人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オープンソースのソースコード(c言語)の一部分を参照して、
別言語のあるモジュール(Java)を作成しました。

この場合
・ある一部分の参照
・他言語への移植
を行っている状態ですが、
ライセンス的にはどのような取り扱いになるのでしょうか?

[参照元はInfo-ZIP(http://www.info-zip.org/)です。]

●質問者: hitta
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:C言語 Java zip オープンソース ソースコード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● peugeot
●27ポイント

基本的にGPLのライセンスに縛られる事になります。

過去にも類似の質問がありますのでご参照下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1159847609


2 ● RON
●27ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1159847609

上の方の議論から始めるならば、よく読んでください。「一部の参照」でGPLに縛られる、とはいえないと思います。

なぜならば、どんなプログラミング言語であろうと、そこそこオリジナルが書けるまでに、なにかの例を見たりアルゴリズムを参照しているはずです。Javaの言語リファレンスだけで、後はまったく何も参照せずにプログラムが作れるでしょうか。

GPLのプログラム自身がそうだし、WEBサイトでも単なるサンプルコードや入門レベルのコードで著作権を主張している人がいますが、主張している人はなにも参照せずに作り上げたというつもりでしょうか。GPL以前に著作権の話が存在します。

こう考えると、程度問題で、よく知られているアルゴリズムについて他言語の実装を参照していたら、まず問題ないのでしょうが、相当に特殊なアルゴリズムだったらまずいでしょう。また、プログラム全体が参照しているものと非常に似通った機能であるならば「一部」とはいえない、ということなのだと思います。

一部であるならば、こういうのが妥当だとも思います。

http://q.hatena.ne.jp/1196176087


3 ● hijk05
●26ポイント

>ある一部分の参照

一般的に、著作権の侵害に該当するような使い方をしてるのなら

GPLのライセンスに縛られると考えるべきです。

参照と参考ではかなり違いがあるはずで、参照と書いてる限りは、

GPLに縛られるでしょうね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ