人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ?FORTUNE” #031

THEME:「雨」「帽子」「家具」+「縁起物」

「今日をちょっと楽しく、イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、FORTUNEバージョン。FORTUNEとは「幸運・幸せ」。毎回のテーマに沿って、イエと暮らしに幸運を呼ぶコト、ハッピーにするコトを思いとともにメッセージ下さいね。
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とサプリ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20090422

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は4月27日(月)正午で終了させて頂きます。

1240376182
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:4月27日 theme いね おすすめ はてなスター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 234/234件

▽最新の回答へ

[1]おしゃれな傘 taka27a

MoMAの「スカイアンブレラ」を使用しています。


[2]傘 雨具 kinnoji7

雨の日には傘をさす。子供の頃から習慣化しているのであまり疑問も持たずに傘を利用しているし、雨の日数も年間を通せば決して少なくはないので出番も多いのに、JRの車内忘れ物ベストテンの不動のナンバーワンであるように、傘って何だか妙に手に馴染まないアイテムですね。雨が降ってもおかしくない季節は、「今日は傘どうしよう」と悩む時期であることに変わりはないですね。


[3]>2koume-1124

私は可愛い傘を買うと必ず無くしてしまいます。

ショックですよね。

今は折り畳み傘もかなり小さくなって

今ではポケットサイズですよね?

いつもバックの中に入れて持ち歩いています。


[4]麦わら帽子 kinnoji7

最近、麦わら帽子かぶった子供見かけないですね。子供の頃はチクチクしてあんまりかぶりたくなかった記憶もありますが 大人になって振り返ってみると、やっぱり懐かしいんですよね。夏休みなど外出するときはかぶるように言われたものです。夏の日差しの強い日には麦わら帽子をかぶっても良いですよね。


[5]クロマーを帽子代わりに teionsinonome

カンボジアの万能布、クロマーの話を聞きました

大判の布で、ストールにしたり、ポンチョにしたり、風呂敷のようにバッグにしたり、お弁当を包んで腰に結わえたり、時にはハンモックに!なったり それはそれは使い勝手の良い布なんだとか

そのクロマーをカンボジアの人たちは頭にぐるぐるっと巻いて帽子にするそうです ターバンのような具合です 日焼けしたおじいさんがタバコをくわえて頭にクロマーを巻いた写真を見て「ステキ!」と思いました 女性はカラフルなチェック柄を少しラフに巻いていました これもおしゃれ!

そういえば今年はインド風ファッションが流行るとか インドじゃないけどクロマー帽子でアジア・アフリカミックスの人とは違うおしゃれを楽しみたいです


[6]いまだに分からない「帽子コード」 iijiman

うちの奥さんは帽子が好きで、帽子をよく買うのですが、その好みが未だに分かりません。

百貨店などで「この帽子いい?」と聞くとたいてい「ダメ」で、違う帽子を選びます。その基準(コード)が、どうしてもわかりません。

帽子って、機能だけでなくファッション性も高いですよね。みなさんはどんな帽子が好きですか?

ちなみに私は、帽子を滅多に被りません。帽子を持っていません。

中学の時、学校の規則で帽子を被らされたことが、未だに嫌な思い出として残っているようです。


[7]キャップ以外の帽子に憧れ nakki1342

私は、キャップと呼ばれる種類の帽子を愛用しています

でもホントは、おしゃれな帽子もかぶりたいのだけど・・

頭のサイズが大きくて入らないんです(涙)

靴でもサイズに泣き・・帽子でも

キャップも好きなんだけどおしゃれな帽子も・・

大きなサイズの帽子あったらいいのになと日頃

思っています

キャップだって好きなんですけど・・

いつもそれだけじゃ・・。


[8]雨が降ると anhelo

周りの景色の色が濃くなる、彩度が格段に上がって生き生きして、みずみずしくなるのがいいかなと。

濡れるのは大嫌いだし、渋滞するし、猫が出てこないのはざんねんだけど。


[9]>3 この前かさを買いました fumie15

この前傘を買いました。ブルーの傘です。雨降りでも空が見えていい感じです


[10]晴雨兼用の傘 miyupie777

これからの季節の必需品です。UV対策にも急な雨にも対応できるし、お洒落なデザインのものが多いのが魅力で、かわいいデザインのものを見つけるとついつい購入してしまい、晴雨兼用傘コレクターと化しています(^^;トホホ


[11]>9 かさ toukadatteba

レースの雨天兼用傘を買いました。

可愛い傘なので、さすとうきうきするので、雨が待ち遠しい・・・。


[12]>10 晴雨兼用の傘 toukadatteba

いいですよね^^普通の雨傘に比べると、かわいらしいものが多くて、私も思わず買ってしまいます。黒やベージュ、ピンクなんかももってます・・・。これからの季節はUV対策も必須なので、かかせませんし。


[13]上限を決めて買う nakki1342

デパートの傘売り場とかで好きなデザインの傘を

見つけて欲しくなることがありますが

1000円以内の傘を買うようにしています。

理由は、使用中に突風などが吹いて

壊れてしまう事が怖いからです。

デザイン重視の傘を買ってワクワクしながら傘を使うのも

楽しいけれど何度も突然の突風に傘をダメにされたことがあるので・・

粗末に扱うことはないのですがそれ位の値段の傘なら

まだ突然の風のために傘が破壊されても

まだあきらめもつきやすいからです。


[14]>11 傘の交換 meizhizi87

3年程前に傘を友人と交換したのですが、今でも愛用しています。突然交換しようと言われ、どうして交換なんてするのだろうと不思議に思いましたが、何となく傘をさすたびにその友人を思い出して、大切に使っています。私の傘も使ってくれてるといいなぁ。


[15]恵みの雨 miyupie777

私が小さい頃住んでいた地域は、あまり雨が降らなくて、毎年水不足になっていました。しょっちゅう断水になり、給水車の列に並んで、もらった水の入った重い容器を家まで運んでいました。これがもうすごく嫌で、暇さえあればてるてる坊主を作って逆さに吊るしてました(見た目が悪いので家の中でこっそり)。そんなこともあって、雨が降るとついつい嬉しい気分になってしまいます♪


[16]メッシュキャップ twillco

暑い時期はメッシュキャップがないと外は出歩けません!!

メッシュなので、汗がこもる事も無く、通勤のお供です。

最近は日差しが強くて帽子が欠かせないです。


[17]>14 かさ cherry-pie

修理をしてまで使おうとはおもっていなかったけど、

お気に入りのかさがこわれた。

さすがにこれは修理にだしました

こうやって何年も愛用したいものです。


[18]>13 高価な傘は・・・ meizhizi87

私も1万円くらいでお気に入りの傘を買ったのですが、どこかに置き忘れるのが心配で、ほとんど使っていません。使うのはビニール傘がほとんど。私も雪国に住んでいるので、傘は何本あってもいいほうです。ある程度、消耗品だと思っているからかな。高価な傘は使わない方がもったいないとけど、壊れるのはそれ以上もったいないです。


[19]帽子はファッション cherry-pie

帽子はおしゃれの一部としてしか使用していませんが

美を気にするころから、紫外線防止の役目のかわりに使い出しました

ちいさいころは帽子が大好きで、かならずかぶっていたそうです。

今は10個くらいありますが、リゾート地に行くときは、

網目がきれいな麦藁帽子。

これが涼しくっていいんですよねぇ?。

手触りも見た目も好き。


[20]>15 恵みの雨 meizhizi87

雨が降ると自転車には乗れないし布団は干せないし…と暗い気持ちになってしまいますが、植物が生き生きとしたりかたつむりやかえるが喜ぶのが分かります。まさに恵みの雨です。


[21]>16 メッシュキャップ kinnoji7

夏アイテムとして欠かせないのがメッシュキャップですね。昔からキャップが好きでついつい気に入るのを見つけると買ってしまっていました。メッシュキャップは日本であまり見かけなかったんだけど、最近ではよく見かけますね。メッシュキャップを安っぽく見られないためには服装を考えなければいけないと思っています。メッシュキャップを被る以上、カジュアル路線ははずせないですね。


[22]傘袋を持ち歩く taknt

折りたたみ傘を愛用している私は、お店に入るときなど、その傘を どうするかで 悩んだりします。

そこで スーパーのレジ袋や、お店でもらったビニールの袋なども一緒に持ち歩いています。

そして、その袋に 傘を入れて 店内に入ったりします。その袋ごと カバンに入れてしまうので

手ぶらで いろいろ見て回れます。

また、電車とか乗ったときも同様です。濡れた傘で 他の人や自分を濡らしてしまうことがありませんので とても いいです。

ま、折りたたみ傘じゃなくても、傘袋を持ち歩いたらいいですね。使い捨ての袋を使わなくてもいいですから。エコになります。


[23]雨にまつわる歌 meizhizi87

雨にまつわる歌が好きです。ちょっとセンチメンタルな気分になるからかな・・・と思ったりするのですが。特に好きなのはスピッツの「あじさい通り」です。この歌は雨の日に聴くと私を元気にしてくれます。


[24]洋服ダンス meizhizi87

物心がつく前から使っているタンスがあります。私が生まれたときに買ったのだと思います。小さい時は上の段まで届かなくて、取ってもらったりジャンプをしたりしていたのですが、今ではすっかり見下ろせるようになりました。なぜかタンスに入れてるものは、一番上が「靴下」というのはずっと変わっていません。


[25]>17twillco

しょっちゅう、電車の中におきわすれてしまうのが傘です。

いつも持ち歩かないので、コンビニで今は100円で買えるビニール傘がどんどん増えてしまってます。


[26]>23 雨の歌 kinnoji7

雨の日には雨の音楽を聴きます。週末は雨になりそうです。でも私はは結構、雨は好きなほうですね。そして、雨が歌詞に出てくる歌はけっこうドラマチックな楽曲が多いよな気がします。私は雨の歌といえば「あめふり」が思い浮かびます。「びっち ぴっち ちゃっぷ ちゃっぷ らん らん らん」という歌詞が印象的ですね。皆さんは雨の歌と言えば、どんな歌が思い浮かんでくるのでしょうか。


[27]うちのリビング用の fumie15

テーブルはもともといすを使うもので足が長く、病気の私には使いにくいものでした。

そこで母が家具屋さんに頼んで短い足を作ってくれました。これで私も座イスに座ってみんなと食事ができます。

病気は治ったけれど母の愛を感じるテーブルです。


[28]雨の音 fumie15

雨の音が好きです。雨の音を聞きながら読書をしたり眠ったりいい音楽だと思います。激しい雨の音も小ぶりな雨の音も大好きです。心が落ち着きます。


[29]>20 恵みの雨 kinnoji7

よくプロ野球なんかで耳にする言葉ですね。花粉症の私にとって、雨が降ってくれると花粉が飛び散らないし、ましてや流れてくれる。そんなときに「恵みの雨」という言葉を使ったりしますね。特に乾燥しきった日には一番使いたくなる言葉です。いろいろなシーンで使われる恵みの雨は人間が生きていくうえで大切な存在とも言えるのではないでしょうか。


[30]着物を帽子にリフォーム gallerybaaba

形見分けで貰った大島紬の着物を帽子にリフォーム。この大島紬は、私が小?中学生だった頃、父がいつも着ていた思い出の生地です。

大島紬の帽子 銘仙の帽子

着物のリフォームはとても楽しく、最初はトートバッグ作りから始まり、ジャケット,シャツ,ブラウスなどを制作。その中で出た残り布も無駄なく活用したいなぁと考えたら、「帽子」にたどりつきました。着物地にもいろいろな種類がありますが、大島紬は軽くて通気性が良く、かぶり心地がとてもいいのです。最近は、自分が子供の頃に着ていた銘仙の着物地でも帽子を作っています。

出来上がった帽子でのお出かけは心弾みます。時折「あら、ステキね!」と声がかかることもあり、友人からのオーダーもあったり…。

6枚(×2)パーツで半日もあれば仕上がる超簡単ソーイングなので、服地を利用して、ちょっとしたプレゼント用に作り置きも始めました。


[31]家具屋さんを見て回る fumie15

家具屋さんを見て回るのが好きです。もし家を建てることになったらとあれこれ想像してしまいます。あるときはモノトーンでまとめたり、ある時は赤をワンポイントにしようかと悩んだりとても楽しい時間です。

天童木工 バタフライスツール ローズウッド S-0521

天童木工 バタフライスツール ローズウッド S-0521

  • 出版社/メーカー: 天童木工
  • 発売日: 2007-01-06
  • メディア: ホーム&キッチン

このいすをお店で見て気に入り買おうかとも思いますが、値段の高さと病気が再発した時どうしようかと迷っています。


[32]>29 恵みの雨 fumie15

雨が降ると緑がきれいに見えますよね。この前の久しぶりの雨のあとで、それまでなかったはずの新緑が芽吹いているのに気がつきました。まさに恵みの雨です。


[33]>32 恵みの雨 koume-1124

雨が降るとやだなーと暗い気分になりますが、農家のおじいちゃんからお野菜を貰い、美味しく育ってるのを見ると、まさに恵みの雨の力なんですよね。


[34]>31 インテリア koume-1124

私もインテリアを色々見て回るのが大好きで

よく家のインテリアを妄想しながら眺めています。

家具はどんどんオシャレになって行っているので、見ているだけでも飽きませんね。


[35]>29 恵みの雨 nakki1342

私が住んでる県では、建物に一つは、貯水タンクが

あるのが普通です。

最近は、断水というのもあまりないので

そのありがたさを感じないのですが

雨が降らないことが続いたりするとダムの貯水率が

減少して夜間断水、隔日断水なんてことだって

過去に何度もあったからです

立場上、雨が連続して降るのを喜べませんが

適度の雨は、ホント恵みの雨です。

それがないと”台風”襲来を不謹慎ですが

期待してしまう事だってあるんですから・・

(一気に雨が降って水不足が解消になって制限給水が

解除になったり、中止になる事もあったから)


[36]>26 雨の歌 miyupie777

私が真っ先に思い浮かぶのは、中西保志さんの「最後の雨」。カラオケの十八番なもんで。。。


[37]>34 家具屋さんでソファーの掛け心地を試す iijiman

私が家具屋さんで楽しいと思う時は、ソファーの掛け心地を試す時です。

やっぱり価格相応というか、「これは気持ちがいいな」と思ったソファーは10万円以上することが多いです。

しかし、希に、安くても「お」と思わせる掛け心地のソファーがあります。

本当は1脚欲しいのですが、イエに置き場所がありません。

いつかは欲しいです。ソファー。


[38]nakki1342

高さが2メートル位の棚があるのですが

本だけでなく、ビデオや2段の箱なども

そこにおいて、見た目はあまりよくありません

(なのであまった生地でカーテンのように

棚を目隠しもしています)

ホントは・・いろいろなものを置くことをやめて

その棚には、本だけを置きたいと思っているのですが

それが出来なくて・・

棚に色々置いてる事が申し訳ないので

時々は、その棚においてるものを一時避難させて

拭き掃除をしています

少しでもきれいにすると気分もいいから・・


[39]>36 雨の歌。 nakki1342

雨の歌で思いつくのは・・

久保田利伸さんの雨音とロクセットの

Queen of rain

両方、バラードです

自分が好きな曲調はやっぱバラードなので・・。

クラシックにも雨の歌という曲があるのですが

(ブラームスのヴァイオリンソナタ)

それは、聞いたことはないです。


[40]>39 雨の歌 koume-1124

チェゲアスの『はじまりはいつも雨』が思い浮かびました!

まだこの曲が出た頃は、幼かったんですが

憧れの先輩が聞いていて好きになりました。


[41]>25 骨が折れる akilanoikinuki

穏やかだった広島に比べて、関東は風が強いのでしょうか。

広島時代から愛用していた傘が、こちらに来てからことごとく骨が曲がってしまいました。

気に入っていたので、とても残念です。


[42]雨水のpHを計って地域の環境の健康診断 Fuel

雨に濡れると皮膚がヒリヒリする、なんていう経験をした人はいませんか?とりわけ降り始めのころの雨で、そういう感じがすることが多いようです。もしやこれって酸性雨?てなわけで、雨水のpHを計ってみました。

使った物は、雨水を溜めるコップ、コップの下に敷く不織布のクロス、そしてpHを測る試薬として、Amazonで買えるこれを用意しました。

パックテスト BCG酸性雨測定用 10本 211-80-29-31

パックテスト BCG酸性雨測定用 10本 211-80-29-31

まずコップは、本来なら純水で洗浄して、クロスなどで拭かずに乾燥させるなどの配慮が必要だと思いますが、そこまではできないので、洗剤分などが残留しないよう注意したコップを用いることにしました。

雨水の採取は広い場所で行う必要があります。屋根や樹木などから跳ね返った水をコップに入れないようにしなければならないからです。そこで私は、雨水の採取を駐車場で行うことにしました。車の屋根に、跳ね返り防止のクロスを敷き、そこにコップを置き、雨水を集めます。

雨水が採取できたら、pHの測定に移ります。試薬の入ったパックの先端を引き抜いて穴を開け、中の空気を追い出して雨水を吸い上げ、振って混ぜて、指定時間後に付属のチャートで色を見ます。比色にあたって注意すべきことは、チャートにパックをぴったり付けて色を比べること。パックを浮かせると、向こう側からの光で色が薄く見えてしまいます。注意点はそれくらい。非常に簡単です。

なお、前述のように雨水は特に降り始めに大きく酸性に傾く傾向があります。長く降り続けば大気の汚れは洗い流されていきますが、降り始めは大気汚染の成分がもろに雨に混じってくるからです。ですから、何回もに渡って記録を付けていく場合は、降り始めてからの時間を同一にして採取するか、あるいは降り始めから降り終わりまでの雨水を全て溜めてそれを計るなどして、条件を揃えておく必要があります。

ちなみにpHというのは0?14までの数字で表され、7が中性、7より小さくなるほど酸性が強く、7大きくなるほどアルカリ性が強いということになります。

私が計った東京の雨はだいたいpH5.6?5.2くらいでしたが、植物が生育するための土はpH5.2が限界で、これより酸性に傾くと植物の生育は急速に衰えていくそうです。雨水のpHがそのまま土壌のpHになるわけではありませんが、この雨はかなり危ないラインにあると言えそうです。簡単に出来る実験ですので、皆さんもぜひ、雨水のpHを計ってみてください。

なお、「パックテスト」の試薬は危険な薬品ではなく、分量も少量ですから、使ったパックはそのまま紙にでもくるんで、燃せるゴミとして出すことが可能です。メーカーの言い分では、試薬の成分は焼却によって無害な物質に分解されるそうです。またパックの素材は焼却可能なポリエチレン製です。とはいえ、お住まいの自治体のゴミ収集ルールを調べ、それに合わせて廃棄してくださいね。環境の健康診断のためのpH測定ですから、できるだけ環境負荷をかけずに実施したいものですね。


[43]>40 雨の歌 tibitora

私は雨の歌というと、「あ?めあ?めふ?れふ?れ母さんが?♪」の歌です^^

子供の頃はこの歌の「じゃのめ」のところがわからなくて、歌詞にはたしか「蛇の目」と漢字であったので「蛇の目をしたお母さんがおむかえ・・・」とちょっと怖いことも考えていました(笑)

蛇の目傘の写真を見せてもらってこんな傘もあるんだと思って珍しかったです^^


[44]雨が降ると蛙が合唱 tibitora

春になって蛙が冬眠から覚めると、雨が降ってくると蛙の合唱が聞こえてくるようになります。

最初は1匹が鳴きだして、だんだん周りの蛙も鳴きだして、しばらくすると大きな合唱になっています^^

周りに田んぼがあるのでおたまじゃくしもよく見かけます^^

そろそろ雨の日には蛙の合唱がBGMを聞きながら読書とかになりそうです(笑)


[45]>41 折り畳み傘 tibitora

雨が降りそうなときには折り畳み傘を鞄に入れておくようにしています。

長く使っているので愛着があって少し色があせてきてしまっているんですが捨てられずにいます(笑)

これからも大事に使っていきたいです^^


[46]家具を買うときは実物を見て tibitora

家具、とくに大き目の物を買うときはお店で実物を見て決めるようにしています。

通販や広告とかの写真だけだと大きさのイメージがわかりにくくなってしまうので本物の色や大きさとかを確かめてから購入を考えます。

それから、お店で見るときは靴をはいていますので実際に部屋の中で使うのと違って「靴の高さの分だけ低く」見えてしまっているのでそこも注意が必要なようです。

どんなのにしようかと広告でみて、それからお店でほかの物もいろいろ見るのも楽しいですよね^^


[47]緒方拳さんの「帽子」 TinkerBell

ご覧になった方も多かったのではないでしょうか。

ずばり「帽子」という、今回のテーマと全く同じ題名のドラマです。

NHK広島放送局開局80周年記念ドラマとして製作された番組でした。


広島…、戦争にまつわるお話かな…、と思ったら、その通りでした。

軍港の町、呉に住む、かつて山本五十六司令長官の帽子を作った職人さん。

この職人さんの役が、昨年亡くなられた緒形拳さんでした。


物語は、原爆、それも胎内被爆という重荷を背負って生まれてきた女性の存在を追って動いていきます。

その女性が持っていた小さな水兵帽。

それは昔、緒形拳さん扮する職人さんが誇りをこめて作り、この女性に渡していたものでした。

その帽子が、長い年月の中で自信と誇りを失いかけていた老職人さんの心に何を語りかけていくか。

そんなドラマでした。


1時間半の、コンパクトなドラマです。

でも、内容はとても濃く、

時代を超えても変わらない生き方って何だろうといった人生を描くドラマであるとともに、

お母さんのお腹の中で被爆して生まれてきた「胎内被爆者」を描くことで、

被爆体験を後世に語り継ぐ内容にもなっています。


帽子。私はこの言葉を聞くと、かぶる帽子と同時に、このドラマのことが思い出されてなりません。

緒方拳さんの演技もすばらしいものでした。

緒形拳さんはこの時、すでにかなり進行したご自身の癌を認識していらしたと思います。

ドラマの中では、胎内被爆者の女性が末期癌という設定でした。

緒方さんがどのようなお気持ちで役作りに取り組まれていたかを思うと…。


まだDVDは出ていないようです。

当分はNHKの再放送を期待するしかないようですが、

皆さんも機会があったらぜひ見てほしいと思います。

「帽子」。この名前のドラマがあったことを、記憶にとどめておいてください。


[48]学校の帽子 体育の紅白帽 tibitora

小学生に入学して初めての体育の帽子、赤と白になるのがおもしろかったのを覚えています^^

男の子は帽子のはしを引っ張ってつばが上に来るように帽子の形を変えて「ウルトラマン!」といって遊んでいました(笑)

その遊びは甥っ子もしていて、何年経ってもそういう遊びは変わらないみたいです(笑)

体操ズボンやブルマは今は丈の長めのズボンに変わっていますが、上着と帽子だけは私が小学生の頃と少しも変わっていなくてなんだかうれしかったです^^


[49]>48 学校の帽子 atomatom

懐かしいですね、紅白帽。

小学生のときはとにかく帽子でよく遊びました。

まず、ゴムひもがもう既におもしろいんですよね。あの、びよんびよんと伸びるのがヨーヨーみたいで。ゴムが伸びてだるん、ってなってはよく怒られました。

それから帽子を投げて遊ぶフリスビーごっこ。

ですからシャツやズボンよりもずっと帽子の方が汚れていた小学生でしたね。


[50]>45 傘がない atomatom

今はみんな豊かになって、傘なんてなくしてしまっても「ま、いいか。しょうがないか」で済んでしまいますよね。

でも、ぼくがこどものころはクラスに貧乏で傘を持っていない子がいましたよ。

家族で1本しか傘がないって言ってました。

だから小雨のときは走って学校に来る。

大雨のときは学校を休む。

大雨でどうしても学校に来なければいけない日は、1本しかない傘にお父さんと一緒に入って登校してくるんでした。

といっても悲惨さはなく、けらけら笑って「うち、貧乏やからしゃあないねん」って言ってましたね。

今でも傘をなくすたびにこの子のことを思い出します。


[51]春雨と春雨サラダ atomatom

春って意外と雨の日が多いんですよね。

日本語には春雨と秋雨という言葉があります。

秋雨と聞くとなんだか肌寒いイメージが喚起されますが、春雨の方はむしろ温かい、そして降り方も上品な気がします。

「春雨じゃ、濡れて参ろう」

新国劇の芝居の月形半平太の有名なセリフです。

そろそろ温かくなって来たんだから、これしきの雨、濡れたって大事はないだろう。

たまにはそぼ降る雨に濡れるのも風情かもしれませんね。

もっとも、霧のように細かい雨なので傘をさしても意味がないじゃないか、という意味のセリフだ、という説もありますが。

ところで、春雨といえばぼくが連想してしまうのが春雨サラダ。

春の雨のように透き通って、やわらかいところからあの細い乾麺は春雨と名付けられたのでしょうね。素敵なネーミングだと感心します。

調べてみると鎌倉時代に中国から伝わった食品のようですね。

もう少し気温が上がってくると、冷蔵庫で冷たくした春雨サラダ、恋しくなりますね。


[52]>33 恵みの雨 toukadatteba

とはいいますが、実は夏場になると、当方がすんでいる地域の朝顔の色が変わります。

紫から青、青から紫へとかわるんです・・・。

実は、雨が超酸性雨なため、それに影響されて変わってしまうんだそうです。

おりしもお向かいに中国さんがいるため、その工業地域の粉塵みたいなのが風に乗って雨に混じり、酸性雨としてふるようです。雨粒模様に色が変わる朝がおですが、なんか綺麗ですけど、やりきれないような・・・。


[53]>50 傘がない toukadatteba

っていう有名な歌がありますよね^^

あの歌、さだまさしさんのライブで聴いた話によれば、「いや?昔あいつんちいったら本当に傘がないんだよ!実体験だよな!」とのこと。

面白すぎです。


[54]傘をエコバックにリフォーム toukadatteba

うちの母が器用につくってプレゼントしてくれました。

壊れた傘の布地を綺麗に切り取り、それを継ぎ合わせて布の持ち手のついたかわいらしいトートバックに仕上げてくれました。

意外といろいろ入るので、買い物袋やサブバックとして活躍中です。

しかも、傘なので、ばっちり耐水性なので使い勝手がよいのですよ。傘の布はもともと三角なので、継ぎ合わせると四角いトートバックが簡単に作れます。

しかもいい傘なら耐久性も抜群で非常に使いやすいので、お勧めですよ?。下手にエコバックを買うよりもとってもエコですしね^^


[55]>46 そうです to-ching

椅子は靴を脱いで、ベットは横になりましょう、特にベッドは目隠しをして選ぶのが鉄則とアメリカ?では言われていたようです、つまりは外観にごまかせられるな!と言う事ですね。あくまで寝心地が大事


[56]>4 ストローハット to-ching

ですか・・・小さい頃は使用してました。夏の匂いがしたものです。


[57]夕立、雷 to-ching

大好き!夏の夕立のは特に好き!何か汚い、よどんだものが洗われ、流されていく感じが好きです。あのゴロゴロと言う音、本当に落ちたら困りますが大好きです。空の色も灰色、黒ではなく、薄赤のこともありますよね。凄い色です。


[58]>53to-ching

知らぬ間にさび付いていたり、骨が折れていたり・・・傘にはお金掛けたくないけれど点検も必要。


[59]>52 穀雨 to-ching

って初めて知りました、確かに乾燥続き、穀物にはめぐみの雨でした。


[60]傘の裏地に青空 powdersnow

何年か前に流行った柄ですが、傘の裏地に青空が描かれた傘があります。

普段は使わなくても良く、雨の日に使うものだけに、手間と感じることが多い中で、特徴ある傘だと思いました。

ちょっと、使い手を選びそうな感じはありますが、とても惹かれて、どこか青空を産んでくれそうな縁起物のように感じました。

男性では持つことはできそうにないものですが、子供などに持たせるには、遊び心があるいい傘だと思います。


[61]>56 子供の特権 powdersnow

大人になると、山遊びの時や釣りなどで、遊びでかぶれる程度で、普段からかぶれるものではあまりないイメージですね。

ですが、すそも大きいですし、顔の日焼けを避けるなどには、有効そうです。

昔ながらのものが好きなこともあってか、麦わら帽子はとても良いイメージを持っています。


[62]昔の木の学校机を再現してみる momokuri3

ちょうど今、計画しているところです。参考にしたのはこちらのページです。様々な方向から移した詳しい写真が掲載されています。

http://iwanofurudougu.shop-pro.jp/?pid=12593102

http://iwanofurudougu.shop-pro.jp/?pid=12556884

今はこの写真を参考に、オリジナルの大きさですと小さくて大人は座れませんから、大人サイズに拡大した寸法で図面を引いているところです。ただし机の蓋は金具で止めた構造ではなく、

http://blog.goo.ne.jp/nobunaga1567/e/8bfbb27c476c9a1da02ae63c7ac...

こちらの写真を参考に、引き抜いてひっくり返せば工作台になる構造にすることにしました。昔はきっと、普通の授業や給食では天板の表を使い、図工の時は裏返しにして使っていたんでしょうね。この構造、とても興味があります。

使用する木材は、ご近所で取り壊す家があり、その解体後の材木をいただいた物が少しあります。木造軸組の家だったので、いい柱をもらってきました。それを割って角材にして使おうと思っています。椅子はそれだけで作れそうです。机に使う板は、幅30cmほどの合板でない杉板があるので、それを使おうと思っています。

構造は基本的に、ホゾを組んで組み立てていく形式ですね。とても難しそうですが、挑戦してみる価値が大いにあります。写真を見ると一部クギも使われているようですが、あとで木には古色豊かな時代づけをする予定で、そこにピカピカのクギでは格好が付かないので、かわりに木で出来たダボで接合しようと考えています。椅子の座る所の板などをこれで止めていきます。

http://www.diytaro.com/2007/11/29/dowel/

塗装は、おそらく昔の学校机に塗装などは施されていなかったろうと思いますので、木の表面の経年劣化による焼けと染みついた汚れを着色で表現し、使い込んで摩耗した感じを出す研磨などを加えてみたいと思っています。どんな物を使って着色していったらそれらしく見えるか、色々実験しながらやっていきたいと思っています。

以前、壁に取り付けるレトロな学校スピーカーのレプリカを作った話を書きましたが、この木の学校机再現プロジェクトもその延長です。

http://q.hatena.ne.jp/1214973884/173273/

机と椅子が完成したら、そこに座って、ソフト麺を再現して食べてみたいです。プリンと、そして牛乳にはミルメイクを添えましょう。製作は今週末から本格始動する予定です。


[63]>12 日傘 powdersnow

以前は女性特有のものと思っていましたが、なかなか効果があって驚きです。

一緒に歩いていた相手がさしていた日傘に片側だけ入れて貰った形になったのですが、逆側の腕と日焼けの差が歴然でした。夏でもなかったのに……

その時、その傘は、晴雨兼用と聞いたのですが、兼用でも十分に効果はあるみたいですね。


[64]帽子なしでは出かけられない offkey

若い頃は帽子をかぶらずに出かけていたのですが、一度かぶりだしたら結構便利なのでそれからずっと帽子をかぶって出かけてます。

夏は日差しよけになりますし、冬は防寒、なにより一番いいのは髪の毛がうまくセットされてないときでも帽子をかぶっていればそれほど目立たないということです。

もっとも帽子をとらなくてはならない場所へ出かけるときは髪の毛が乱れてしまうので最初からかぶらずに出かけますが。


[65]相合い傘 ls_10_5

とはちょっと違いますが…

傘を持っていなかった友達を自分の傘に入れてあげたことがあります。

あまり話したことなかったのですが、それを切っ掛けに話すようになりました。


[66]>55 最近は powdersnow

ネットショップで何でも買えてしまいますが、やはり現物を見る方が良いと感じます。

質感や色というのは、画像ではわからない部分が結構あったりするんですよね。


[67]>59 恵みの雨 ls_10_5

夏休みに旅行したとき、育てている草花に水をやれなくて困ったことがありました。

枯れても仕方ないと思って旅行に行って帰ってきて見れば、途中に降った雨のお陰で無事でした。

草花にとって、本当に恵みの雨でした。


[68]>62 ワイピングステインを使って Fuel

私も学校椅子っぽい木の椅子を作って、それにアンティーク塗装を施しました。

ワイピングステインという着色塗料を使い、塗って拭き取る作業を繰り返しながら、わざと不均一な着色にします。さらに私は色の合わない傷補修用の着色クレヨンでわざと汚れを付けました。

打ち傷、引っかき傷、虫食い穴、焦げ跡などの傷を付けて古く見せるのは「ディストレッシング」と呼ばれます。長年の摩耗を表現する技法は「ハイライティング」と呼ばれます。これらのキーワードで検索すれば、色々参考になる情報が得られると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1222836649/187461/#i187461


[69]>44 かえるのうた aicyu

羨ましい…!id:tibitoraさんは、蛙の大合唱が聞こえるような場所にお住まいなのですね。

そうそう!カエルって雨が降ると(雨が降りそうになると…?)1匹鳴きだし、やがて、たくさんのカエルが鳴きだすんですよね…。面白いです。姿は見えないけれど、何十匹もいるんだろうなぁ…と想像させられるくらいの大音響を聞きながら春の夜を過ごしたいものです。

カエルは声もイイし、見た目も愛嬌あってカワイイし、雨の日を楽しくしてくれるイイヤツなんだけど、私、ゼッタイ触ることはできません。


本物のカエルの声が聞けない環境に住んでいる私は、ヒーリングCDで雨音とカエルの声を聴き、癒しを求めています。

GRANDE BALI ROYAL

GRANDE BALI ROYAL

サウンド・セラピー バリ〈ウブドゥ〉の鳥、蛙

サウンド・セラピー バリ〈ウブドゥ〉の鳥、蛙


[70]>67 雨の有難さ peach-i

小学校のころ、プールを楽しみにしていました。

でも雨で水不足の時期があってそのときはプールが禁止になりました。

有り余るほどあると思う水は実際はとても貴重だということを実感しました


[71]>58 マイ傘 peach-i

ビニールの傘を昔は使い捨てとして購入していましたが、今はマイ傘を大事にしています。

丈夫でしっかりしたものを長く愛用したいです

捨ててしまうのは勿体無いです


[72]雨宿りがきっかけで、お友達 peach-i

大雨の日。

学校から帰ろうとしていたとき

傘を忘れてしまい。どうにも困っていました。

とりあえず、雨宿り・・・学校の前で一人ポツンと雨がやむのを待っていました。

そのとき、丁度同じく雨宿りしてた子とお話していたら、それがきっかけでお友達になりました^^


[73]>71 ビニール傘をぬすまれ・・・ adgt

やりようのない怒りに駆られたことが何回あったか・・・でも、高価な傘よりマシなんだろうな・・・。


[74]てるてる坊主 インテリアにも可愛い peach-i

雨の日といえばてるてる坊主ですよね。

昔から・・・

とはいえ、今でも、たまに作ったりします。

ここぞという日。

どうしても晴れて欲しい日の前夜。

皆さんも作ったことありますよね。

そんなてるてる坊主。

雨の日だけでは勿体無い。

そんな気持ちにさえ、感じさせてくれる愛嬌のある顔。

なので、私はお部屋のお飾りにもてるてる坊主を作ったりします。

普段裁縫などで使っている布の切れ端、あまり切れ、はぎれを利用します。

てるてる坊主はなにも白い布ではなくても良いのです。

お洋服などを作るときに余ったリネンの端切れや・・・

バッグやポーチを作るときに余ったコットン。

カードケースを作るときに余ったハーフリネン。

トートを作るときにあまったキルティング。

お部屋の中には既に色んな材料があります。

その材料を活用して、てるてる坊主を作ります。

時にはパッチワークのように色んな布地を組み合わせてみたり。

アクセサリーに使っていたビーズをつけてみたり。

半端に残ったボタンを縫い付けてみたり。

手元にある材料を最大限に利用して作ります。



レースのテープでリボン結びにして、ちょっと可愛いてるてる坊主にしたりします^^

てるてる坊主もおめかしさせてあげるのです。

こんな風にしておめかししたてるてる坊主を雨の日に、少しずつ作って楽しんでみたりすると、雨が降ってもワクワクしてきて・・・

雨の日=嫌な日

そういう風に思わなくなりました。

てるてる坊主を吊るしたいな?なんて楽しみになるくらい。

お友達の子供ちゃんにも喜んでもらえて、子供達にもウケが良かったです。

皆さんもお部屋に眠っているはぎれはありませんか?

是非可愛いてるてる坊主を作ってみましょう


[75]>43 くるり ばらの花 adgt

あめ ふりのあさで きょうもあえないや


[76]雨の日にお地蔵さんに帽子を peach-i

雨の日、ずぶ濡れになっているお地蔵さんがかわいそうに見えて、子供の頃に、葉っぱの帽子を被せてあげたことありました。

葉っぱなのですぐに落ちてしまいますが、心なしか喜んでくれた気がしました


[77]>70 恵みの雨 adgt

夏場の降雨量が少ないトコだと死活問題


[78]>49 あかしろ帽 adgt

ひたすらアイスラッガーとして活躍してた!


[79]大きな本棚 adgt

高さ180cmの自分の背丈よりも高い本棚が、自分の家具の中で一番隙かもしれない。それが読んだ本で埋まってくるとなんともいえない充実感。というか自己満足。でもいいんです!!


[80]パソコンチェア sidewalk01

最近、パソコンチェアを買い換えようかと家具屋や東急ハンズなどを頻繁に見てまわってます。昔、ネット通販でパソコンチェアを購入したときには失敗してしまったので、今回は現物を良くみています。アーロンチェア・・・なんでアンナに高いんでしょう・・・。


[81]>74 てるてる坊主 sidewalk01

遠足や運動会の前の日には作ってましたね!願いがあって、そのために何かを作るって何だか大切な作業ですね!


[82]ソファー sidewalk01

家の家具で一番こだわりたいのがソファーです。今は学生時代に買った、安いソファーに座っていますが、ソファーに座って雑誌を読んだり、コーヒーを飲むのが癒しのひと時です。リラックスできるスペースが生活の中にあるのは助けになるなぁとおもいます。


[83]>76 傘地蔵 sidewalk01

を思い出しました。人ではなくても、やさしくすることは大切だと教えてくれる話ですね。


[84]>79 本棚 sidewalk01

大きい本棚良いですね!いつか自作してみたいと思ってます。


[85]>84 本棚 nekomanbo56

CDと本でいっぱいです。


[86]桐のたんす 母の嫁入り道具 Fika

和室に置かれた箪笥―――

着物でびっしりつまっていますが、着物を着る機会がほとんどないのが現代人、たんすを開ける機会など今ではほとんどありません。でも雨のしっとりした雰囲気と桐箪笥の落ち着きが好きで、和室で雨の音を聞きながら読書などするのが好きです。いつかいつかと出番をまつたんすの中の着物の声をよそめに・・・今度のお墓参りにはあけられるでしょうか。たんす。


[87]>80 一日一番長い時間をいっしょにする家具 some1

なのに家のは安物のビジネスチェア。買い換えたいんですが、やっぱり良さそうな椅子って異常に高いですよね。


[88]>72 雨宿り atomatom

タイでは割と最近まで傘を持つ習慣がほとんどなかったんですよ。

雨はスコール、降りは激しいのですが短時間でサッと止む。

ですから雨にあったら雨宿り。

店の軒先なんかでのんびりと雨が止むのを待つ、っていうのがスタイルでした。

ところが時間に終われるようになった昨今、のんびりと雨宿りっていう習慣がだんだん廃れてきてしまいました。

少し悲しいですね。


[89]黒板に傘の落書き atomatom

小学校のとき、黒板に傘の落書きをしませんでしたか。

三角形の上の角から垂直に直線を延ばして、その左右に2つ名前を書く。

もちろん男女の名前です。

クラスでなんとなく仲のいい男子と女子の名前を相合い傘の中に入れて、からかったものでした。

そのときのセリフは「お前ら、熱いのぉ」でした。

自分も好きな女の子がいたので、みんなにそうやってはやしたてられたいなあって思ってたのですが、一向にそういううわささえ立ちません。

学校に1番乗りして、黒板に自分で自分の名前と好きなこの名前書いてみまして、ひとりニヤニヤしていた記憶があります。

人に見せるのはとても恥ずかしくてすぐに消してしまいましたけどね。


[90]おやつ milk2007a

おやつ作りかな。。。


[91]>83 お地蔵さん powdersnow

旅先で見かけることがありますが、出来るだけ手を合わせたり、頭を下げたりするようにしています。

街中で見かける小さな社などは、素通りする人が多いですよね。旅先で寺社を訪れる人であっても。

多数あるようなところでも、軽く頭を下げるくらいはできるので、可能な限り礼儀を払っています。


[92]>66 現物を見る触る lovespread13

やっぱり家具など長く使うものは実物を見て買いたいですね。相性みたいなものもあると思うし、存在感とか雰囲気とか写真には写らないなにかがあるような気がします。


[93]和傘でお見送り I11

昔から和傘は縁起がいいと言われています。ただの洋傘だけではなく、ちょっとおしゃれに和傘を用意しておきましょう。

雨の日に突然の来客が来てお帰りになるときに、洒落た和傘で外までお見送りすれば、お客さまの印象は良くなるかもしれません。


[94]>61 麦わら帽子 lovespread13

田舎の祖父や祖母は外で作業するときには普通にかぶってましたね。いちど借りてかぶってみるとつばが大きくて大きな影ができて一気に涼しくなった気がしました。通気性もよいし、昔からあるものはちゃんと理にかなってできているんだなと思いました。麦わら帽子、子供がかぶっているとかわいらしいですね。


[95]>92 実物を見て買う koume-1124

ネットショッピングが好きで、よく買い物をしてしまうのですが、その前に必ず現物を見に行きます。

ネットの方が安い場合が多いので、結局ネットで買う事になっても、事前に触って、見て確かめないとちょっと怖いですね。

でもそのおかげで失敗はありません!


[96]雨合羽(レインコート) I11

ゴールデンウイークが過ぎれば梅雨の季節。雨とつきあう機会も増えますね。そういう時に欠かせないのが雨合羽(レインコート)。

雨合羽はできるだけ高い商品を買うのがコツ。防水性や耐久性がまったく違います。完全防水できる合羽はとても種類が少ないです。雨の中で3時間以上作業する場合は、プロ仕様の合羽を使いましょう。

快適な雨合羽を使うと作業がはかどりますよ。雨でも快適に作業できると、雨の日に晴れるまで作業を休む必要がないので時間の節約にもなります。

商品例↓

http://www.monotaro.com/g/00143051/?displayId=36&dspTargetPage=1

http://www.monotaro.com/g/00188275/?displayId=36&dspTargetPage=1


[97]今の時代だからこそ、和傘をみなおしてみよう vivisan

よくよく考えてみると、傘という漢字は、開いた中に人がたくさん入ってますよね。本当に考えられているなぁと感心してしまいます。

ということで、今回和好きの私からは和傘のススメです。

和傘ってさしたことありますか?時代劇や歌舞伎の世界だけのような感じがありますが、やっぱり風情がありますよ。

風の強いときや豪雨のときはさすがにつらいですが、小雨の降るときなんかにさすと、傘にあたる雨の音がなんともいえません。しっとりとした雰囲気になります。


イエにはダンナ用の番傘と私用の蛇の目傘があり、梅雨のシーズンで着物や浴衣を着ていくときには持って出かけることが多いです。

今の季節には少しはやいかもしれませんが、着物だけじゃなくて、浴衣にもばっちりあいます。

和紙は水にも強いうえに油も表面にぬってあるので、破れ難いんです。

そして、和傘の一番のポイントはエコなこと!

原料が竹と紙なので、リサイクルができるんです。江戸時代には、古くなった傘を買い取って直す『古骨買い』という職業も存在していました。破れたら張りなおすということも普通に行われていました。

たしかに修理することはできますが、現在では職人さんも少なくなり、修理するほうが高くつくという時代になってしまったので難しくなってしまいましたが。

でも竹と和紙なら立派に土に変えるエコな素材であることだけは確かです。


実は岐阜って江戸時代から和傘の産地なんです♪ 基本的に和傘は竹と和紙でできていますが、木曽川に生えている上質な真竹がたくさんあることと、美濃和紙の産地である美濃が近いこと、そして・・刃物の産地である関が近いことも発展した理由なんじゃないかな?と思います。

今でも伝統工芸として頑張っています。今までは糊に蕨をつかっていたそうですが、現在はタピオカを使っているそうです。原料も少しずつ変わってきているようですね。


全国の観光地では、雨の日には和傘を貸し出してくれるところも多いようですね。まずはそういうところにでかけていって、和傘の味わいを実感してみてはどうでしょうか?

ただし、和傘をさすなら履物は下駄をおすすめします!

あまりおすすめしませんが、日傘がわりにもなるかもw


京都などでは和傘を作ることを体験することができるみたいですし、私の住む岐阜県にある岐阜市歴史博物館では4回講座で和傘を実際に作れます。

今年は終わってしまいましたが、来年は講座に参加してみようかなぁと思っています。自分で作った傘でおでかけなんて・・すばらしく楽しみです。

時代劇の傘貼り浪人さんの内職を体験できるかもしれませんw


●京都日吉屋 傘貼り体験

http://www.wagasa.com/

●岐阜市歴史博物館

http://www.rekihaku.gifu.gifu.jp/


和傘は洋傘とは逆で、傘の先のほうをもちます。糸がついているのでその糸をもつようにします。じゃないと勝手に開いてしまいます。お手入れ方法もまた変わってきますが、本当に粋です。

雨の日にぜひさしてみてください♪


[98]>69 かえるの合唱 natumi0128

家もそろそろ、雨の日には聞くようになりました。

まだ早いからか、数は少ないですけど…。

これからきっと、数も増えていって、梅雨の頃には大合唱が聞けると思います。

夜、周りが静かになった頃に、かえるの声が聞こえてくるのって、雰囲気があってなかなかよいものです。


[99]雨の名前 natumi0128

『空の名前』という本があるのですが(知っていらっしゃる方もいるかな?)、その中の雨の項を見ると、いろいろな雨に関する言葉が載っています。

驟雨、霧雨、小糠雨、春雨に菜種梅雨、変わったところでは、梅若の涙雨とか、虎が雨なんて言葉もあるそうです。

この時期だと、翠雨や緑雨などでしょうか。

卯の花腐しなんて名前もありますね。

季節によって、また降り方によって、日本にはたくさんの雨の名前があります。

それは昔から人々が、雨に深い関心を持ってきたからなのでしょう。

そういった、雨の言葉をあらためて今思ってみるのも良いのではないでしょうか。


[100]雨の日を楽しむ choco-latte

雨の日ってジメジメしてるし、気持ちがブルーになりがちですよね。

気持ちがちょっとでもあがるように、雨の日は、普段よりもちょっと贅沢な

日にするようにしています。休日が雨と予報されていたら、

前の日に、ちょっぴり高いスイーツを買っておいて、紅茶もティーパックでなく

茶葉から淹れるように。雨の休日は、プチ贅沢を味わっています。


[101]>99 虎が雨 choco-latte

初めて聞きました。

今調べてみたら、

陰暦5月28日に降る雨。この日曾我十郎が斬り死にし、それを悲しんだ愛人の虎御前(とらごぜん)の涙が雨となったといわれる。

とありました。

曾我兄弟の仇討ちからきているんですね。

やっぱり雨は悲しい、寂しいイメージですね。


[102]>101 持っています。 canorps

空の名前、宙(そら)の名前、色の名前

と持っています。

私が持っているのはハードカバーの本ですがソフトカバーのものなども出ているそうですね。

雲の名前や空模様の名前、雨の名前。

星の名前、色の名前。

この本を眺めてから、普段の生活に目を向けると新しい発見が多々ありますよね。

大好きな本なのでユーザーさんがいてちょっとうれしいです。


[103]>73bg5551

傘ってよく忘れたり、盗まれたりしますけどなぜか家に沢山たまっていきませんか。

不思議です。


[104]>98 カエルの合唱 bg5551

子供の頃は夜かえるの鳴き声で眠れなかったことを

よく覚えています。

今ではかえるが少なくなったのか、家の遮音性が

よくなったのかうるさいと思うことがなくなりましたね。


[105]>95 家具などは qwer-asdf

買ってからサイズが合わないと大変ですよね。

必ずメジャーでは買ってから買うようにしています。


[106]>87 20万円のいすを持っています qwer-asdf

それも2台。座りこごちは最高です。高くはなかったです。


[107]>77 雨乞い踊り canorps

母方の実家が徳島県なのですがそこには

県の無形民俗文化財に指定されている一宇の雨乞い踊りというものがあります。

(一宇村は現在は合併してつるぎ町になりました。)

一九二〇(大正九)年に途絶え、六八(昭和四十三)年の明治百年を記念して復活した旧一宇村の雨乞い踊りは江戸期から記録が残り、その歴史は百六十年を超えるそうです。


剣山の北のふもと、貞光川の上流に位置する一宇村。

住宅や田畑はその殆どが険しく切り立った斜面にあります。

このため少しの日照りでも水不足となる村では、

神仏に雨を乞う行事が昔から行われてきました。

雨乞い踊りの起源は今から150年前だといわれています。

それを物語る貴重な資料が、村に残されていました。

幟です。長さはおよそ 7メートル、踊りの舞台で掲げられていたものです。



描かれているのは 龍神です。

弘化5年の文字。いまから154年前の江戸時代、西暦1848年のことです。

しかしなかにはそれより古い時代であることを伺わせる資料もあり、

いつ始まったのか、詳しいことはわかっていません。

村では昭和47年から保存会を結成しこの伝統の踊りを守ってきました。

会のメンバーは 20名。

年齢も 30歳から88歳までと幅広く、職業もさまざまです。



踊りを前に、一行が村を練り歩きます。

道太鼓と呼ばれる行進です。

これから雨乞いの神事が執り行われることをふれ歩くためのものです。

雨乞いは、村全体の祈祷であることから

かつては、各家から必ず誰かが参加することが義務づけられていました。

また、雨を乞うという意味から洗濯物を干すことは禁じられていました。

踊りの一行は、山の頂上を目指します。

雨を乞う、ひとびとの願いが早く天に届くよう、高い山の上で踊るのです。



うち鳴らす鉦と太鼓が緑濃い山々に響きます。

宝珠寺(一宇村赤松)

村を見下ろす寺の境内、ここが舞台です。

まずは、道行きと呼ばれる入場の儀式です。


幟を先頭に、鉦、太鼓、大きな笠が続きます。

百数十年の伝統の舞が、いま始まります。

呼べ飛べ竜王よ

水賜れ 水神よ

ソリャ毛田じゃ

ソウ舞え ソウ舞え

水を司る神、水神に歌いかけます。

踊りの楽器や衣装には独特の意味があります。

豪壮な太鼓はとどろく雷鳴をあらわします。

鋭く響く鉦は、稲光です。

頭に載せた巨大な笠、これは風をまきおこす 龍のうちわです。

突然、踊りが早まります。

太鼓や笠も続きます。

太鼓の重さは25キロ。

また直径1.8メートルの笠は、20キロの重量が、頭と両手にのしかかります。

力と技、双方が相まって伝統の踊りは、最高潮を迎えます。

実際私は見たことはありませんが母から話を聞いたりしていたので

祖父なども参加したのかと思い想像したりします。

人間は水がなくては生きていけません。

一宇村は山深いところにあるので(同じ剣山の反対側は平家の落人の里といわれる祖谷があります。)

日照りが続くと大変だったのだろうなと思います。


[108]>82 ソファーと猫 qwer-asdf

数年前ソファーを買いました。4万円が半額になっており、前から欲しかったので買いました。ソファーに座りながらいろいろと作業をしていました。

ところがある日子猫を飼い始めてしまいました。ソファーの上でトイレをされたり(泣)、引っかいていすの綿が見えるようになったり。

でも本人に悪気がないので怒るに怒れません。


[109]>85 本棚 qwer-asdf

大きな本棚が欲しいです。スライド式なのですがスライドする場所にも本を置いてしまい、動かせない状況です。困った。


[110]>105 家具 twillco

家具は実物見ないと絶対買えません!!

細かく計って、実際の使い勝手とかも見ないと分からないですもんね。


[111]>107 恵みの雨 twillco

雨を人工的に降らせる事が出来る人をTVでみかけました。

原理は忘れてしまいましたが、雲の中をヘリコプターで飛び、その時に細かい粒子の水を雲の中にまくそうです。

ほんとに数分後には雨がふっていたので驚きましたね。

日本ではやっていないそうですが、水不足になったらとっても活躍しますよね。

すごい世の中になったなと思いました。


[112]>75 雨の歌 twillco

雨雨降れ降れ母さんが♪でしょ!!

雨の歌と言えば真っ先に思いつきました。

子供の頃は雨が降ると口ずさんでいた気がします。


[113]>103sony-191

電車に乗る時は忘れてもいいようなビニール傘、出かける時は移動が邪魔にならないコンパクト&軽量な折り畳み傘、ここぞって時はお気に入りの傘・・・いろいろ使い分けてます。


[114]>100 雨の日を楽しむイエグッズ aicyu

雨天のおでかけを楽しくするグッズといえば、おしゃれな傘やレインシューズ,レインコートなどの雨具が挙げられますが、家の中に居て雨天を楽しむグッズってどんなものがあるでしょうか?


私が今欲しいグッズは「フロッグウェザーレポーター」。晴雨計(天気予報器)です。

カエル以外にもいろいろな形のものがあるようですが、雨を思わせるカエルがかわいいので、6月にむけて買おうかどうしようか迷っています。機能面よりもインテリア性重視で…。

ザ・フロッグウェザーリポーター

ザ・フロッグウェザーリポーター

カエルが持っている傘の柄に入っている水が気圧変化に応じて上下することで、数時間後の天気を予測(水位が下がる=晴れ、水位が上がる=雨)できるのだそうです。


晴雨計といえば、子供の頃読んだ本「ツバメ号とアマゾン号[asin:400115031X]」に出てきて、欲しいなぁ?と思っていました。そのときは、懐中時計のような機器を想像していたのですが…。


[115]>104 かえる adgt

実家ではうるさいほど鳴いてたなぁ。


[116]>102 雨の名前 adgt

どこか北の国では雪の名前が一杯あるというと聞いた気がする。生活環境によって名前をつけるもの、表現の多様性が変わるというのは面白い。


[117]>110 家具 adgt

ちょっと大きさがあわないとか、思ったのと違ってたっていうのはすごくいや。


[118]>28 雨の音 meizhizi87

寝る前に強く降っている雨の音を聞くとぐっすり眠れるような気がします。布団の中で雨音を聞いているため、安心感があるのでしょうか。次の日、すっかり晴れたころに目が覚めるのも気持ちがいいです。


[119]>116 日本では powdersnow

突き詰めていえば同じものでも、イメージなどによって別の呼称を使うものが多いですね。

それが日本語の豊かさであり、素晴らしさであると感じます。

季語と呼ばれるものについても、その数を知ると驚かされてしまいます。


[120]>21 メッシュキャップ r-zone

メッシュキャップが大好きで、ついつい集めてしまいます。

本当は色んな帽子が似合う人が羨ましいのですが・・・

夏はメッシュキャップが大活躍しますね。


[121]アジサイ adgt

雨の日でも、アジサイの花が咲いているのを見ると、少し心が和むような感じがする。あるべきところに、あるべきものが咲いている感覚というか、非常に「しっくり」する感覚が生まれる。青に近い紫色のアジサイが一番好きかな?


[122]>81 てるてる坊主 kinnoji7

子供の頃、遠足前や楽しい行事の前日に晴れてくれるようにと、てるてる坊主を軒さしに吊るして晴天を期待していましたね。晴れることを願い紙人形を軒につるす。いよいよゴールデンウィークで旅行を計画している人なら、この気持ちよく分かるだろう。ただ。嫌な行事(マラソン大会など)のときは逆さにつるしたのを覚えています。


[123]>18powdersnow

台風などの時には、壊れない丈夫なものがほしくなりますが、いくら傘を差していても、そういうときは濡れてしまいますよね。

なので、大抵はコンビニのビニール傘レベルのものしか使っていない気がします。

店の外の傘入れに置いたりする時、あまり高いものですと、間違って持って行かれたり、盗まれたりするのが怖いです。


[124]>114 雨の日の部活動 adgt

非常に楽しんでた記憶がある。サッカー部だったけど、スライディングをいつもよりイッパイしたり、ダイビングヘッドとかしてみたり、どろだらけになれて面白かった。


[125]>115 田舎 powdersnow

畑や田んぼ、用水路などが近くにあるところでは、本当に夕暮れ時などは凄い大合唱が聞こえますね。

まるで蝉と競争しているのかというくらいに。

どちらも最近では、都会では余り聞くことが出来なくなっている声ではありますが、

たまにちらほら鳴いている声が聞こえると、どこか旅行に行って、そんな場所に泊まりたいなと思ってしまいます。


[126]>24 成長を見守ってくれるたんす fumie15

はいいですよね。私の家にも父が学生時代から使っているたんすがあります。父が使い、両親が使い、子供の私達姉妹が使い、ずっと大切にしてきたたんすです。


[127]>108 ソファー powdersnow

確かに一日の中で、テレビを見る時など、長く時間を過ごす場所の一つで、拘りたいですね。

うちは室内犬がソファを傷つけたりしてしまいましたが、まあそれは仕方がないですよね。つかまり立ちしているだけなので、と割り切っています。

値段も高いものですし、なかなか買い換えも出来ないものなので、選ぶ時には拘りを持って選びたいものです。

長く使うつもりなら、色は白系だと汚れが目立つかも知れないですね。


[128]>111 恵みの雨 azaburecipes

雨の日は空が曇って暗くなって、靴が濡れたり嫌なイメージもありますが、雨が降るのも必要だなと思います。晴れた日が続くと空気が乾燥したり、埃っぽくなってしまうので、雨が降って洗い流してくれると気持ちがいいです。雨上がりのさわやかな空気や風は格別です。


[129]>118 雨の音 sidewalk01

雨が降っているときは、湿度とか、雨のせいで音が響かなくなるのでしょうか?なんだかすごく静かになる気がします。なので、物事に集中したり、気持ちを落ち着けるには非常に良いです。感覚的なんですけど、何か膜のような、液体のようなものに覆われているような錯覚を覚えて、なんだか安心します。


[130]>121 紫陽花 sidewalk01

雨の中の紫陽花はとてもキレイですよね!


[131]>37 家具屋さん、雑貨屋さん sidewalk01

見ているだけでとても幸せな気分になりますね。


[132]野球部の帽子をとっての挨拶 sidewalk01

帽子を取って、きりっと深々と頭を下げる野球部の挨拶が見ていて気持ち良いです。若さを感じます!


[133]>63 日傘 sidewalk01

昔、母が使っていたのが何故か不思議に感じました。今では良く分かる気がします。


[134]>125 カエルの合唱 kinnoji7

そう言えば昔は、夜になると田んぼからかえるの大合唱が聞こえてきたものですね。それが何とも心地よくて、やかましいなんて思ったことは一度もないのが不思議でした。最近では、そんなかえるの大合唱を聞く機会もなくなりましたね。遠い昔の出来事のような感じさえします。懐かしい気持ちもありますが、少し寂しさもありますね。


[135]>78 全国的な流行だったのでしょうね、ウルトラマン iijiman

体育の赤白帽、なつかしいです。

やりましたね?、「ウルトラマン」。帽子を変形させて、つばの部分が縦になるように被るんですよね。

もうここまでくると「伝統的な遊び」の1つでしょうか?

赤白帽を使った遊びとしては、他に、つばの部分を芯にして折り込んで投げる「ブーメラン」というのもやっていた記憶があります。


[136]>19 ファッション帽子 meizhizi87

私も時々帽子をかぶるのですが、最近はいろんな帽子があって面白いです。ピンで留めるアクセサリーみたいな帽子やマフラーと一緒になっている帽子まで。季節に合わせて帽子を色々楽しみたいです。


[137]>130 アジサイ kinnoji7

梅雨から夏にかけて咲くアジサイは、七変化と言われるように咲いているうちにだんだん色が変化していきます。そのためか花言葉は「移り気」です。そんなアジサイ、原産は日本です。しとしと雨が降る庭に咲くアジサイの花、まさに日本の梅雨の風景ですね。雨に濡れてひときわ鮮やかに青色がさえるアジサイの花はサクラとともに日本を代表する花と言えましょう。


[138]名前が雨 meizhizi87

好きな小説家である江國香織さんの飼い犬の名前が「雨」なのだそうです。エッセイに『雨はコーラが飲めない』というのがあり、なんだろうと思ったら、雨は犬のことでした。雨が好きな江國さんらしいと思いました。素敵な名前だと思います。


[139]>129 雨の音 kinnoji7

雨の音は心地良く聞こえるときありますよね。窓を全開にして雨音を、まっ暗な部屋で堪能し、冷たい空気にふれて深呼吸。雨が、ベランダの手すりにあたる音、お隣の屋根をたたく音、わたしにとって雨の音はとても安心できる存在でうっとりしているときがよくありますね。そんな雨の音が空きなのはわたしだけでしょうか。


[140]>135 学校の帽子 meizhizi87

つばを半分に折って深くかぶるのがかっこいいと思っていて、みんなの真似してやってました(笑)前髪を切りすぎたときも朝からかぶったりしてました。楽しい思い出です。


[141]>131 インテリアショップ kinnoji7

インテリアショップにはよく足を運びますが。何も買わなくてもみているだけで楽しいですよね。家具や雑貨を手に取り、楽しんだりしています。ふかふかのソファなんかにも座りのんびりと時間を過すこともしばしばあります。真新しい物を見て楽しんでるだけで気持ちがリフレッシュしますよね。今度の休日も楽しんでこようかなと思いますが、見ているばかりでは迷惑なんで何か買ってきたいと思います。


[142]>124 雨の降ったあとの fumie15

ぐちゃっとした感覚が好きです。本当は裸足でやりたいけれどもうそんなことできないんだろうな。


[143]>139 小学生の教科書に fumie15

「おじさんのかさ」という童話がありました。♪あめがふったらぽんぽろりんというフレーズがいまでも頭に残っています。


[144]雨をためて fumie15

草花の水やりや洗車に使っています。水道代がかからなくてとても得な気分です。しかし昔ボウフラがわいてひどい目にあいました。


[145]>134 カエルの音が聞こえると fumie15

もう夏が近いなと思います。カエルの音を子守唄にして寝ています。最初に越してきた時はなれなかったのですが、いつのまにかカエルの音で眠れるようになりました。


[146]>144 雨をためる futanbo

地球に優しいですね。

うちは団地のベランダなんで、やったことないですけど、

お庭があったらやりたいですね。


[147]>142 雨の日の部活動 futanbo

懐かしいですね。ざーざー振りだと室内で肉練(肉体練習)だから嬉しかったです。小雨だと、ぬれながらやってましたね。夏とかは涼しくなって嬉しかったです。よくびしょびしょになったなぁ。あと、雨上がりのグランドをよく、水溜りをスポンジで吸い取ってましたね。


[148]>136 帽子 futanbo

おしゃれな帽子をかぶるだけで、今っぽくなれたりしますよね。

手軽に流行を取り入られるグッズですね。好きです、帽子。


[149]>143 おじさんのかさ futanbo

友達に15年前くらいにプレゼントしました。今友達の子供が読んでくれて

いて、やはりそのフレーズが大好きです。私は激しい雨音だと眠れないんです。なんか胸がざわざわして。。

小さな雨音が好きですね。


[150]>140 ウルトラマン futanbo

ああ、男子がよくやってましたね。懐かしいです。

ゴムがゆるゆるになるってゆうのもわかります。


[151]>137 アジサイ futanbo

雨に似合う花と言えば、アジサイですよね。

逆に晴れの日には、ちょっとくすんで見えたりします。

雨を楽しくしてくれる花ですね。


[152]>141 家具やさんのソファやベッド futanbo

なんであんなに気持ちいいんでしょう・・。

めっちゃ癒されます。つかの間の幸せだからかな・・?

子供もベッドコーナーとかソファコーナー大好きですよね。

それと、通路が広いのもいいです。


[153]>133 晴雨兼用 futanbo

最近はこれがほとんどの日傘がこれですね。

ほんと便利です。


[154]>128 恵みの雨 futanbo

散歩する里山の池を見ると、すぐに水不足とかがわかります。すごく減っていたときは思わず雨乞いの気持ちになりました。ああゆうの見ると、雨の必要さがすごくよくわかります。池の水が増えるとすごい嬉しいんです。


[155]>122 てるてる坊主 futanbo

昔はよくイベント前に作りましたね。その頃は布で作ってたけど、

最近は、ティッシュで簡単に作ったものを友達の家とかでこどもが

作ってるのを見かけます。インテリアてきにもかわいいですよね。

かたちが。


[156]>152 家具やさんでお散歩 linne

家具屋さんを見て回るのって楽しいですよね。

私としては家具から香ってくる木の匂いが好きです(笑)。

ある種の癒しなのだろうなぁと。


[157]>154 めぐみの雨 to-ching

と言っても納車には・・・困るなぁ・・・


[158]>151 殖えたので・・・ to-ching

昨年三つに分散して植え替えしましたが、さすがに調子悪し。今年に期待してます。


[159]>153 日傘に to-ching

防水スプレーで兼用になります。大雨には駄目でしょうが


[160]>146 本当は to-ching

トイレにも雨水を貯めて使いたいのですが・・・でも、日本は水には恵まれている有数の国とのことで、ちょっと贅沢に使っても良いと、最近叩かれているエコの先生は言ってました。


[161]>159 日傘 peach-i

母から貰ったお下がりを今でも愛用しています。

花柄なので年代選ばず使えるので、母も私も似合う柄であり、素敵な日傘です。

丁寧にお手入れしていたようで、今でも綺麗なままで愛用しています


[162]>156 家具屋めぐり peach-i

お友達と家具屋めぐりをよくしています。

実際買わずとも、こういうお部屋にしたいなーって想像を膨らませながら、私達の頭の中の住まいで楽しんでいる時間が幸せです


[163]>150 紅白帽 peach-i

かぶっていると、だんだんゴムが緩んできたり切れてしまうんですよね。

それを毎回母が丁寧に直してくれました。

新しいのを購入するより安価で、長く使えて嬉しかったです


[164]>127 新しいのが欲しい to-ching

ちょっと小さくて良いから、硬めのソファ欲しいです。やっぱり、安いのは駄目です!


[165]>145 かえるの歌 peach-i

雨の日は友達と皆でかえるの歌の輪唱をしたものです。

順番を決めて、仲良く楽しく帰宅したのを覚えています。

輪唱ってなつかしいですよね


[166]雨の日に一緒に傘で帰った道のり 相合傘 peach-i

好きな人と、雨の日に一緒に傘をさして、帰った道のり。

まだ中学校だった頃。なつかしい。

今は、恋人がいても、同じ傘で帰ることも少ないので、別々ですよね。

初々しいあの姿を思い出します


[167]>166 あこがれです qwer-asdf

でも2人で一つの傘を使うのは難しいですよね。お互い相手が濡れないように自分は傘の中心から離れてしまって。もっと近づきたいのに近づけない。でもあいあい傘、一度はやってみたいです。


[168]>138eiyan

空から飴が降ってくれればこんなに良い事がないなと思った時期がある。

雪は砂糖だったらどんなに良いかと思った事がある。

そんなものですね。

犬の名前は実に千差万別ですね。


[169]>8eiyan

雨は全てを洗い流してくれる。

汚れも嫌気も。

そして、人生の再スタートも雨が出発点。

雨がないと世界が成り立ちませんね。


[170]>30 リサイクル eiyan

素敵な再利用ですね。

きっと対人も再利用された材料も喜んでいるでしょうね。

それに自分も一番嬉しいものですね。


[171]>42 酸性雨 eiyan

最近は中国の工業化が進んで降雨は酸性雨になってるそうです。

ですから降雨すると地中に滲み込んだ雨水の性で土中のPHは酸性化進行するそうです。

その為ほうれん草等他の酸性土壌に弱い作物等は一定時期には石灰等のアルカリ品を散布しないと育ちません。

雨が酸性雨かどうかは雨に打たれる紫陽花の花を見ると判る。

試験紙は買わなくても黒豆の煮汁で作れますよ。

作っておくと便利ですね


[172]>57 雷雨 eiyan

俄かに曇って来て真っ黒な雲によって暗くなり、宵闇に照らす雷光は素晴らしいですね。

真夏の蒸し暑い陽気を一気に吹き飛ばしてさっと雰囲気を変えてしまう。

スコールが来るぞと判った気持ちのドキドキ感と期待感。

それを満足させる一瞬の嵐は期待したもの通りだと当選ですね。

夕方の西からの陽光は東に宵赤の春光を催す。

自然界の空中劇は誰もが圧倒されます。

空中劇は短時間で終了してしまう。

劇中一幕の終わり。

次回幕劇の期待感は大きくなるばかりですね。

今度はいつ開催してくれますか?


[173]>123 高価な傘 qwer-asdf

私はついうっかり傘をなくすことが多いと自覚しているので高価な傘は買わないことにしています。デザインも上品なのを見つけると欲しいと思うのですが結局あきらめてしまいます。千円位の傘を使っています。


[174]>86 着物箪笥 eiyan

主人が利用しなくなる和服は箪笥の重し。

お母さんが亡くなると箪笥にしまってある着物は殆ど休眠状態。

いつ利用されるか判らない当てのない休眠。

日本人が和服の着物を着なくなった現状を和服の着物はどんな気持ちで箪笥の中で眠っているのでしょうか?

悲痛な叫びが聞こえる様です。


[175]>90 おやつ eiyan

おやつも買ってくると最近は高くなりましたね。

そこで自分でおやつを作れる人は幸せですね。

材料を集めるにも時間と手間とお金が掛かります。

おやつの完成品を買って来た方が賢いのか、手間を掛けても自分で作った方が良いのか悩む所ですね。


[176]>93 和傘 eiyan

和傘は最近本当に見なくなりました。

洋傘が殆どで和傘は祭り等のイベントか興業でしか見れないですね。

いわれる様に和傘をお洒落に用意しておいて知人にでも利用させるとお茶目ですね。

それ程和傘は利用されなくなったのですね。


[177]>97 和傘 eiyan

和傘は最近本当に見なくなりました。

和傘は祭りのイベントか興行でしか見ないですね。

それ程貴重品になっています。

粋な和傘を見直して利用してみたいですね。


[178]>89 相合傘 eiyan

相合傘の落書きはよくありましたね。

男女の名前を列挙して騒ぐ。

昔の遊びだったけど今でもあるのかな。


[179]思い切って濡れる。 xxkinocoxx

雨の日だと靴に雨水が染み込んで来て

靴下だけじゃ収まらず、靴までしっとりなんてことが良くありますが

これからの季節になると大雨の日は

私はサンダルをはいていきます。

始めから濡れる前提で歩くので足が濡れても気になりませんし

ビショビショに雨に濡れてしまっても

サンダルを脱いで拭けばすぐに足も靴もスッキリします♪


[180]紫外線よけや日射病予防にに帽子 tibitora

日射病予防や紫外線から肌や目を守ることもかねて帽子をかぶっています。

肌に悪いことは皆さんご存知かと思うのですが、紫外線は目にも悪い影響を与えてしまって目をいためてしまいますのでお気をつけてください。

かぶって目のところまで日陰が出来るつばの大きな帽子が紫外線よけにいいです^^

髪の毛も日光に当たりすぎると痛んでしまいますので日差しが強くなってくると帽子が必需品です。

日射病予防にはあんまり暑くなってくると近くのお店で涼んで・・・もしています(笑)


[181]>172 夕立 tibitora

夏の暑い日に振ってくれる夕立はいいですよね^^

ザッと降った後の気持ちのいい空気や涼しさが好きです。

黒い雲の隙間から見える雷の閃光も綺麗だなと思います^^

雷が落ちたり停電になってはいけないので、雷の光が見えたり音が聞こえ出したらパソコンの電源はすぐに切るようにしています。


[182]>158 アジサイにかたつむり tibitora

アジサイの花は雨によく似合いますよね。

だんだんと色が変わっていくところも綺麗です。

家にはアジサイの木があったのですが雨が降るといつもそのはっぱにカタツムリがいました^^

たまに大きいカタツムリの殻の上に小さいカタツムリがのっていたりして親子みたいで可愛らしかったです^^

産まれたてなのか数ミリのカタツムリも見たことがあるのですが、殻に模様が無くてちいさくてとても可愛かったです。


[183]映画から学ぶ帽子のダンディズム watena

「ボルサリーノ」という映画があります。30年代のマルセイユを舞台に、野心とロマンに生きた二人の男を描きます。数年後には「ボルサリーノ2」も作られました。どちらも70年代前半のフランス映画を代表する作品です。

実はこのボルサリーノ(Borsalino)という言葉は、イタリア・アレッサンドリアに本社を置く帽子メーカーの名前なんです。ミラノ、トリノ、ジェノヴァを結ぶ工業の三角地帯の中心に位置するこの場所はフランスでも有名で、そこの老舗であるボルサリーノの帽子は、一種独特のダンディズムを表すアイテムとして、この映画に深い影響を与えているわけです。

同社は1857年創業。社名は創業者の名前です。ここでは今も、古参の職人さんが仕事に就く前から使われているような古い木型や機械による手工業的生産が行われていて、ソフト帽やパナマ帽、チロルハットにハンチング、ベレー帽にサファリ帽など、多様な帽子が作られています。

さて、映画「ボルサリーノ」の中で、アラン・ドロンはボルサリーノの帽子をかぶって登場します。黒のタキシードに白のスカーフ、そしてその上にダブルチェスターのコート。クラシカルなダンディズムに溢れています。

この映画ではほかにも、カジュアルな服装の中に自然に帽子が溶け込んでいる様子など、様々な帽子のシーンを見ることが出来ます。日本人、とりわけ現代の男は、制服としての帽子しか知らないのではないでしょうか。もっと自然に、服装のコーディネイトの中に、当たり前のように帽子を取り入れられるようなセンスを磨きたいですね。

そのための先生が映画です。特に洋画。様々な映画の中に、様々な帽子が登場します。しかし、アメリカ映画とフランス映画、イギリス映画にイタリア映画、それぞれにちょっとずつ、服装における帽子の位置づけが異なっているのに気付きます。着こなしの技が微妙に違うのです。さぁ、あなたはどんな帽子のお洒落が気に入るでしょうか。そんな視点で映画を見てみるのも興味深い物だと思います。


[184]>155 てるてる坊主の賞罰 atomatom

てるてる坊主の歌をみなさんもご存知だと思います。

「てるてるぼーず、てるぼーず」というやつです。

よく知られているのは1番だけですが、あれ、2番3番があるんですよ。

2番では晴れにしてくれたときのご褒美が歌われています。

甘いお酒を飲ませましょう、と。

3番では雨になったときのお仕置き。

なんと、首をちょん切られてしまうんですよ。

残酷なのであまり歌われないのだと思います。


[185]>184 てるてる坊主 twillco

子供の頃は何かイベントがあるごとにてるてる坊主を作ってました。

実際に晴れになると嬉しい物ですよね。


[186]>163 紅白帽 twillco

懐かしいですね〜。よくウルトラマンにしてあそんだりしてました。

ゴムが緩くなるのもわかります〜!

6年も使ってればボロボロになりますよね。


[187]>161 日傘 twillco

可愛い日傘が増えましたよね。あれがあると日差しがシャットされて結構涼しいんですよね。女性だけの特権です♪


[188]>182 アジサイ twillco

アジサイの花って昔はよくみかけてましたが最近はめっきり見なくなりましたね。

車移動が多くなってきたから、気づかないだけかもしれませんが、梅雨の時期のアジサイはとてもキレイですよね。


[189]>181 雷雨 twillco

集中豪雨が多くなって来ましたね。

私の地域も集中豪雨があって、腰までつかりながら家に帰った時は本当に怖かったです。


[190]>189 集中豪雨 koume-1124

ニュースで目立つようになりましたね。

私も大学生の頃に集中豪雨を体験しました。

道端には身動きの取れなくなった車がいっぱい止まっていて、ホントに悲惨な光景でした。

びしょびしょになって家に着いた時は安心して泣きそうでしたね。


[191]>185 てるてる坊主 koume-1124

遠足の前の日には必ず作ってましたが、私は運動会が大の苦手だったので、逆さにしてつるしていたのを覚えています。

結局雨は降らず、晴天の中運動会をした時はてるてる坊主をのろいました。


[192]>112 雨の歌 r-zone

『はじまりはいつも雨』ですかね。

今でもカラオケに行くと歌ったりします。


[193]>109 〇本棚=書斎!・・ nanairokamen

〇アパートの3畳間を書斎にしました。

3畳間は使い勝手が悪くいいアイデアと思います!・・


[194]>167 思い遣りが見える空間ですよね xxkinocoxx

相手が濡れないように、相手側に多くスペースを空けて

自分が半身が見事に濡れてしまったり。

逆に相手に入れてもらったのに、相手の肩が濡れていたりすると

申し訳ない事しちゃったな、と思う反面なんだか嬉しかったりもします。

お互いのさりげない、相手への思い遣りが生まれる空間な気がしますよね^^


[195]>186 ウルトラマン koume-1124

ウルトラマンやりましたね。

みんな一度はやったはず!!


[196]>113 傘の思い出 canorps

傘の思い出というと大好きだったのになくしてしまった傘のことや

お母さんが、その日傘を持たなかった私を心配して駅まで傘を持って迎えにきてくれた事。

それから傘をあげたこと。

当時は自転車でも傘をさしてはしることに制限なんかなくて

私は雨の中傘をさして自転車ではしっていました。

あと少しで家という家から目と鼻の先の踏み切りで捕まってしまい

遮断機があくのを待っていました。

ふと隣を見ると、傘を差さない女の子がぬれていました。

私よりずっと小さな女の子で、ちょうど遮断機が開いたとき私は思わずその傘をあげてしまったんです。

そのこはびっくりした顔をしていて

「私の家すぐそこだから」と私が言うと

笑顔で「ありがとう」といってくれました。

偽善といわれればそこまでなんですが

すべてのことはめぐりめぐってくると思っていたので

そうせずにいられなかった。

お母さんが、「いい事したね。その子の家も近いか遠いかわからないけどぬれつづけないで風邪を引かないでいれたらいいねえ」

といってくれて、私もそう思いました。

女の子の「ありがとう」で、傘を渡してよかった。と思ったものです。

あの女の子。元気かな。


[197]>132 帽子をとってのあいさつ atomatom

あ、これ、すがすがしいですね。

公園のグラウンドでやっている少年野球。

飛んできたボールを拾って投げ返してあげると、ちゃんと帽子をとってあいさつしてくれたことに、とても気持ちよくなったことがあります。

少年野球を通じて監督やコーチは礼儀も教えているんでしょうね。


[198]>147 雨の休日 atomatom

本日、ぼくは雨の休日を過ごしているところです。

choco-latteさんが書いてらっしゃるように、プチ贅沢を楽しもうとしています。

まずはお風呂。昼間から入るお風呂はそれだけで贅沢な気分になれますね。

それから日本茶にしようか、コーヒーにしようか。

お風呂でゆっくり考えましょうか。

そうそう、雨の日の部活動のことも思い出しました。

剣道部だったので、面や小手などの防具が湿気で臭くなるんですよね。

野球部やサッカー部は雨で別メニューだったり、部が休みになったりしてうらやましかったですが、剣道部は体育館なので雨でもいつもとすることは一緒。

汗と湿気で臭い防具をつけての練習はきつかったですねえ。


[199]>160 雨水利用を頑張っている大阪府 atomatom

この前、大阪城のすぐ近くにある大阪府庁に所用で出かけたら、駐車場に手押しポンプ付きの雨水貯蔵タンクを見つけました。

飲用にはできないのですが、それでも駐車場に植えられている緑にはこの雨水タンクから散水しているんです。

また夏場には打ち水をして気温を下げようという運動もあって、それにも雨水を溜めたおいたものが使われています。

雨水をうまく利用できるよう官公庁がリードしているとは、なかなかやるなと感じました。

http://www.epcc.pref.osaka.jp/kanri/jyunkan/rain/jirei.html


[200]>198 雨の日 actro

小さい頃はなぜか雨の日が好きでした。何となくウキウキしてました。

長靴で水溜りの中をちゃぷちゃぷ歩くのが大好きでしたね。

しかし歳を重ねるにつれて、憂鬱な感じになって。。。


[201]>198 雨の休日 koume-1124

まさに雨!の休日ですね。

どこにも行く気がしないのでゲーム三昧ですね・・・休日に雨だと悲しくなります〜


[202]>193 本棚 koume-1124

スライド式の本棚 を探し中。。。なかなかピンとくるものがなくて、どでかい本棚が欲しいです〜。


[203]>190 暑さが actro

モヤモヤした暑さ一気にが吹っ飛びます。

雷はあまり得意ではありませんが、夕立の雨ほど気持ちいいものはありませんね。

小学校の頃は、汗をかいて遊んでたりしているとちょっとしたシャワー状態でした。

雨が止んだあとのあの清々しさも、良かったですね。


[204]雨降りの中で散歩 qwer-asdf

雨降りの中での散歩が好きです。傘に当たる雨の音をききながら歩くのもいいですね。


[205]>197 部活 actro

うわぁ、中学の部活の練習を思い出しますねぇ。

顧問の先生が姿を見せると、みんなで一斉に帽子を取って挨拶してました。

先生が来ると練習が厳しくてしんどかったので、なんかあまりいい思い出もないような。。。


[206]水の恵み!雨の日はとことんハウスキーピング日より Catnip

先日、窓拭きから始まるわが家の春じたくということで、一雨ごとの暖かさの時期に窓拭きをする話を書かせて頂きました。これは雨の日の湿度の高さを利用したものですが、さらに雨水を積極的に利用したハウスキーピング技もあります。

たとえば汚れたバケツやゴミ箱などをまとまった雨量の日に庭に出しておくと、自動的に綺麗になります。室内で洗うことがためらわれる物は、雨の日に雨水で洗い流すに限ります。園芸用の汚れたプランターもこれで綺麗です。汚れ方によっては途中でちょっと擦るなどしてください。

網戸も適当な台に枠を乗せて雨水に当てておくと、軽くスポンジで擦ってやるだけで綺麗になります。

ベランダの手摺りなどは、雨が止んだらボロ布で拭いておきましょう。これでいつもピカピカのベランダでいられます。

わが家は玄関ポーチの脇に雨水を誘導する鎖みたいな物が付いているので、雨量によってはそこから水を取って玄関ポーチの掃除をすることもあります。たまには水で洗い流すとスッキリします。雨の日の湿度は掃き掃除の埃も抑制してくれますから、玄関内の掃き掃除にも向いています。

雨というとインドアでおとなしく、というイメージがあると思いますが、雨を利用して何ができるだろうと考えると、とても静かになどしていられません。雨の日は色んなハウスキーピングがはかどる日です。

お風呂を沸かしてすぐに入れるようにしておいて、ざんざん雨に濡れながら門柱や外壁をブラシで擦ってピカピカにしたりするのも楽しいですね。お風呂上がりにはよく働いたご褒美の、旅館のご馳走のようなお刺身やお酒を用意すると最高です。


[207]>91 お地蔵さんに帽子 omotimotitto

お地蔵さんにはっぱの帽子、心があったかくなりますね!

近所にもお地蔵さんやえびすさんがあるのですが、

通り過ぎるときにご挨拶してみようと思います。


[208]動物の形の家具 tibitora

いろんな動物の形をした家具を見かけました。

小さい子供がよろこんで座ったりあそんだりしそうです^^

飾りだなにしてもよさそうで天然物を使っているので子供や犬や猫が噛んでも安全でいいなあと思います。

とても可愛い動物たちですよ^^

私はなかよしチェアのゾウさんが気になります♪

http://item.rakuten.co.jp/woodypuddy/c/0000000168/

こっちは猫のシルエットの鏡なのですが、小首をかしげていてとてもかわいいです^^

http://item.rakuten.co.jp/sanremo/mircat/

私がいいなーと思うのはゾウ・イヌ・ねこ・キリンのワインホルダーです、

鉄製のもので素朴で可愛いんです(^^*


[209]>94 麦わら帽子 omotimotitto

麦わら帽子の子供、とっても可愛いですよね!

でも、かぶっている子はたしかに前より少なくなった気がしますね。

私は草むしりのときなど、今でもかぶってますよ♪

軽くて蒸れないのが良いですよね!


[210]イエに男の止まり木を作りたい・バーカウンターの製作 C2H5OH

バーカウンターとは、一例をあげればこういう家具です。

http://www.dinos.co.jp/p/1236404163/

以前からほしいと思っていましたが、生活必需品ではないので、実際に買うことはためらわれました。そこで作ってしまうことを計画してみたのです。

写真のような黒色の仕上げも渋くて綺麗ですが、私はナチュラルな木目仕上げにしたいと思いました。イメージは西部劇に出てくるバーのカウンターです。そこで素材はテーブルなどによく使われるパイン材を使うことにしました。パイン材には安価な集成材(幅3?4cm程度の板を沢山つなぎ合せて1枚の板にしたもの)がありますから、幅広い板が欲しい時に困らないというのが選択の理由です。

パイン材は軟らかく加工しやすくDIYに向いた木ですが、同時に湿度の影響を受けやすく、膨張、収縮が大きく、反りが出やすい木でもあります。集成材はムク材より狂いが出やすいので注意が必要です。パイン材を使った大物を作る時には、そうした狂いが生じにくい構造を工夫しておくことが必要です。

仕上げには油性ステインを用いました。最初は水性ステインで着色して蜜蝋でワックス仕上げることを考えていましたが、カウンターは飲み物をこぼして汚れたりすることが考えられますから、何度でも上塗りできるオイル塗装の方が有利と考えたのです。

自然の植物油がベースの塗料なのでシックハウス症候群になる心配が少なく、表面が都膜で覆われないので、木の呼吸が感じられるとても自然な風合いに仕上がりました。

そのかわり、耐水性や耐熱性はムクの木とほとんど変わりません。でも汚れたら塗り重ねの着色でカバーすればいいので、使い込むごとに深い色合いに変わっていきます。

背面には酒瓶やグラスなどを置く棚を作り、洗い物を格納してキッチンに運ぶキャスター付きの台も作ってセットにしてみました。皆さんもご家族の了解さえ得られたら、ホームパーティーが楽しくなるこんな自作家具はいかがでしょうか。お酒ばかりでなく、休日に美味しいコーヒーや紅茶などを淹れてサービスすれば、さほど評判は悪くならないと思います。


[211]野球帽で受験勉強 fusakogane

どうしても野球の盛んな高校に入りたくて、中学三年の夏休みになってから必死で受験勉強した思い出があります。合格するためならどんなことでもしました。

ふと思い立ってわざわざお目当ての高校の購買部に行って、応援用の野球帽を買ってきて、その日からずっとかぶり続ける事にしました。寝ている間も登下校の時も食事の時も、入浴と洗面以外はとにかく体から離さないと決心していました。自分なりの”願掛け(がんかけ)”でした。 睡眠時間をどんどん削って勉強しましたが、眠気との戦いはとってもつらいものでした。そんな時は野球帽のつばにマジックで書いた文字を見つめて指でなぜながら声に出して睡魔を追い出していました。

< 集中! 集中! 一打入魂! >

そして翌年の二月まで受験勉強と格闘して乗り切り見事に合格しました。でもその年から始まった入部オーディションに失敗! 人生ってそんなに甘くないなとも思いました。夢に破れましたが、その野球帽は目の前に飾ってあります。


[212]雨を活かすだけでなく、借りたら返す循環の暮らし作り SweetJelly

祖母が教えてくれたことの一つに、借りた物はすぐにきちんとお返しするんだよ、いつまでも借りたままにしておくと、物が帰りたがって他の物まで連れて行こうとするから貧乏になってしまうんだよ、というのがありました。

窓の外の雨を見つめながら考えました。雨水は大切な資源です。最近は雨水も無駄にせずに活かして使う施設が増えてきました。でもちょっと待って。天からお借りした雨水はどこに返せばいいのでしょう。雨水をトイレなどに使う工夫はとてもいいことですが、それを下水に流していたら、ちゃんとお返ししたことになるのでしょうか。雨水の活用はとてもいいことですが、使った後が下水行きになる使い方だけでは、まだ本当に雨水を生かし切っているとは言えないと思えてきました。

やはり大地に降った雨は、使い終わったら大地にお返しするのが理想です。そこで考えてみました。植木の水やりや夏の打ち水などに、私はどのくらいの水を使うだろうって。植木の水やりは、4リットルの如雨露八分目くらいを二杯。合計6リットルくらいでしょうか。夏の打ち水も4リットルのバケツ八分目くらいを二?三杯で6リットルから9リットル。多めに見積もって、夏なら一日で15リットルくらいを撒いています。

もし東京の全ご家庭が15リットルの雨水を貯めたとすると、東京の世帯数が5,879,636世帯(H7年国勢調査)ですから、×15リットルで88194.54キロリットル。すごい貯水量ですね。

「緑のダム」というのがあります。森林は人間が作るダムよりも多くの水を貯めているというのがそれです。都民全員が雨水をちょっとずつ溜めて、それで植木の水をまかなったり打ち水をしていったりすれば、東京の中に一日当たりおよそ9万トンの貯水量を持つ「緑のダム」が生まれたのと同じことになります。そういう、雨を活かすだけでなく、借りたら返す循環の暮らし作りがしたいなぁと家族に相談したら、雨水を溜めるタンクを取り付けてみようかという話になりました。去年のエコ・ルポで雨水タンク設置のルポを読んで、ずっと憧れていたいましたが、わが家でも実現することになりそうです。

天からの恵みをきちんとお返しして行けたら、きっと運気もうなぎ登りになると思います。いいこといっぱいありそうです。


[213]>119 春に3日の晴れ無し meizhizi87

最近雨が続いてますが、まさにこの言葉のとおりだと思います。

ポカポカ陽気になるのはもう少し先のようですね。


[214]猫のための家具レイアウト TomCat

猫は室内で飼いましょう、というと、驚く人がいます。猫は屋外に出すべきです、でないとストレスが貯まってしまいますと、真剣に反論してくる人がいます。でも、猫はとても行動範囲の狭い動物で、最大でも移動範囲はせいぜい数百メートル。実際にはテリトリーの外には出ないのが普通ですから、ほぼ日がな一日、お気に入りの一点を中心に、広くても数十メートルくらいの範囲しか動いていないのが普通なんです。

また、猫の運動能力は、持久力ではなく瞬発力に優れた特性を持っています。持久力に優れた犬を長距離ランナーにたとえるなら、瞬発力に優れた猫は短距離選手。猫にも運動は必要ですが、屋外に出して長時間歩かせるような運動は必要ありません。また、させようとしてもしないのが猫なんです。

それでは猫の運動場をどこに用意してあげればいいか。室内です。交通事故の心配も、病気や怪我の心配もない、猫の室内アスレチックを作ってあげましょう。広さは必要ありません。それよりも、高低差に富んだレイアウトが大切です。そこで「家具の階段」が登場です。高さの違うタンスや本棚などを階段状に並べて、そこを自由に飛び移って遊べるようにしてあげるんです。

家具類には地震に備えて倒壊防止のストッパーなどを付けておくべきですが、あまり本が入っていない本棚などは猫が乗っただけでも揺れることがありますから、猫運動場用の家具には、とりわけしっかりと倒壊防止策を講じておきましょう。

家具の倒壊防止用器具には、

など様々な物が市販されていますが、東京消防庁の行なった「家具類の転倒・落下防止対策に関する総合結果」によると、家具と壁を固定するL型金具を下向きに取り付けた物が、比較的良好な結果だったようです。

家具と天井の間を突っ張りポール式に固定する物は、振動によって家具と天井との間隔が離れると、すっぽ抜ける恐れがあります。

床面に敷いて使うストッパー式やマット式は、震度6以上になると家具その物が動いてしまって無意味。ただし突っ張りポール式と組み合わせて使うと効果が大きかったとのことでした。色んな倒壊防止器具の中から、効果が確実で、なおかつ猫の運動の邪魔にならない物をチョイスして取り付けてくださいね。

http://www.ai21.net/bousai/house/tentou/index.html

猫が飛び乗ると爪痕だらけで家具がボロボロ、という人もいますが、それは猫の爪切りをすることで対処してください。使う爪切り器具は人間用の物で構いません。爪切りに慣れていない猫は手足を持たれると嫌がりますから、膝に抱いて、握手握手?、肉球ぷにぷに?、などと遊びながら、隙を見て一本プチッ、という感じで、焦らずゆっくり切っていきます。慣れないうちは、一日一本切れればいいや、くらいの余裕ある接し方でやってください。なお、猫の爪の中には血管が通った組織がありますから、深く切りすぎると出血します。先っちょの尖った所だけをカットするようにして、けっして深爪はしないよう注意してください。

猫は高い所が好きですから、タンスの上がお気に入りになると、一日中そこに上って過ごすようになるかもしれません。そうなったら、何かを敷いてあげてください。わが家のタンスの上にはクッションが乗っています。ただ乗せておくだけだとずり落ちてくることがありますから、タンスの上にカーペット用テープでマジックテープを貼り付けて、それでクッションを固定しています。クッションは2つ用意しておいて、定期的に交換して使うようにすると、いつも清潔に使えます。使っていない方は直射日光で日光消毒してください。

以上で、素敵な猫運動場が完成しました。あとはちょっとした好奇心が満たせる隣室があれば、それで猫の運動環境は百点満点。もう愛猫を病気や事故などの危険にさらし、ご近所の皆さんにも迷惑を掛ける放し飼いは、完全に必要無くなります。

なお、しばらくは外に出たがりますが、それは閉じこめられたから出してくれといっているわけではありません。猫が外に出たがるのは、縄張りのパトロールという生存のための警戒行動を行うためですから、室内が縄張りになれば屋外での警戒行動が不要になり、次第に外には出たがらなくなっていきます。

猫を飼っている人は、愛する猫が健康で、そして楽しく過ごしてくれているのが、一番の幸せですよね。家具の並べ方の工夫で作れる猫アスレチックで、可愛い猫の運動の様子を眺めて、たっぷりと幸せに浸ってください。猫ちゃんも、もう危険な屋外に出る必要が無くなって、ゆったりのんびり。みんな揃って幸せになれますね。


[215]>2 雨の日の傘 ayato4

最近は折りたたみの傘が増えていますが従来の長傘を愛用しています

雨の日には自分のお気に入りの傘を持ち歩くことで

なんだか特別な日と言う感じで気合が入ります


しょっちゅう電車に忘れそうになりますが・・・


[216]旅行や外出の計画に雨バージョンも必要かも。。。 fusakogane

今日雨の中を外出して思ったことがひとつあります。

室内でのレジャーで予約券のあるものはどうしようもないのですが、旅行先や戸外の計画の時、雨バージョンも前もって用意しておけば良かったなぁ・・・と痛感しました。

世間の用意周到なひとは当たり前に準備しているのかも知れません。ちょっとオッチョコチョイが多い我が家の構成メンバーは、今までは移動の途中や現地でひとに聞いたり、ケータイのネット検索でリサーチして、目的地や行動パターンをバタバタと慌てて変更していました。

これでは無駄に時間を使ってしまうこともありましたし、その場しのぎでアタリハズレのケースがありました。

これからは旅行や外出前に、ネットなどをじっくりと利用して現地の雨バージョン情報をリサーチしておき、当日に慌てる事のないようにしなくては!と思いました。

例えば、雨にぬれたほうが美しい花々や木々のある公園 雨模様を眺めながらの自然や景色がすばらしい大きなガラス窓のある建物・ホテルと旅館・レストラン 雨に濡れながらの露天風呂 雨の時しか会えないアマガエル君など。。。。。

いよいよゴールデンウィークが始まりましたが、雨対策用品と雨バージョンの計画もどうぞお忘れなく!


[217]>196 折りたたみの傘 Yahoo7

いつもカバンに折りたたみの傘を入れています。

もうかれこれ10年近く同じ傘です。

カバンはいくつか換わってきていますが。

傘だけはいつも同じ。

だってあまり使う機会がないので

ほとんど傷まないのです。

買った時はそれなりに値の張る物でしたが。

結局はお得な買い物でした。

でも、使う機会が少ないので安物でもよかったのかも。


[218]雨のことわざ、慣用句。 atomatom

雨にまつわることわざや慣用句を探してみました。

やっぱり誰にとっても雨は身近なものですから、たくさんありますね。

・雨降って地固まる

これは有名ですね。

・雨だれ石をうがつ

長い時間をかければ雨だれのような小さな力でも石に穴をあけるほどの結果をもたらす。

・雨は花の父母

花にとって雨はやさしく育ててくれる父母のようである。

・雨後のタケノコ

これも有名ですね。

・雨の日は天気が悪い

これは知りませんでした。なにも考えないでの言動を表現することわざ。

・雨が降ろうが槍が降ろうが

なにがあっても絶対に、という意味。これ、よく使いますね。

・馬の背を分ける雨

どしゃぶりの意味。

・ネコが顔を洗うと雨

雨を予測するための文句も多いですね。夕焼けは晴れ、朝焼けは雨など。

そのほか英語でもRAIN関係の言い回し、たくさんあるようです。

「雨の日のために(こまったときのために)」や「降れば土砂降り(悪いことが起きるときは必ず最悪のという形になる)」などを習ったのを思い出しました。


[219]>214powdersnow

屋外飼いは、リスクが多いですよね。

事故に遭うことを考えるだけでも、やはり室内のみで飼うのがベストだと思います。

猫は段差や温かい場所を好むので、いろいろと家具の配置などに神経を使うみたいですが……

ネットでパソコンなどの上で寝てしまう姿を見ると、怒れない気持ちがよくわかります。


[220]雨あがりのお散歩で雫を楽しむ vivisan

雨って大量に降れば災害を招くもとになってしまいますが、自然の恵みですよね。雨がふることによって農作物が育ちます。もうそれだけでとてもすばらしいものです。

そんな中で私が好きなのが、はっぱなどについた雫です。天から降ってきた幸せみたいな気がしませんか?

しとしと降る雨を部屋の中からのぞいて、花や葉についている雫を眺めるのも好きなんですが、雨があがったあとには必ずといっていいほど庭の植物を眺めたり、散歩をしています。

クローバーについた雫の水玉をみると四葉じゃなくてもちょっとだけラッキーをもらった気がします。

雨があがったあと、雫が太陽の光に照らされて光っているのを見ると、元気がわいてくるような・・そんな自然の営みに感謝しています。


[221]>206 網戸の掃除 vivisan

これ、楽なんですよね!私も雨が降ったときよくやります。とくに夏の前の梅雨どきなどにやっておくと、使用頻度の高い夏の前にすっきりとした状態になりますね。水を使わずともすっきりきれいに汚れが落ちるのでとても助かります。

玄関ですが、うちの場合、雨でもワンコの散歩がありますので、玄関にくっきりと足跡がつきます。なので散歩のあとにゴシゴシやります。せっかくの自然の恵みをお掃除に使わない手はありませんよね♪


[222]>220 雨上がりは空気もきれいですね Fuel

雨のpHを計ってみるとわかりますが、降り始めはかなり酸性がきついのに、時間がたつとだんだん中性に近付いていくんです。つまり雨が大気の汚れを洗い流しているということです。

だから雨上がりは都会のど真ん中でも空気がきれいです。適度に湿度も含んで喉に優しい空気は、たとえて言えば草原の夜明けとか、湖畔の空気の感じです。

雨上がりは街路樹や公園の木々も、都会の煤煙をきれいに洗い流してもらって喜んでいる感じがします。特に雨に濡れた生まれたての若葉は美しいです。

雨上がりに日が差すと、それだけで嬉しくなってしまいますね。仕事帰りが雨上がりだったりすると、つい一駅歩いてしまいたくなってきます。


[223]>212 雨水タンクで都会に緑のダム Fuel

すごいですね。1家庭15リットルを貯めるだけで、東京全体で9万トンの貯水量ですか。一般に雨水貯蔵タンクは小さいものでも80リットルは入りますから、それで計算すると、半数の家庭が参加するだけで、全都で235,185,440リットルの貯水量となります。大変な量です。これはまさに都会の緑のダムですね。

これをただ使うだけでなく、きちんと地面にお返しする使い方をする。ここが大切ですね。別のツリーでも、雨水を散水のために使っている例が紹介されていましたが、こういう下水に流さない雨水の活用方法がとても大切だと考えさせられました。


[224]>47 見たいです Fuel

何度か再放送されているみたいですが、私はまだ一度も見ていません。これ、ぜひ見たいですね。そして、忘れてはならない原爆の記憶と共に、名優・緒形拳さんの記憶も、しっかりと刻みつけておきたいと思います。

このドラマのオフィシャルサイトは、普通は番組終了後これだけの時間がたてば閉鎖されるのが通例のところを、このドラマに関しては、緒形拳さんの追悼の意味を込めて、当分そのままにしておくという意向らしいですね。色々な意味で、ぜひ見てみたい作品です。


[225]>177 和傘はエコ!! Fuel

本当にその通りですね。竹と紙で出来ていて、廃棄されれば全てが土に戻る。生産にもほとんど二酸化炭素を排出しない。こんなすばらしい傘が日本にはあるのに、なぜ石油資源から作られる傘を大量に輸入していたりするんでしょうね。日本人の誇りはどこへ行った!と叫びたくなってしまいます(笑)。

私も旅行先で番傘をお借りして差したことがあります。あのパラパラという雨音の風情が何とも言えず、今まで知らなかった雨の風景を垣間見た気がしました。私たちの日常生活に、和傘を復活させてみたいですね。みんながお洒落なアイテムとして和傘を使う時代がやってきたら、日本経済ももっと活気を取り戻しそうです。


[226]>176 お客様をお送りする傘に和傘を使う Fuel

そういえば和傘には、お客様をお送りしたりする時に使う、大の大人が二人入っても楽々の大きなサイズがありますね。そういう和傘に込められたおもてなしの心を現代に蘇らせる使い方は、とても注目できると思います。現代人は一人用の洋傘しか知らなくなって、傘の持つ大切な役割を一つ見失っていたのかもしれませんね。


[227]>183 渋い男は帽子の着こなしに長けている Fuel

帽子というと私は次元大介の帽子がすぐ思い浮かびますが、あれはサイズ58.25cm、ツバの長さ8.6cm、厚さは1.5mm、素材はオス4歳のゾウアザラシの腹の皮で有ることが必須なんですよね。次元は帽子のツバ先で照準を合わせて銃を撃ちますから、あの帽子がないと、全く射撃が出来なくなります。帽子が命に直結なんですね。マンガとして面白おかしく設定されていますが、帽子という物が男にとってどれほど大切な物かを表現する、映画ボルサリーノと同じ男の美学が根底にありますね。

映画で帽子の着こなし術を学ぼうという提案、大賛成です。私もダブルチェスターコートにソフト帽が似合うような男になりたいです。が、とりあえずはハンチングかなぁ。私がかぶると、どうも軽薄な兄ちゃんに見えて仕方がないんですよ。あれはもっとスポーティーな帽子だと思うんですが、どうかぶったらそう見えるのでしょう。まだまだセンスが足りませんね。


[228]>194 女子と帰った思い出の雨の日 Fuel

ありましたねぇ、相合傘。私にも経験があります。クラブの帰りにすごい大雨に見舞われて帰るに帰れず困っていたら、別のクラブ帰りの女子が、方向一緒だから入れていってあげると…。それが密かに好きだった女子でしたから、もう心臓バクバクでした。周りには誰もいなくて、私たち二人だけの、誰も知らない相合傘です。同じ傘の中なのに緊張しまくって近付くことが出来ず、私はほとんどずぶ濡れでした。もうバカなんだからと、ハンカチを取り出して拭いてくれました。それっきりで、そのあと何も進展はありませんでしたが、今でも懐かしい思い出です。


[229]>162 家具屋めぐり r-zone

最近引っ越しをしたので、家具屋めぐりが趣味になってます。

最近はオシャレなのが多すぎてまよってしまいますが、楽しいですね。


[230]>217 折り畳み傘 r-zone

最近のはかなり小さくなってしまい、ポケットサイズですよね。

会社に1本、車に1本、家に3本。

スペースも気にしないでいいのでどんどん増えて行ってしまいます。


[231]>203 夕立 r-zone

夏の暑い日の夕立はいいですねー。

むさくるしかった空気が一気に涼しくなってくれて好きです。


[232]>208 これはいいですね!! Fuel

愛らしい動物の形と、白木の温か味がマッチして、とてもいい感じです。こういうのを飾り棚にしたり、クッションを敷いて猫の寝床にしたりしたら楽しい部屋が作れるでしょうね。こういう家具を使うことを前提にした部屋を計画してみるのも楽しそうだと思いました。たとえば漆喰の白壁の部屋など、白木の家具が映えると思いませんか。

木をくり抜いた動物のシルエットの鏡もすてきですね。これはメーカーさんや販売店さんにはちょっと申し訳ないですが、自分で作ってみたくなってしまいました。糸ノコで木を切り抜いて…。楽しそうです!!


[233]>195 紅白帽 r-zone

めちゃくちゃ懐かしいですね!

小学生は誰もがウルトラマンになりますよね。

今の小学生も被ってるのかな〜。


[234]>179 ぬれる canorps

子供の頃

長靴って口の部分が大きいからうまく歩かないとふとした拍子に水が中に入ってしまうことがあって

そうするともう開き直ってどんどん水溜りに入っていって

じゃっぽじゃっぽさせて思いながぐつで歩くのが楽しかったのを思い出しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ