人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

100円ショップで売っている本を調べています。
ありふれた内容のモノ?『こんな本まで、100円で!?』といったモノまで、幅広く知りたく思っています。
情報、宜しく御願いします。

●質問者: tooh22
●カテゴリ:生活 書籍・音楽・映画
✍キーワード:ショップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● samuraiJ
●27ポイント

100円ショップのダイソーに、青空文庫のテキストを利用した文庫本が並んでます。左の写真はその中の一冊、夏目漱石「坊っちゃん」。値段はもちろん100円。

http://www.siesta.co.jp/aozora/archives/000634.html

◎質問者からの返答

例えば、「ダイソー」以外に本を…レシピ本なんかを置いているお店って無いでしょうか…?

情報、ありがとうございます!!


2 ● kaga_sayaka
●27ポイント

よくあるのはまず地図。

住宅地図よりも、ほとんどが道路地図。

それから語学は幅広く、英語やイタリア・ドイツ・フランス・ロシア・ギリシャ語やヘブライ語まで見かけたことがあります。(CD別売りのケースが多い)


マナーの本も王道。

冠婚葬祭からおもてなし、ビジネスにお見合いやスピーチ集など。

そして掃除のやりかたや、ふすまの貼りかた、パソコンについて、フラワーアレンジメントのコツなどのハウトゥ本。

これらは若い世代に向けた「おばあちゃんの知恵袋」的なポジションなのでしょう。


最近増えてきているのが可愛い猫や犬の写真集。

子供向けの絵本。(これも朗読CDやアニメビデオが別売り)

さらに数独や、クロスワードのパズル類も活発。

料理の本も、和食からパスタ、お弁当にケーキにクッキーと、たいへん種類が増えてきています。特に2月はバレンタインをあてこんで、チョコレートの作り方が何種類も並んでいました。


小説は著作権切れのものを多用。夏目漱石や森鴎外、樋口一葉などがよく入手できます。

感心したのが「ワンコイン・ミステリ」という書き下ろしの、100円ミステリーのシリーズ。

知人のマジシャンは、マジックのハウトゥ本を、100円ショップに書き下ろしたそうです。


漫画も、レディースコミック作家を中心に、なかなか面白い本や、今は入手困難な話の再版が出ています。

小説もコミックスも、一冊読みきりか短編が多くて、続き物はあまり見かけません。書店と違って全体的に供給が安定していなくて、一期一会の「いいと思ったら買う」のでないといけないからでしょう。長編向きの流通ではないのはすこし残念です。

自分も、里中満智子だったかの、好きな短編集があったのですが、巻数を揃えるのがたいへんで、未だに抜けている番号があります。


観察している感じですと、本はダイソーが強いですね。

http://www.daiso-sangyo.co.jp/


3 ● rolexbaidu
●26ポイント

http://www.lv-google.net/E-gc5.htm



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ