人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コンクリート壁にカールプラグを打つため振動ドリルを使って穴を開けなければならないのですが、ドリルの使い方が下手なのかマーキング位置から穴の位置がずれてしまいます。
金物を取り付ける場合など決められた位置に正確に穴を開けることができず困っています。
振動ドリルをつかって正確な位置に穴を開けるコツなどあれば教えてください。
(高所や足場が弱く体勢が不自然になるような場所での作業だと特にずれてしまいやすいです)

●質問者: zen-3
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:カール コンクリート ドリル プラグ マーキング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● AZUY
●35ポイント

振動ドリルをつかえば可能だと思いますが・・。

http://www.okamotokagami.co.jp/AdviceOnFixingMirror2.htm

◎質問者からの返答

質問をよくお読み願います。


2 ● KairuaAruika
●35ポイント

http://www.punto.co.jp/buzai/ponchi-Z02000-0600SA.htm

ポンチでまずはへこませることが大事です。

そこに振動ドリルを当て,押すと同時に回転させる。

一瞬そうします。

ポンチでたたくようなイメージでの一瞬。

押すと同時に引き金を引く(引き続けるとどんどんずれていくので,あくまでも一瞬)。

で,どんどん穴を大きくしていく。

この最初の,一瞬引き金を押しながら叩き込むようにドリルを押す。

ここだけ気合を入れて穴を大きく開けられれば,後は楽勝です。

最初が肝心なので,いかに足場が弱くても,まずは体制を確立するのが重要です。

全体重を押し付けながらの一瞬,これが出来るようにならないと難しいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!頑張ってみます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ