人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

誕生日を変更することは可能でしょうか?

生まれた日から時間まで同じ方と付き合って結婚間近まで行きましたが駄目になりました。
別れて数年たった今でも
自分の生年月日を普段の生活上記入するたびにいやでも思い出してしまいます。
私は次の恋がしたいのですが今となっては以前の恋が大きな心の障害です。
生まれた日という事実自体は変えようがないですが、普段の生活に支障があるため
表記上の誕生日だけでも変えたいのですが
日本の法律上あらゆる角度から可能にできる可能性を見つけたいです。

申し訳ないのですが、深刻に悩んでいますので冷やかしや軽率な回答は控えてください。
また、皆さん「以前の恋のトラウマはそのうち忘れますよ」といいますが
真剣に検討していますので誕生日を変更できる可能性のみ回答を受け付けさせてください。

どうか、よろしくお願いいたします。

●質問者: marry_marry
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:トラウマ 事実 検討 法律 真剣
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●18ポイント

日本では出生届から誕生日が決まるので不可能だと思います。

では、誕生日を変えられる国はあるのかと調べると、

韓国では裁判所に誕生日を変える申請をすれば変えられるようです。

http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1060306999/

韓国籍を取り誕生日を変える申請をすればひょっとしたら可能かも。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

韓国の方と結婚するしかないのですかね。。。


2 ● bg5551
●17ポイント

昔は出生時に変更するひともあったようですが、現在は無理です。

◎質問者からの返答

日本では無理なんですね。。。


3 ● Yoshiya
●17ポイント

出生日の訂正が認められる事由とは、出生届に記載した出生日が間違っていた場合、又は出生届には正確な出生日を記載していたが戸籍には誤った出生日が記載されている場合(戸籍の誤記)のみです。

いずれの場合も家庭裁判所に申し立てなければならず、その際には証拠書類や関係者(出産を立ち会った医師や看護婦など)の証言が必要となります。

質問文にある個人の都合による出生日の変更は戸籍法にある「戸籍の訂正」の事由には含まれていませんので、日本においては不可能だと思います。

戸籍法

第5章 戸籍の訂正

第113条 戸籍の記載が法律上許されないものであること又はその記載に錯誤若しくは遺漏があることを発見した場合には、利害関係人は、家庭裁判所の許可を得て、戸籍の訂正を申請することができる。

第114条 届出によつて効力を生ずべき行為について戸籍の記載をした後に、その行為が無効であることを発見したときは、届出人又は届出事件の本人は、家庭裁判所の許可を得て、戸籍の訂正を申請することができる。

第115条 前2条の許可の裁判があつたときは、1箇月以内に、その謄本を添附して、戸籍の訂正を申請しなければならない。

◎質問者からの返答

精神的苦痛では不可能なんですしょうか。


4 ● lancer13
●17ポイント

監督は「7月17日を俺の誕生日に変える」と宣言、区役所に行ったが、「名前を変えることはできても誕生日は変えられない」と言われそう。

http://www.eigaseikatu.com/news/24191/36936/

◎質問者からの返答

精神的苦痛では不可能なんですしょうか。


5 ● harumi2
●17ポイント

http://ziddy.japan.zdnet.com/qa1717227.html

日本では生年月日を変えるということはきちんとした証拠がないと(審判官が認められるような)認められないと思いますよ。

◎質問者からの返答

精神的苦痛では不可能なんですしょうか。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ