人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

近未来のテクノロジーや生活、文化などを予測したような作品など、近未来を想像させる、インスピレーションを湧き起こされるようなものを教えてください。
作品などの他にも、実用化はされてないけどこういう技術が開発されているよ、この技術が実用化したらこんな世界になるよ、なんて話などでも面白いです。
映画でもドラマでもアニメでも漫画でも小説でもIT企業のコンセプト動画でもインスピレーションを沸き立たせるようなものをお願いします。


映画:マイノリティリポート、アイロボットなど
アニメ:攻殻機動隊、電脳コイル、プラネテスなど
動画:http://www.gizmodo.jp/2009/03/201910_1.html
技術:拡張現実とか(http://semanticlog.blogspot.com/2008/04/ar-movies.html)

ただ、映画のマイノリティリポートと例にあるように、出来れば現実的な近未来(完全にSF的なものとか、ドラえもんみたいに夢みたいなものとかじゃなく)でお願いします。

●質問者: egodriven
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:SF アニメ インスピレーション テクノロジー ドラえもん
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● Sauna_wear
●14ポイント

RD潜脳調査室 のほうが、攻殻機動隊より電脳未来っぽくて好きです。

http://www.ntv.co.jp/RD/


あとは臓器プリンター技術とかすごいと思うのですが

これなら癌になっても新しいのと交換できますね。

ただ、実際に人体に適応させてみた事実があるのかどうかが気になるところです。

世論がいろいろうるさそうな気もします。

これはディスカバリーチャンネルでもやってました。

http://r25.jp/b/honshi/a/link_review_details/id/1122008020101

◎質問者からの返答

RD潜脳調査室は聞いたことはあったのですが、是非とも見てみたいと思います。

臓器プリンターは、臓器に限らずいろんなものに使えそうですね。

ただ、倫理的にどうなのかという問題はありそうですね。

回答ありがとうございました。


2 ● Gay_Yahng
●14ポイント

遠未来ですが

ハイぺリオン ダン・シモンズ

rakuten:book:10933871:detail

SF的仕掛けがてんこ盛り。

ロケットガール 野尻 抱介

女子高生、リフトオフ!―ロケットガール〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)

女子高生、リフトオフ!―ロケットガール〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)

  • 作者: 野尻 抱介
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • メディア: 文庫

ロケットと宇宙服が改善されると、弱小ロケット企業が選ぶパイロットは女子高生。宇宙はすぐそこにあります。

星界の紋章 森岡 浩之

rakuten:book:10568045:title

これを読んだときには、こういう統治の仕方もあるのかと感心したものです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ハイペリオンの方は、ちょっと現実的ではないのかとも思いましたが、その背景とか要所要所にSF的な仕組みとかがある、ということですね。

宇宙に行くのが当たり前な時代はいつ来るんでしょうね。早くそんなパラダイムシフトが来て欲しいです。


3 ● pahoo
●14ポイント

TVアニメ「機動戦士ガンダム00」の宇宙エレベータ――「超時空世紀オーガス」「宇宙の騎士テッカマンブレード」「トップをねらえ!」など、SFアニメではお馴染みの大道具。


実は真面目に実験が進んでいます。⇒上空を舞う気球より伸びるケーブルで、宇宙エレベータのテストに初成功!

国内には、JSEA 一般社団法人 宇宙エレベーター協会なんていう団体もあります。


どうも、弾道ミサイル技術を維持するために、某国だけでなく、世界各国が化学燃料ロケットを温存している節があり、私はとても不満です。

早く宇宙エレベータに乗りたいな、と――。


参考書籍

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

宇宙エレベータですか!アニメでもSF映画でもゲームでも、お馴染みなものですが、ちゃんと考えられていたんですね。しかも、結構夢物語じゃなく、科学的にも論拠があるようで・・・

いやーー面白いですね!エレベーターを地上に建てるんじゃなく、宇宙側から伸ばす、というそんな発送もあるなんてまったく想像もしませんでした。


4 ● Hyperion64
●14ポイント

アニメ映画でいうと

「ルイスと未来泥棒」は意外にも良かったです。

http://wdshe.jp/disney/special/lewis/index.jsp

ベクシル」と「エクスマキナ」は似たような画風ですが、日本の未来を描いてました。士郎正宗風というんでしょうか。

「ルネッサンス」もヨーロッパの未来絵巻です。いろんな意味で暗いので何ともいえない未来ですが。

◎質問者からの返答

ベクシルは観たことがあります。こんな未来にならないように、というような意味で、参考になりますね。ディズニーでこんな映画があるとは知らなかったです。

レンタル屋にあれば、観てみたいです。純粋に面白そうですしね。

回答ありがとうございました。


5 ● afurokun
●14ポイント

ブレードランナー

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7988/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

参考にしてみます。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ