人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

29日から仙台空港よりチャーター便でハワイにいく予定です。
フェーズ4以上の場合は渡航延期の勧告と4空港への離発着の制限がかかるようですが
1.渡航制限は国でかかるのでしょうか? 具体的にはアメリカ本土はNGでハワイは大丈夫、ということはあるのでしょうか。
2.出国出来たとしても帰国が出来なくなるとおもいます。その場合の費用は航空会社でもってくれるのでしょうか?
ご存じのかたいましたらよろしくお願いします。

●質問者: Sprint
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
✍キーワード:NG アメリカ チャーター ハワイ フェーズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● zoology
●60ポイント

現在のところ、ハワイは対象ではないようです。

http://news.livedoor.com/article/detail/4130896/

メキシコ、カナダ、米国からの直行便が警戒対象になっています。

ただし、sprintさんがハワイに滞在中、ハワイで新たな感染者が出れば、警戒対象になるでしょう。韓国にも疑いの人が出ていますので、どの場所でも可能性はありそうです。

また、今のところは帰ってこられない、という訳ではなく、帰ってきたときに厳密な検査を受ける、という形のようです。

外務省で窓口を設けているそうなので、不安な点をご質問なさればいかがでしょうか。

http://sankei.jp.msn.com/life/body/090427/bdy0904271832006-n1.ht...

http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/sars.asp

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

旅行会社からも問題ないという回答を頂きました。

安心していけないような気もしますが・・・(汗

WHOからの要望で渡航制限はかけない方針だそうです・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ