人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

出来るプログラマーと出来ないプログラマーの見分け方を教えて下さい。自分はプログラムに無知です。


●質問者: tetsutoiimasu
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:プログラマー プログラム 無知
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●16ポイント

優秀なプログラマの8つの条件

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-224.html


2 ● AZUY
●16ポイント

専門用語を使って、こちらがまったく理解できないことをいうのが、「出来ないプログラマー」。

素人から見て、優秀そうに見えるのが、「出来ないプログラマー」。

後者は、よくありがち。

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● masanobuyo
●16ポイント

「良いプログラマの見分け方」を自己診断してみた


http://blog.livedoor.jp/tsutaken/archives/784658.html


4 ● masatsubame
●16ポイント

私は客先常駐の組込系のチームリーダをやっています。

組込系という側面からお答えさせて頂きます。

質問者様の求めている答えと違っていたら、ポイントは要りません。

仕事柄プログラマの方とやりあうことが多いのですが、結局はどの業界でも通じる判断となってしまいますが、できるプログラマは、自分で問題点を見つけ、どのように解決するのかを自分で提案(具現化)できる人です。できないプログラマはその真逆です。漫然と仕事しています。

具体的に言うと、できるプログラマは、具現化する方法を書籍やネットなど徹底的に調べてなんとしてもやろうとします。成果物のクオリティは決して良いものとは言えませんが、レビューなどでみんなでフォローするようにしています。

できないというか、最悪なプログラマは、自分で調べようともしません。ただ他人がつくったものをコピーして少しアレンジした程度のことしかできません。「少しは自分で考えても調べてでも、具現化できる方法を考えろよ!」と何度言ったことか。そう言うと大概落ち込んで次の日から会社にこなくなるプログラマを何人も見てきました。またできるプログラマの邪魔を平気でやります。できるプログラマが忙しく英文マニュアルを読んでいるときに「ねえ、なんでそんなの読んでいるの?こっち読めばいいじゃん。」勧められたものを読んでも何もいい情報は得られないことばかりです。レビューでも出席していると言うだけで、参加しているという意識はないようで、出てくる意見はたかが知れています。「ページの振り方が悪い」、「漢字の送りがながバラバラ」とかそんな程度しか指摘しません。こちらが「この問題について、解決の方法としては何か意見ありませんか?」と尋ねると「解決の方法なんて自分で検証したんでしょ?それならいいじゃん。」です。もうこういう人をレビューに出席させないようにしています。

なんか愚痴ばっかり書いてしまって申し訳ありませんでした。

http://www.atmarkit.co.jp/


5 ● chinya
●16ポイント

こういうのを参考にしてみてはどうでしょう?

http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50254634.html


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ