人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の友人は専門的な業種の英文書を翻訳を仕事にしています。
この作業には、自分で作ったWord文書の10万語の辞書を用いるために、
翻訳作業で単語を検索するのにとても時間がかかってしまいます。(テキストの全文検索)
パソコンのスペックを上げるだけでは限界が来ているので、
別の方向を検討したいのですが、どういった方法が考えられますか?
※この辞書には一般的な単語は含まれてなく、全て一般人が耳にしないような医学用語の辞書のような物と考えて下さい。
※友人がこの分野の第一人者でデジタルの辞書データはこれしか日本に存在していません。
※彼が亡くなった後も日本のためにデータを後生に残しやすい形にできたらいいと思います。
注意:Googleデスクトップをインストールしても1ファイルが見つかるだけなのでダメです。

●質問者: marinelake
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Googleデスクトップ Word インストール スペック ダメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/6件

▽最新の回答へ

1 ● にぎたま
●23ポイント

DDWinかJammingという辞書ソフトを使って辞書にすると良いと思います。

DDWinはフリーウェア

http://homepage2.nifty.com/ddwin/

Jammingはシェアウェア

http://dicwizard.jp/jamming.html

Jammingユーザーガイド (左のメニューから「ユーザー辞書」をクリックしてください)

http://dicwizard.jp/jamming_ug.html

ユーザー辞書を作成すれば検索用に最適化してくれます。

実用に耐えうるスピードになるはずです。

Wordファイルで10万語は非現実的ですね。テキストエディタに貼っても時間がかかります。

具体的にどのような形式になっているのかわかりませんが、タブ区切りなりカンマ区切りなりになっていると思うので(?)、工夫して辞書化するとよいでしょう。

◎質問者からの返答

データベースにすることを考えていないメモ書きから始めているので、 タブとかカンマはないんです。

だから困ってるんですよね。スペースと改行くらいしか使っていないのです。


2 ● gkkj
●23ポイント

Wordのドキュメントを、単純なテキストに変換して(テキスト形式で保存するだけ)、テキストエディタで閲覧・編集・検索したらだめですか?

テキストエディタは、一般に、wordのように文章を編集するソフトウェアですが、太字などの機能がない代わりに、きわめて高速に動作します。

◎質問者からの返答

これは想定している解答とは異なりまして。

力業での解決では、意味がないのです。


3 ● airplant
●22ポイント

元データがデータベースになり難い形で、その中の全フィールドを見たいということのようです。

フリーソフトで全文検索のインデックスを作って、それで見てはいかがでしょうか?

サンプルとして、「探三郎」というフリーソフトがあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se375929.html


原文のWordファイルを特定フォルダにいくつかのテキストファイルとして保存し、後でそのフォルダの全ファイルの全文検索インデックスを作っておけば、一瞬で表示されます。


もし、下記の形式の繰り返しになっているのであれば、データベース化する方法もありますね。

名詞
説明文
用例
◎質問者からの返答

これはGoogleデスクトップと同じ

ファイルを検索するソフトのように見受けられます。


4 ● やす@新宿
●22ポイント
  1. 専門性の高い価値あるものである。
  2. その分野の第一人者である。
  3. デジタルの辞書データは唯一これだけである。

と言う事であれば、出版社に持ち込んでみてみると良いと思います。

厳しい言い方になると思いますが、国内の主だった出版社へ一斉に出版の話を持ちかけて、どこも取り合わないようでしたら、あまり価値の無いものだと思いますので、データを後世に残す必要は無いと思われます。

◎質問者からの返答

実はすでに出版されていまして、専門家と官僚しか買わないのであんまり儲からないそうです。

整えられたデータは本人の手元にはないんですね。いろいろあって渡して貰えないみたいです。

出版に際してデータベース形式に変換したかどうかも不明です。力業でDTPしている可能性もあります。

本来、国がしないといけないような事業なんですが、

民間人がやってる仕事に国が税金を投入するのもおかしい事になるのでこのことに支援がうけられないみたいです。


5 ● 清太
●10ポイント

HTML化はいかがでしょうか。個人のコンピュータだけに入れておいてもいいでしょうし、後世に残したいという意志がおありならば、どこかのサーバーにアップロードなさってもいいんではないでしょうか。

Google検索に引っかかるようになれば、個人のコンピュータのみにとどまらずGoogle社の数千台のコンピュータにも働いてもらえる、という寸法です。

高度に専門的で、一般ではあまり用いられない用語がメインであれば、おそらくピンポイントでヒットするようになるかと思います。

「想定している解答」というのがどの様なものであるのか、今ひとつ推し量りかねますのでもしかすると見当違いになってしまうかもしれませんが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ