人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クレストールの副作用について。

少し足腰が悪くなったと感じた祖母(89歳)が、病院に通い、クレストールという薬を数ヶ月のみ続けたところ、
逆に身体が硬直し易くなってしまうという症状が出ました。

その結果、医師が素っ気無く?(祖母にはそう聞こえたのかもしれません・・・)
「じゃあ、薬を変えましょう」と言ったそうなのですが、
「元気だった自分の身体がその薬のせいで逆に悪化してしまった」という事実から、
祖母が病院にはもうかからないといっています。

今の祖母の状況からご相談なのですが・・・

【病院の件】
・同じ病院で、違う薬を処方してもらう形で診てもらった方がいいでしょうか?
・それとも、病院を変え、違う病院で診てもらった方がいいでしょうか?

【健康面の件】
・何か硬直を和らげるのに少しでも効果がある方法はありませんでしょうか?

●質問者: workzaq1
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:クレスト 事実 健康 副作用 医師
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● table
●27ポイント

クレストールは高コレステロール血症の薬です。

足腰が悪くなったため処方されたというのに違和感があります。

また、主な副作用として筋肉痛があります。

国内・外の臨床試験において,副作用評価対象例10380例中1950例(18.8%)に臨床検査値異常を含む副作用が認められた。主な副作用は筋肉痛335例(3.2%),ALT(GPT)上昇179例(1.7%),CK(CPK)上昇171例(1.6%)であった。

http://eminori.com/mdb/kounou_00205001003001.asp?kcode=2189017F2...

医師の言うことが素っ気なく思えて不信感を持ったなら、一度別の病院で相談された方がいいですよ

ちゃんと話を聞いてくれて、事細かく説明してくれる医師も大勢います

足腰が悪い、クレストールを処方された、以降からだが硬直しやすくなった

この3点は必ず伝えましょう

◎質問者からの返答

ご回答頂きありがとうございます。


すみません。


祖母に詳しく話しを聞いてみたところ

「コレステロールが高いということで、それで病院に行ったら、クレストールが処方され、

それを飲んだら、足腰が悪くなってしまった。 という流れだったそうです」


>足腰が悪い、クレストールを処方された、以降からだが硬直しやすくなった

>この3点は必ず伝えましょう

そうですね。

この点を踏まえて、一度別の病院で診て貰ってはどうかと勧めてみようと想います。


2 ● suppadv
●27ポイント

http://www.okusuri110.com/i/dwm/ise/ise21/ise2189017.shtml

http://kotobank.jp/word/%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%B9%E3%...

副作用として、筋肉症状が出るというものがあるので、きっと副作用なのだと思います。

【病院の件】

・同じ病院で、違う薬を処方してもらう形で診てもらった方がいいでしょうか?

・それとも、病院を変え、違う病院で診てもらった方がいいでしょうか?

信用できないと思っている医者から処方されれば、効く薬でも効果は上がりづらいと思います。

別の病院にかかるようにするのが良いと思います。



【健康面の件】

・何か硬直を和らげるのに少しでも効果がある方法はありませんでしょうか?



以下に、対応マニュアルが出されています。

まずは、お医者さんに相談するのが良いとおもいます。

単純にその薬をやめるだけという対応は、普通の薬の副作用の時に使われる一般的な方法ですが、このような厚生労働省からのマニュアルが出ているような副作用であれば、やめるだけではなく、もう少し積極的な対処を行うかどうかを検討してくれるお医者さんの方が信用できます。

http://202.248.180.17/juutoku/file/jfm0611001.pdf

◎質問者からの返答

ご回答いただきありがとうございます。


【病院の件】

>信用できないと思っている医者から処方されれば、効く薬でも効果は上がりづらいと思います。


そうですね・・・

病は気からともいいますものね。


一度別の病院で見てもらえるよう話を進めていきたいと想います。

「副作用に対するマニュアル」というものがあること、知りませんでしたので

とても参考になりました。


3 ● to-ching
●26ポイント

横紋筋融解症 ではないでしょうか?薬剤特に高脂血症剤を使用されている患者さんに時に(極稀)出現します、他の薬との併用にても発症することあり。厳重な注意が必要です。連休に入りますのでいち早くその病院等の診察をした方が良いです。http://www.apha.jp/top/yakuen/MYO.htm

◎質問者からの返答

ご回答頂きありがとうございます。

横紋筋融解症についてなのですが、

実は祖母が「クレストールの薬を飲むのを辞めたところ、体が少しずつましになっている」そうです。


この状況を見て疑問があるのですが

1.薬をやめることで副作用は解消されることがあるものなのでしょうか?

2.横紋筋融解症は、一度それに掛かってしまうと、医師の導き無しでは解消はできないものでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ