人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【子供一人で外出させるの何歳から?】
お子さんがいらっしゃる方にお聞きします。

「初めてのおつかい」という番組(正確なタイトルは忘れた)にて4歳の男の子がおつかいに行っている様子を見たうちの娘(5歳2ヶ月)が対抗心を燃やして自分でも行けると言いました。

過保護かなと思いつつも、うちは面している道路の交通量が結構多いこともあって、まだ一人だけでは外出させたことはありません。一緒に外出する際に交通ルールや道路を渡る時の注意を教えている段階です。

実際のところ、一人で外出させるのいつ頃からでしょうか?
無論そこは環境によってだいぶ違うでしょうが、あえて考えて答えてください。

1.一般的に子供一人で外出させるのいつごろからが妥当と考えますか?
2.あなたの家では、お子さんを一人で外出させるようになったのはいつごろから(あるいはいつごろからさせるつもり)?
3.その理由(差し支えない範囲で)

●質問者: goldwell
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:あなた しゃる タイトル ルール 交通
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●1ポイント

小学校3,4年からが適当だと思います。もちろん住んでいる環境、行き先等にもよりますが、困ったときにどうするか(交番に立ち寄る、公衆電話・携帯電話等から連絡がちゃんとできる、など)が身についているかどうかで考えます。

◎質問者からの返答

前から不思議だったのですけど、id:taka27aさん。

あなたはいったい何者?

http://q.hatena.ne.jp/1239370682

主婦で

http://q.hatena.ne.jp/1239370297

子育て中

かと思えば、

http://q.hatena.ne.jp/1239306013

会社員

http://q.hatena.ne.jp/1237543452

http://q.hatena.ne.jp/1237300338

勤め人?

http://q.hatena.ne.jp/1235918582#a899492

いや実は地方公務員

と思えば

http://q.hatena.ne.jp/1235785818#a899085

公務員を批判


http://q.hatena.ne.jp/1239263490

http://q.hatena.ne.jp/1236698976

女性だったり

http://q.hatena.ne.jp/1239195112

http://q.hatena.ne.jp/1239088848

http://q.hatena.ne.jp/1236090065#a900125

男性だったり

どっち?


2 ● powdersnow
●10ポイント

1.一般的に子供一人で外出させるのいつごろからが妥当と考えますか?

7歳。小学校に入学したくらいから、学校の友達と遊びに行くようになるのが自然と思います。

団地などに住んでいて、団地内の公園に限定すれば、もう少し変わるかもしれませんが。


2.あなたの家では、お子さんを一人で外出させるようになったのはいつごろから(あるいはいつごろからさせるつもり)?

上記と同じく7歳前後にすると思います。


3.その理由(差し支えない範囲で)

自分がそういうふうにされて、妥当な年齢だったなと思うからです。

◎質問者からの返答

そうですか。私は一人で外出するようになったのはいつからだったかよく憶えていません。

たしか小学校3年の時に近所で自転車に乗って郵便配達のバイクと接触して怪我したので、その前には出ていたようですが・・・。


ところでid:powdersnowさんにもお子さんがいたのですね。参考までに今、何歳か教えていただけますか?


3 ● twillco
●15ポイント

1.小学生になってから

2.同じく小学生になったらおつかいに行かせようと思ってます。

3.昔見たいに子供が1人で歩いてても心配なかった時代とは違い、事件も多いし交通量も結構あり心配なので、小学生になって親なしで学校にも行くのに慣れた頃にと思ってます。

”はじめてのおつかい”という番組でも遠くでスタッフがいるから安心なだけで、同じように実際に4歳で1人で行かせようとは思いませんね。

◎質問者からの返答

そうですね。うちも小学生からが妥当かなと思っています。


4 ● pahoo
●30ポイント

「はじめてのおつかい」は、お店までの道すがら、大量のテレビスタッフが子どもを見守っていますよね。とても真似できる環境ではありません。というわけで――。


1.小学校入学前。

2.たぶん小学校入学前。

3.小学校へ一人で行けるようにするため。

5歳2ヶ月とのことですから、入学予定の小学校まで一人で往復させてみてはいかがでしょう。


ウチも過保護だったかもしれない(苦笑)――車通りがないところにポストや自動販売機があるので、お使いをやらせたかったんですが、背が届かないんですよね(トホホ)。


交通ルールについては、親と一緒の時の行動から類推できます。で、あまり心配はしていませんでした。

むしろ、万が一の時の交番や公衆電話の位置の方が心配でした。われわれが子どもの頃に比べると交番にはお巡りさんが常駐しなくなりましたし、公衆電話の数も激減しました。電話ボックスがあっても、子どもの身長では届かないものが多いのです。

万が一の時に大人に助けを求めるといっても、周囲はアパートやマンションばかり。そのうえ、トラブルに巻き込まれたくないという風情の大人ばかりですしね。

◎質問者からの返答

>とても真似できる環境ではありません。というわけで――

ええ、それは親はわかっているので、娘にはそう諭したのですが理解できないみたいで。


>入学予定の小学校まで一人で往復させてみてはいかがでしょう。

通う予定の小学校は子供の足で30分くらいかかるほど遠いんですよねぇ。ちょっとまだレベル高し。

質問に書いたように面している道路が交通が激しい上に、歩道がすれ違うのがやっとくらいに狭い。

とは言えどもいつかは通らなきゃならないので、遠回りでも信号から渡るようして、徐々に教えていくしかないです。

結局、過保護かも、っていうくらいの方がいいんでしょうね。何かあってからでは遅いし。


5 ● makinorix
●10ポイント

既に回答なさった方々、一様に晩生(オクテ)ですね。

驚きました。

それは交通量の関係もあるし、地域性もあるでしょうが。


幼稚園・保育園のお友達の家に遊びに行ってませんか?

その関係で年長さんなら大丈夫です。

但し、ある程度近くなら。


もっとも電車やバスに乗るのは、小学校に上がらないと無理です。

◎質問者からの返答

makinorixさんちでは5,6歳くらいから一人で外出できる環境ということでしょうか?


ちょっと離れたところですが、住宅地に囲まれた公園に遊びに行くことがあり、そこでは5,6歳の子供が一人で遊びに来ていますね。

家がすぐ近くなのと、周囲の目があって安心できるんでしょうね。

うちの方はそうではないので羨ましくもあります。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ