人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

BARをはじめる予定です。
スケルトン物件のため各工事が発生し、まず1社に見積もりしたところ400万程度でした。
工事費は200万以内で抑えたいので
できるところは自分でやろうと考えていますが、内装工事に関しては
素人同然ですし、工事関係の知識もありません。日曜大工もわかりません。
店舗の広さは10坪(33平方メートル)です。

これらの条件を踏まえた上で以下の質問の回答をお願いします。

1.手作りする上で最低限業者に依頼したほうがよい工事(電気・ガスなど)
2.保健所や防災などの審査が通るような店作りで気をつけるべきこと。
3.デザイン・施工会社を通してすべての工程をまかせるのではなく、
電気・空調などの各工事で別途あいみつを取ったほうが安くなるのか。
4.一般的なBARの工事費(坪単価)
5.その他200万に抑えれる斬新なアイデア(大工を直接雇うなど)

わかる範囲での回答お願いいたします。
よろしくお願いします。

●質問者: ypmatch
●カテゴリ:ビジネス・経営 グルメ・料理
✍キーワード:あい アイデア スケルトン デザイン 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sale-shopping
●0ポイント

(はてなにより削除しました)


2 ● hijk05
●40ポイント

>素人同然ですし、工事関係の知識もありません。日曜大工もわかりません。

あなたにできることはほぼ何もありません。

---------

親切な工務店を探すほうがはやいですな。

まず見積もり条件で、先に予算を言って、400万と出してきてるんでしょうか?

やり方は2つ

(1)予算を行って、それ以内に収まるように見積もりしてもらう

(2)出てきた見積もりで、自分自身でできるところを教えてもらって、そこで値段を200万に抑えていく

---------

>5.その他200万に抑えれる斬新なアイデア(大工を直接雇うなど)

信頼できる大工を雇わないとひどい目にあいますよ。

契約書なんて交わしていても、紙切れと同じ。

---------

設備をそろえるのに中古を探し出してそれを使ってもらうようにすれば、たぶんかなり金額下がるのでは?

でも、そういうことをするとだんだん、工務店の儲けが少なくなっていっておいしくないので、

本当に親切なところしかあいてしてくれないかもしれません。


3 ● breakthrough1
●40ポイント

金額を優先するのか、デザインを優先するのかもう一で考えてみては


複数の業者を入れて管理するのは難しいと思います。

どのタイミングで入ってもらうか、その日に業者が来てくれるか、配管・配線が出来ずに

大工が手待ちになったら日当をどこが見るのかや、その逆も・・・


工事の工程がずれこむと開店のチラシや家賃なんかも無駄になりますよね。


200万円が適正価格かどうかは、使う材料や施工場所によるので一概には言えませんが

まず見積を取ったところで、予算は200万円だけどどこまでできるか聞いて

複数のリフォーム屋さんから見積もりを取るのがいいと思います。


極端に安い業者は注意も必要です。


一般的に自社で大工を抱えているところのほうが施工費は安いと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ