人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2歳半になる息子がいるのですが、いまだに小島よしおさんの「おっぱっぴー」をやります。
しかも頻度が多く、たとえば保育園でみんなで歌を歌う際に、歌い終わるたびに「おっぱっぴっ!」と振りつきでやったりしているようなのです。

当初は「かわいいねー!」といってくれた近所のママさんたちも、最近はさすがに「あちゃーそれふるいよ。。」という反応になってきています。

いい加減やめたほうがいいというのは親の私もわかっているのですが、かといって、急に「そのギャグは峠を越したのだからもうやめなさいっ!!」と言って
もわからないと思いますし、これまで褒められていたのに急にやめろといわれても、本人としては混乱すると思うのです。

それとなく「それ、もう古いからやめたほうがいいよ。。」と伝えてやめさせるにはどうしたらよいでしょうか?

いい方法があれば教えてください。

あともしよければ、このギャグにしたらいい、という代替案があれば教えてください。

●質問者: ononote
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:おっぱっぴー かわいい ギャグ ママ 保育園
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● よたか
●13ポイント

本人がやりたいのならやらせた方がいいのではないでしょうか?

なにかしら「親の都合」で辞めさせたがって居るように感じます。

大人たちのが見ると残念に見えても,子どもたちの中では受けているかもしれないし、

廻りの反応に絶えられなくなれば「そんなもんなんだ」と思って辞めると思いますよ。

◎質問者からの返答

そうですね。子供はいきいきとやっていますので、親である私の都合(=もう恥ずかしいだろお前。。)を押し付けるのはよくないかもしれません。


2 ● tohohonoho
●13ポイント

幼児は比較的口触りがよい言葉等

直ぐに覚えたり繰り返したるするものです。

私の娘も「ゲッツ!!」とか言っていましたし・・・

自然とやらなくなりますが、今すぐに辞めさせたいのであれば

それをやってはいけない理由や根拠を丁寧に子供さんの目を見て

理解してもらう事が必要かもしれませんね。

代替案はまた繰り返しになるので余りお勧めしません。

無視する事が一番効果的ですが、あまり良い子育ての方法ではありませんのでお勧めしません。

◎質問者からの返答

ゲッツなつかしいですね。

自然にまかせるのが一番なのでしょうかね。。


3 ● yoshikilogin
●13ポイント

お子さんの感性を大人が潰しにかかる必要はありません。

お子さんは感性のおもむくままに行動されているのですから、今のままで

何の問題がありますか?そこに親御さんの感覚は必要ありませんよ。

大人の判断基準で枠に入れてあげないで下さいね。

ギャグに拘った事ではありませんが、その感性がともすれば岡本太郎や

ピカソの様な世界に通用する感性になりうる可能性も秘めているんですから(^_^)

子供は誰でもスーパーマンです。大人の狭い了見でお子さんの行動を束縛

しない方が良いと思いますが如何でしょうか(^-^)

◎質問者からの返答

返答ありがとうございます。

> 大人の判断基準で枠に入れてあげないで下さいね。

おっしゃるとおりです。。

ただ、ギャグをやること自体はどちらかというと賛成なのですが、そのねたがもはや古い、という点がひっかかるのですよね。。


4 ● r-zone
●13ポイント

意外と子どもにはまだ受けているかもしれませんよ?

子供に好きなようにやらせてあげるのが1番だと思います。

いずれ自分で分かる時が来ます。

一時期、クレヨンしんちゃんの話し方がブームでしたが

今では誰も真似してませんよね。


やめさせるというより、子供にとって

目新しい面白い物を見つけてあげれば、そっちに興味が沸き

早くやめるかもしれません。

家で最近のいろんなお笑いのTVを見せてあげるとかどうでしょう?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

> 家で最近のいろんなお笑いのTVを見せてあげるとかどうでしょう?

これをよんではっとしたのですが、我が家ではほとんどお笑いのTVを見ておらず、思えば「おっぱっぴー」も保育園から仕入れてきたネタでした。

おっしゃるとおり、こちらから新しいネタを提供するのがよいかもしれません!!


5 ● fester
●13ポイント ベストアンサー

マジガチで

「ツッチー、ツッチー、ツッチー、ツッチー」

がよいと思います。


これです。

ずくだんずんぶんぐんゲーム

◎質問者からの返答

こ、、これは面白いです。。!!

ちょっと話は変わるのですが、最近一緒に歩いていると、甘えて「だっこー」としてくるのですが、これを覚えれば積極的に「ツッチーツッチー」といいながら歩いてくれるかもしれないです。

一石二鳥です。ありがとうございます!


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ