人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

とあるカレー屋さんでカウンター越しに覗いていると、ある1つのメニューに限っては使われるスパイスはパウダーのみでホールは使ってませんでした。(結構売れてるお店です)
カレーを作る際、ビジネス面で考えると、大量生産上手っ取り早いし合理的だと思い、スパイスはホールを使わずパウダーのみでカレーを作ってみようと思い立ちました。そこで質問ですが、カレー作るなら絶対にホールありきと考える方なら、なぜホールを使った方がいいのか。パウダーのみだとどういうデメリットが生じるのか。(味が落ちる等だけでなく具体的にお願いします)ホールを使わずパウダーだけで作っても味に支障は無くビジネス上悪くない、と考える方もなぜそうなのか。(具体的に)そしてパウダーだけで作るならホールの大さじ1杯はパウダー何杯に該当するのか教えてください。

●質問者: jusay
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:とある カウンター カレー スパイス デメリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Gay_Yahng
●60ポイント

ホールスパイスの利点はそりゃ味と香りでしょう。

スパイスは加熱するとか、砕いたりすると味や香りがひきたちます。

私自身はそんなにホールスパイスを使うわけではないですが、

タイ料理を作るときのコリアンダーとか、カレーを作るときの唐辛子、胡椒なんかで実感します。

カレー専門店でないのなら、ホールにこだわらなくてもいいと思いますし、なんなら市販のルーでもいいのでは?

市販ルーを使ってもホールスパイスを加えて一味違いを出すと、費用を抑えられておいしいカレーになるかもしれません。

ベースは作っておいて、お客に出す前にホールスパイスで香りを引き立てる(具をスパイスで炒めるとか)って言うのはどうでしょう?

◎質問者からの返答

お客に出す前にホールスパイスで香りを引き立てるというのは

考えもしませんでした。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ