人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

数百個のサイトを横断検索するサイトを作るにはどのくらいかかるでしょうか?
インターフェースはダサくてもかまいません。

イメージとしては、
http://www.bookfinder4u.com/
です。

宜しく御願い致します。


●質問者: d_tanaami
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:イメージ インターフェース サイト 検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hijk05
●30ポイント

まずは、WEPAPIを使えるようになれば、どの程度かかるか分かると思いますよ。

http://developer.yahoo.co.jp/


WEBAPIを使わないで、自前でデータを収集する方法もありますが・・・。


2 ● lvgoogle003
●0ポイント

(はてなにより削除しました)


3 ● RON
●30ポイント

「どれくらい」が最初、実行時間かと思いましたが、製作時間ですよね?

本がありますよ。

Javaスパイダーツールサンプル&クックブック?自動アクセス&収集・加工プログラム

http://www.amazon.co.jp/Java%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%80...

プログラミングの本ですが、サンプル動かすだけなら数時間ですよね。

検索エンジンのプログラムは何本か書いたことありますが、サイトが数百、数千なら、そんなにむつかしくないです。データベース作って、何億というサイトを相手にするのは大変ですけどね。

◎質問者からの返答

いやすみません。外注した場合に金額的にどのくらいかかるのかということです。

デザインのほうは、簡素なものでかまいませんが、実際に、こちらの意図している結果が返ってくれば。宜しく御願い致します。


4 ● RON
●30ポイント

外注製作の金額ですか。取り合えず一ヶ月(40時間x4週=160時間)で80万円で考えましょうか。

(ここ1,2年、外注使ってないのですが、相場は下がっているはずなので、これでいけるかな、と)

開発案件として捕らえると、要件定義一週間、外部設計2週間、詳細設計2週間、開発3週間、テスト2週間、ドキュメンテーション1週間。合計10週間で、200万円プラス「管理費」というわけのわからないものを取られ250万円くらいでしょうかねぇ。で、できあがったものを変更しようとすると、追加の金を取られる、と。

要件がよくわからない。試行錯誤が入るのを許容する、ソフトを育てたいと思っていたら、派遣を雇う(つまりエンジニアの時間を買う)ことをお勧めします。先にあげた本があるので、まず、これを動かして結果見ようよ、というように結果のリスクを自分で取りながら仕事をするのであれば、一ヶ月くらいで最初の検索結果を見ることができると思います。プロトタイプということで1ヵ月半くらいの余裕を見て、120万円。あとはその後の展開しだい。(派遣を選ぶコツは、コミュニケーション能力と過去の実績を見ることです。技術スキルは重視しないでください。人間は学習する生物ですから)

もし、あなたが多少なりとも事情を理解しながら仕事をすすめるなら後者の方法をお勧めしますし、いやいや「コンピュータはわからないから、結果についても全部責任もってほしい。ちなみに要件はよくわからない」と丸投げしたいのであるならば、むしられるだけむしられる前者の方法を取るしかないでしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ