人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【九州在住の方へ】今週末、福岡・鹿児島・宮崎へ旅行にいくのですが、長袖の方が良いでしょうか?半袖の方が良いでしょうか?

高千穂、阿蘇、由布院、都城、枕崎などにも行きます。

持っていく服に迷っています。なるべく荷物を少なくしたいので。
アドバイスお願いします。


●質問者: sakata0819
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:アドバイス 九州 宮崎 旅行 枕崎
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● kotobato
●50ポイント

南の島国だと思って訪れると、かなり痛い目に遭いますよw。

都城、枕崎はともかく、それ以外の土地はそれなりの高度がありますから、

日中はまだしも、日が傾くとまだまだ肌寒いはず。日本海側都市部のビル陰+風などもしかり。

サッと脱ぎ着できる長袖の上着は持って行った方がいいと思います。

http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11...

◎質問者からの返答

参考になりました。


2 ● visualscandal
●50ポイント

九州在住ではないですが、一周旅行をしたことがあります。

その経験から、福岡と鹿児島では全然違うということが言えます。

東京などと比較すれば九州ですから似通っています。

でも、九州でも南方は南国気分、北の方はそうはいかないです。


結論として、基本は半そでが良いです。

そして、長袖の薄手のカーデガンとか、パーカーとか上着の類が必要です。

1枚だけでいいですから持っていくように。

これが風邪引いて旅先でダウンしないコツです。



http://www.minc.ne.jp/kab/osusume/index.html

◎質問者からの返答

参考になりました。


3 ● masanobuyo
●30ポイント

一般的には,海沿いであれば内陸の盆地よりも寒暖の差が少なく,

温暖な気候といえます。

正直言って,長袖半袖どちらも持っていったほうがいいとしか

言えません(^^;)

4月下旬なら、朝晩は涼しいだろうし,日中も長袖でがまんでき

なくはないとは思うのですが,日なたを歩いたりすると汗ばむ

位に暑い日もまだある頃だからです。

半袖Tシャツに薄手のジャケットか長袖Tシャツなどを組み合

わせて,何枚か持っていかれてはどうでしょうか・・・

天気がぐずついて冷え込むときは羽織ればいいし,汗をかいた

らこまめに着替えて,日が落ちたとき冷え込まないように注意

してくださいね。


http://q.hatena.ne.jp/1240833844

◎質問者からの返答

参考になりました。


4 ● vicki55
●20ポイント

3番目の回答はこちらのコピペ

http://faq.tabitama.co.jp/qa3349224.html


5 ● inthegroove
●50ポイント

福岡在住です。

日中は半袖でもOK。

ただし、高千穂や阿蘇などの高地は寒いです。

総じて、半袖プラス薄手の上着がベストです。

◎質問者からの返答

参考になりました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ