人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在xpを購入するかvistaを購入するかですが、
09/4/14にて、Windows XP メインストリームサポートを終了いたします。
延長サポートが14/4/8までということになっています。
メインストリームサポートを気にするならvista,延長サポートでいいなら
xpになりそうですが、どっちがいいですか?
また、xpを購入して、vistaにアップグレードすると保障対象外になるという話ですが、
やめたほうがよいのですか?(一応動作はするはずですよね?)

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:VISTA Windows XP XP アップグレード サポート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/11件

▽最新の回答へ

1 ● auren
●19ポイント

最近のPCではVistaでも不自由ない気がします。

気になるのなら、ちょっと高いけれどダウングレード権付きのものを買っては如何でしょうか?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090417/328641/?ST=win


2 ● lvgoogle004
●1ポイント

(はてなにより削除しました)


3 ● pahoo
●19ポイント

可能であれば、WindowsXPへのダウングレード権が付いた WindowsVista搭載PCを購入することをお勧めします。


現時点での WindowsXP/Vista の購入方式ですが、製品版、DSP版、OEM版(PCにバンドルされている)の3通りが考えられます。各々の方式によって状況が変わってきます。


1.製品版

すでに WindowsXP の新品販売は終わっていますので、WindowsXP が欲しいということでしたら中古品を購入することになります。しかし、権利関係などややこしい問題が起きるので、お勧めはできません。

製品版で購入するのであれば、WindowsVista をお勧めします。


2.DSP版

WindowsXP を単体で購入することはできます。しかし、メーカーサポートを受けることができませんので、お勧めはしません。


3.OEM版

WindowsXPへのダウングレード権が付いた WindowsVista を搭載しているPCをお勧めします。XPおよびVistaの純正のドライバが入っているので、インストールでトラブルが起きることもありません。また、いったんXPにダウングレードしてから、再びVistaへアップグレードすることもできます。


4 ● nekomanbo56
●19ポイント

Windows XP メインストリームサポートを終了しても、現実はまだまだ使用している会社や個人は多いと思います。

2000や98ですらまだありますから。

Vistaは重いし、エラー多いので。

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● Ovis
●18ポイント

今なら断然Vistaを買うべきかと。

今年、もしくは来年早々にWindows7が登場しますが、もしこのOSに更新したいとき、XPだとクリーンインストールすることになります。普段OSの再インストールを行わない人には面倒な作業です。

私も先月ノートパソコン購入を機にVistaに移行したのですが、XPとVistaの違いに最初は戸惑うものの、なれてくるとVistaの方が使いやすいです。

aurenさんがおっしゃっているようにダウングレード権付きのVistaを購入するのも手かと思います。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/Windowsvista/buy...


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ