人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Aと掛かりつけの心療内科に掛かっていましたが、利便性から別のBと言う心療内科に移りました。
Aの病院に戻る事は可能ですか?

Aと言う心療内科に何度か通ったのですが、場所が遠く予約も出来ないので
Bと言う利便性のある心療内科に移ったのですが、
会社からは掛かりつけの病院であるAから経過報告として診断書を書いてもらえと言われました。
Bへ移った時はセカンドオピニオンなどを利用せず初診として見てもらいました。
Aへ行くと別の病院に掛かった事がバレて、診断書も出してもらえないでしょうか?
Bにはまだ一度しか診断を受けていないため、会社側としては掛かりつけのAを望んでいます

保健証の履歴から別の病院に掛かったことがバレてしまっても、診断書は書いてもらえますか?
診断証の内容は、「家庭内のストレスでの鬱状態、薬物依存症からの回復 いつから会社に復帰して良い」と言う物です。

●質問者: yosimasa
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:ストレス セカンドオピニオン 会社 依存症 心療内科
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● AZUY
●20ポイント

>保健証の履歴から別の病院に掛かったことがバレてしまっても、診断書は書いてもらえますか?

書いてもらえますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

薬物依存が原因で病院から市販薬の購入などを監視されていたので、

別の病院に掛かった事は不利な条件にならないでしょうか?


2 ● chinya
●20ポイント

会社にはAよりもBの診断書の提出を許してもらいましょう。

yosimasaさんは心の病気なので、ストレスのかからない病院のほうが治りはいいはずです。

AでもBでも診断書は書いてもらえますので安心してください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

会社側が監視の意味をこめて掛かり付けのAでの診断書を望んでいます。

「家庭内ストレスからによる市販薬の薬物依存より回復 何月何日より会社でフルタイム勤務が可能か」と

書いてくるように言われました。心情的にAには行きたくないのが本音ですが、Aで書いてもらわなければならないので不安です。


3 ● chinya
●20ポイント

AでもBでも何月何日より会社でフルタイム勤務が可能か?という完治/回復を保障する診断書は書いてくれないでしょう。

医者も診断ミス等で訴訟を起こされるケースがあるので不安で、絶対に保障なんてしてくれません。

会社の人に正直に事情を話をし、AでもBでも病院についてきてもらうが建設的でしょうね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

まずは明日Aに一人で行って、診断書を書いてくれない場合

会社に事情を伝えて病院に同席してもらう事にしますね。


4 ● pahoo
●20ポイント ベストアンサー

Aで診断書を書いてもらえます。


医師には、いわゆる「応召義務」(医師法第19条、下記参照)が課されており、診察を拒むことができません。診察したら、求めに応じて診断書を出さなければなりません。

医師法第19条 診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。

2 診察若しくは検案をし、又は出産に立ち会つた医師は、診断書若しくは検案書又は出生証明書若しくは死産証書の交付の求があつた場合には、正当の事由がなければ、これを拒んではならない。


ただし、ご質問にあるような記載(会社が指示した内容でしょうか)を診断書に反映するかどうかは、医師の裁量に委ねられています。

診断書の内容は医師の責任において記載されるものですから、患者が依頼した通りの内容を書いてもらえるとは限りません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

医師に相談してダメと言われても、現状の診断書だけでも書いてもらうべきですね。


5 ● rolexbaidu
●0ポイント

http://www.lv-google.net/E-gc4.htm

◎質問者からの返答

悪戯は良く有りません。人を困らせて楽しいですか?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ