人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問:3学会合同呼吸療法認定士の受験可能人数、受験場所の拡大をしない理由を教えてください

質問背景:医療系の資格に3学会合同呼吸療法認定士という資格がありますが、毎年、申し込みが開始日の当日に受け付けが終了します。
今年はmixiのコミュによると受付開始日の7:17に終了したようです。
この状況は毎年続いており、年々ひどくなっています。どうにかならないか聞いてみましたが、「お答えできません」とのことでした。

●質問者: pamukan
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:けが コミュ 医療 受験 学会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1](はてなにより削除しました) lvgoogle002

(はてなにより削除しました)


[2]本当にそうなの? masatsubame

http://www.jaame.or.jp/koushuu/kokyu/k_index2.html#申込方法

では、それなりに申し込み期間がありましたけど、見る場所間違えてる?


[3]拡大したくないから hijk05

受験生以外で、拡大するメリットがないからですよ。


[4]>2 今年の受験申し込み状況はこちらになります pamukan

リンク先がなかったからわかりにくかったですね。

リンク先は以下になります

http://www.jaame.or.jp/koushuu/kokyu/kokyuu.html

申込期間は7日間設定されていますが、実際はすぐに埋まっています。

以下上記ページからの引用です

受講・受験申込み方法等について

【講習会受講希望者】※定員3,500名 実施要領

第14回 申請書類の受付は定員超過のため終了致しました。

受付期間

2009年4月14日(火)7:00

?

2009年4月20日(月)17:00

※ 定員に達した場合は、受付期間内であっても申込受付を終了いたします。

※ 申込受付は『特定記録郵便』での郵送のみです。

事務局に直接持込むものは受付けません。

「受取拒否」で返送するものは次のとおりです。

ご注意下さい。

・受付期間外に郵送された申請書類

・定員超過後に郵送された申請書類

・『特定記録郵便』以外で提出された申請書類


[5]>3 もう少し詳しく説明お願いします pamukan

解答の意味は

年度毎の受験者数を増やすことのメリットが無い

と言うことでしょうか?

私は質を上げる目的なら、受験者数を増やして、試験を難しくすれば良いと思うのですが。


[6]需要と供給のバランスを保つため taka27a

身内?以外にいらないということでしょう。保険診療のからみもあるのでしょうね。


[7]>5 拡大できないのでは meizhizi87

受験者数が増えたら、試験場の確保や職員の確保ができないから。


[8]>7 運営のマンパワー不足ということでしょうか? pamukan

そういう理由なら、なんとなくわかります。

ありがとうございました。


[9]>6 今のところ、この資格による診療報酬の優遇はありません pamukan

解答ありがとうございます

国家資格ではなく、学会認定資格であり、保険診療には組み込まれていません。

また、

看護協会が関わっていないこともあり、認定資格として(看護師としては)弱い部分もあります

カバーする範囲は重症認定看護師と重複する部分もあり、取得すること自体に意味があるような部分もあります。

受容と供給のバランスはあるかもしれません。


[10]>7 AHA ACLSやJPTECなどは拡大していますが ragey

人を救うための知識と技術なのですから,出し惜しみのようにも取れるやり方は毎年落選している者としては納得がいきませんね.

タイトルに書いたJPTECなどは受講者の2〜3倍のスタッフを毎回確保する必要があります.しかし,それで資格を取ったら今度は講習会の運営に積極的に参加させるなどの方策を採り,徐々に受講枠は拡大しています.そういったやり方をできないものでしょうか?


[11]>9 バランス milk2007a

学会認定資格なので学会間でのやり取りがあるのは事実だと思います。

外部に解放しているという体裁だけ整えた感がします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ