人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本経済の刺激のために配布されたという建前の定額給付金ですが(あくまでも支持率アップのためではないそうです)、できるだけ経済効果をもたらさない使い方をしたいと思っています。しかし、お金をムダにするのは嫌いです。よい方法を教えてください。
・捨てたり破いたりといったようにお金としての価値を損なう方法はだめです。
・「使わない」(タンス預金含め)というのは「使い方」ではないのでだめです。
・日本政府にもらったお金なので、日本以外での経済効果はかまわないとします。しかし、海外の困っている人のための活動に寄付をしたとしても、結局日本からものを購入することにつながるから経済効果が生まれると言われてしまいました。
・人を不幸にするような使い方はしたくありません。

●質問者: 松永英明@ことのは
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:お金 なう タン 価値 定額給付金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● kamesannn
●0ポイント

もらったことをもって、特別な用途に用いず、

普段の消費行動と同じ使い方をすれば、もらったかどうかは関係がなくなります。

もらってはいるけれども、もらったという意識を捨てることだと思います。

http://www.yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

いやいや、通常の収入に加えて1万2000円分の消費を行なえば、それだけの経済効果が発生してしまいます。

普段の消費行動自体が経済行為ですよね。


2 ● suppadv
●15ポイント

国から貰ったものなので、国に返すような使い方が一番経済効果をもたらさないと思います。

宝くじを買うというのはどうでしょうか?

国に帰る率はかなり高いです。

当たっても、無くなるまで買い続ければ、国に返すことが出来ます。


もしくは、車の違反をして返すとか。

免許不携帯は 反則金3千円の科料で、点数は0ですので、4回やれば確実に国に返すことが出来ます。

http://rules.rjq.jp/tensuhyo2.html

◎質問者からの返答

なるほど、「返す」という手がありましたか。

わざわざ免許不携帯4回やるというのも無意味でいいですね。


3 ● afurokun
●15ポイント

外国人労働者の人にあげる。

そして、その外国人の家族に仕送りをしてもらう。

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

できるだけ日本との貿易関係のない国を選ぶべきでしょうね。その国の人が日本製品を買わないような。


4 ● pirakichi
●15ポイント

Kiva

http://www.kiva.org/

主に途上国の個人へお金を融資できるマイクロファイナンスサービスです。


私も12,000円どうしたものかと考えています。以前、キーバを利用してペルーの洗濯屋さんにお金を貸しました。

日本国内でもNPOに寄付したり、商店街活性化基金などを利用した地域商品券を買ってみるという選択肢もありますが、

効果が薄く無駄が多い気がしています。


どうせなら今回も直接お金の効果が実感できるKivaを利用しようと思ったのですが、いくらペルーの人に融資しても

日本の経済活性化にはつながりそうもないので、どうしたものかと躊躇しています。(私は日本の経済に少しは貢献したいと思っています)


逆に、お金を有効に活用しつつ、できるだけ日本に経済効果をもたらさない使い方をしたい場合は、Kivaは最適かもしれません。

多くのローン依頼がありますから、日本と関係さそうなものを選べると思います。

◎質問者からの返答

なるほどなるほど。

でも案外ペルーと日本って縁が深いですよね。


5 ● db3010ss
●15ポイント

自分の住民票や戸籍謄本の写しを12000円分交付してもらうというのはいかがでしょうか。1通300円とすると40通になりますね。公的サービスなので経済効果は紙代くらいと思います。

もう少し意味のある使い方であれば、適当な不動産または会社の登記簿謄本の写しを交付してもらうというのもあります。こちらは1通1000円なので12通になります。住民票や戸籍謄本と違って、誰でも縁もゆかりもない不動産/会社の登記簿謄本をとることができます。

http://houmukyoku.moj.go.jp/kagoshima/table/QandA/all/touki11.ht...

ただし代行業者を使ってしまうと経済効果が発生しますので、自分で請求することが重要かと思います。

◎質問者からの返答

自治体に還元するというのはムダでいいですね。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ