人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

上場企業の正社員で20代男です。
退職届を来月の15日付けでと書いて(書かされて、苦笑)会社に提出しました。これって、撤回とか日付の延期とか出来るものなのでしょうか?
自分としても人事部に聞いてみますが!

●質問者: jokuriz8n
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:上場企業 会社 撤回 正社員 退職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●18ポイント

「退職届け」の撤回を通知する文書

http://rodo.info/oldsite/consul/shorui/taishokutekkai.html


2 ● lancer13
●17ポイント

労働トラブル?法律ではこうなっています!

退職届の撤回・取消・無効

http://nabe.typepad.jp/nabe_blog/2007/03/post_96ea.html


3 ● kinnoji7
●17ポイント

合意が成立している場合は難しい労働者が本心で退職したいと考えて退職届・退職願を会社に提出した場合、それが受理されて合意が成立してしまえば撤回は難しいという判断が一般的です。

それでも会社が労働者の「やっぱり退職したくない!」という意思を汲んでくれる可能性がゼロとは言えませんから、気が変わったときはできるだけ早くその意思を伝えるようにしましょう。

http://www.roudousha.net/emerg/090_tekkai.html


4 ● vicki55
●17ポイント

退職届の撤回

http://www.taisyokutotoke.com/contence/tkkai.html


5 ● pahoo
●17ポイント

法的な拘束力があるわけではないのですが、「退職届と退職願の違い」に記されているように、退職“届”として提出してしまったのであれば、労使双方の合意形成がなされたとみなされ、変更・撤回はできません。

退職“届”を変更・撤回するためには、使用者の同意が必要です――とはいうものの、そういうことを許さない状況なのでしょうね。


「書かされた」ことを客観的に証明するものはありませんか?

それがあれば、合意形成がなされたわけではないということで、使用者側は撤回しなかればならなくなります。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ