人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

jpgの画像をバイナリデータとしてみると、FFD8の開始マーカーで始まって、FFD9の終了マーカーで終わっているのが一般的かと思いますが、このバイナリデータ内で、RGB形式のjpgなのかCMYK形式のjpgなのかを簡単に見分ける方法はあるのでしょうか?

●質問者: MrB
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CMYK jpg RGB データ バイナリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● AZUY
●70ポイント

APP14-Adobe

アドビ社で規定したセグメントが有る場合、セグメント内のtransformフラグによって色空間が優先して指定されます。

transform=2 YCCKの色空間を指定

transform=1 YCbCrの色空間を指定

transform=0 指定なし、コンポーネント数が3の場合RGB、4の場合CMYKと仮定する。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA032610/JPEGFormat/JPEGsegment.h...

◎質問者からの返答

早々に回答ありがとうございます。

アドビのソフトで保存された画像の場合は、これで判別できそうです。

アドビのソフトが手元にないので断言はできないのですが・・・。

しかし、アドビ以外の場合が判別できなさそうなので、引き続き回答お待ちします。

ちなみにSOFのコンポーネント数はRGBもCMYKもなぜか3つでした。


2 ● rolexbaidu
●0ポイント

http://www.lv-google.net/E-gc10.htm

◎質問者からの返答

質問と関係ありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ