人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小説サイトに作るにあたってのご相談なのですが、
サーバーの選択としては、何を基準としてどのようなサーバーを選択するべきでしょうか?
(漠然としているのですが、何をもってして選ぶべきなのかというところで悩んでおりまして・・・汗)

※小説サイトの内容としては、
「小説のテキスト」と「小説をイメージ化する画像が数枚(50枚もいかない)」容量のサイトです。

レンタルサーバーには、
ロリポップや、Spencerなど、色々なレンタルサーバーがあるみたいですが・・・
(今は個人のHPで、ロリポップが安かったため何気に使っているのですが)

例えば、
閲覧数(ヒット率)を上げたいのであればここのサーバーの方がお勧め。
通信速度を上げたいのであればこのサーバーがお勧め。

といったものがありましたら、
何故いいのか?という判断の観点を添えられた上で教えていただけましたら助かります。

●質問者: workzaq1
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Hp お勧め イメージ サイト サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kaerx
●25ポイント

個人向けレンタルサーバで定評なのは下記の3つです。

値段はそれぞれ違いますが、どれも業界最安値水準です。

また、サーバの質に、比較するほど差はありません。

どこを選ぶかは 好 み の問題です。

http://www.xrea.com/

http://www.sakura.ne.jp/

http://lolipop.jp/

小説サイトであれば、どれを選んでも満足いくと思います。

◎質問者からの返答

ご回答頂き、ありがとうございます。


好みなのですね(驚)


他の回答者様からのアドバイスを見てみても、

小説サイトの場合は余り気にしなくてもいいみたいですね。


URLの方ありがとうございます、

参考にさせて頂きます。


2 ● chinya
●25ポイント ベストアンサー

本文を読んであくまで個人的な小規模のサイトと推測しました。(違ってたらごめんなさい。)

その程度なら、http://chicappa.jp/ がおすすめ。

kaerx さんが挙げるサーバは安いが容量的に少し心配かな?と。

現時点においては、アクセス過多を心配する時期ではなく、まずはアップするところに重点をおいてください。

人気が出たらサーバ引越し。(安いサーバから高いサーバ http://www.fsv.jp/ など )

引越しを想定し、ドメインで運営しておけばいいでしょう。.comや.netなら1000円程度/年で管理できますし。

ドメイン取得なら https://www.value-domain.com/ です。

http://chicappa.jp/http://lolipop.jp/系列の http://muumuu-domain.com/ は、相性いいですが

DNSレコード書き換えができないなど何かと不便。

人気が出たときサーバを分けてサブドメインを切ってそれぞれ割り当て、なんてことができなくなります。

今も大事ですが、成長していくものなので、少し先を見据えながらいきましょう!

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


>本文を読んであくまで個人的な小規模のサイトと推測しました。(違ってたらごめんなさい。)

推測の方合っています。

大きいものではないです(^^;


>現時点においては、アクセス過多を心配する時期ではなく、まずはアップするところに重点をおいてください。

どうもです。

アクセス過多の方心配していましたが、思ってみればアップするのが先ですよね(汗)


今後のアドバイスまで頂きまして嬉しいかったです。

どうもありがとうございます。


3 ● Marine-Blue
●25ポイント

テキストがメインの場合、1ページあたりの読み込み量がそこまで多くならないと思うので、転送速度に目で見えるほどの差はないと思います。極端に重いサーバーを選ばなければ大丈夫。容量も簡単なことでは上限に到達しないだろう。


検索については基本的にどこも変わらないでしょう。検索登録の早い遅いはあるかもしれませんが、長い目で見たときに大きな違いは出ないと思います。然るべき対策を取ることが肝要でないかと。自分の話ですが、ページのタグは特に何も設定しなかったけど、検索されそうなキーワードを使っていたから検索に良い感じで引っかかった、という経験が何度かあります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

判断の仕方としてとても参考になりました。


テキストは転送量が少ないから、

どのサーバを選んでも転送速度に差がほとんどでないってことですよね。


そこを考えると、ネットサーフィンをしていると、

たまに重たいページがあるのですが、

あれは画像、動画の転送量が大きいので、重たくなったりしているということですよね?


サーバのデータがクライアントに行き届いてから

テキスト、画像、動画などの情報が表示されているのでしょうか?


>検索については基本的にどこも変わらないでしょう。

検索ってそういうものなのですね。

その辺り、キーワードなど検討して作っていきたいと思います。


経験を踏まえたアドバイス頂きありがとうございます。


4 ● AZUY
●25ポイント

さくらインターネットがお勧めです。

最初は一番安いプランで契約して、問題があれば上位プランに変更ができるからです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

そういうことができるサイトもいいですね。


参考にさせて下さい。


5 ● rolexbaidu
●0ポイント

http://www.lv-google.net/E-gc7.htm

◎質問者からの返答

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ