木
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● mfkcesse
●0ポイント

(はてなにより削除しました)

◎質問者からの返答

(´・ω・`)


2 ● mariodon
●25ポイント

上の回答はなんですかww

では本題に。

捨てるのはもったいないですし。

どこかにあげたらどうでしょうか?

花屋さんに相談するとか・・・

◎質問者からの返答

借家にあったものなので、勝手によそにあげてしまうのも気がひけますね……。

かといって大家に連絡するほどのことでもないし、できればそのまま活用したいという感じです。

花屋さんに相談すれば確実そうですが、あまり行く機会がないので、ホームセンターで買える範囲で何かアドバイスをいただけると幸いです。


3 ● YUI2007
●25ポイント

上の上の上の回答は何でしょうか?

さて本題ですが

根の状態によって判断してみてはいかがですか?

水をあげた時、根が詰まっている状態だとほとんど水を吸わず水が流れていきます、そうでなければそのままで問題ないと思います

根詰り状態が長い間続くとかれてしまう場合もあります

その場合は一回根を切って土を足してあげるといいでしょう

植え替えの時期ですが今頃だったら問題ないかなぁって気もします

昔花屋さんで夏と冬の時期は植え替えをしてはいけないと聞いたことがあります、今はちょうど間なので植え替えてしまってもいいとは思うのですが・・・

植物によっては多少変わってくるのでしょうか

http://q.hatena.ne.jp/1240033564

◎質問者からの返答

さっそく水をあげてみました。土の表面から水を流すと、少しの間水が留まって、しばらくすると鉢の下から流れていくのですが……、うーむ、あまり鉢植えの世話をしたことがないもので、恥ずかしながらこれがほどよい状態なのかどうかよくわかりませんでした……。

植え替えは今でもいけるのでしょうか。少し様子を見て、元気がなくなるようであれば夏になる前にやってみようかとも思います。


4 ● hijk05
●25ポイント

鉢植えなので、窮屈なのはそのままでOKなはずです。

窮屈なので、それ以上大きくならないようにわざとしてあるのだと思いますよ。

肥料と水を十分やってください。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

なるほど。これはこれで問題ないのかもしれないのですね。少し安心しました。

液体の肥料か何か、買ってきてあげてみます。


5 ● どうもと
●25ポイント

植木鉢の裏に穴が開いてると思うんですけど、そこから根が伸びて水を吸ってる状態じゃなければ、とりあえず現状でも大丈夫かも。この時期気温が上がるので、植え替え時に根を傷つけちゃうと、あっさり死にます。過去に鉢の中に根がパンパンに張ったカエデを植え替えたら、死んじゃいました。(ρ_;)ノ。今植え替えるならば、一日三回必ず水を多めにあげるほうがいいです。出来れば花も終わって葉も散る時期まで待って、地植えなり一回り大きい鉢に引越しさせるのが無難かと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1386005.html

http://www.yasashi.info/ho_00002g.htm

◎質問者からの返答

あらら。植え替えに失敗してせっかくついてるつぼみが落ちたらかわいそうと思っていたのですが、死んじゃうこともあるとは……。

最初、素人目には窮屈そうに見えたのですが、現状であからさまに元気がないというわけではないので、しばらく肥料をあげつつ経過を見てみることにしました。

秋まで持ちこたえてくれると良いですが。

皆様どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ