人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

乳ガン検診のレントゲンで結核も診断できますか?

●質問者: cguy
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:レントゲン 結核
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●28ポイント

乳がん検診では通常「マンモグラフィー」を施行します。乳房を中心に診るわけですが、結核には肺結核、腸結核等、結核菌によるさまざまな疾患が含まれます。一般的には「肺結核」を意味することがほとんどですが、画像診断としては胸部X線写真、もしくはCT撮影に加え、喀痰培養検査(結果が明らかになるまで約4?8週間かかります。)結核菌のPCR検査、最近ではツベルクリン反応の代わりにQFT-2G検査を施行することもあります。両者は別物と考えた方がよいと思います。

◎質問者からの返答

素早い回答ありがとうございました。別物なのですね。


2 ● afurokun
●25ポイント

乳がん検診の実情 医療機関によって検診には様々な様式があります。一般的にはマンモグラフィーと超音波検査をセットにした検診が多くありますが、全ての人に必要かと考えると、それを受け入れる医療機関は数限られており、十分に行われていない、あるいは行えないのが現状と思われます。これを打開するために、必要ないかどうかを先に医師に判断してもらった上で、超音波検査がいいのか、マンモグラフィー検査がいいのか、両方が必要なのかを選定してもらうのがいいのではないかと個人的には考えています。

http://www.matsumotoclinic.jp/m1/index3.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。別物で必要な方にお金をかけて検査を勧めます。


3 ● visualscandal
●40ポイント ベストアンサー

乳がんのマンモグラフィ検診は、乳房のエックス線撮影です

http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20040726A/

しかし乳房だけをはさんでするので肺結核を発見することは出来ません。


http://www.city.narita.chiba.jp/kurashi/benri/001/kenshin_mmk.ht...



この写真みたいに、「はさむ!」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%A...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。最後の写真は強烈な説得力がありますね。


4 ● pahoo
●30ポイント

できません。


乳がん検査で行うレントゲン検査はマンモグラフィと呼ばれ、結核を検査するために用いられる胸部レントゲン検査とは異なるものです。


http://www.dokidoki.ne.jp/home2/shiminhp/mmg.jpg

上はマンモグラフィの撮影例です。乳房のみを撮影するもので、肺は写りません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。肺が写らないことになっとくしました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ