人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Emacs上でM-!からシェルコマンドを実行する際の挙動について質問させて下さい。
(先日類似質問をhelp-gnu-emacsにしたのですが、
流れたのと少し状況が変わったので許して下さい。)

M-!でコマンドを実行する際もzshのRC_QUOTESを設定した時のように、
''を使って'...'の中で'を表現したいのでzshをM-x shellに設定しました。

例えばperl -nle 's/its/it''s/g; print'等のコマンドを想定しています。
通常のシェル上では動作しますが、EmacsでM-!からは動作しません。
M-! setoptで確認したところ、.zshrcの設定内容が反映されていないようです。
(M-x shellでシェル用バッファ作成後の実行では反映されます。)

M-!でのコマンドを実行時にRC_QUOTESを有効にするにはどうすれば良いでしょうか。

よろしくお願いします。

('...'内で'\''を使えば、RC_QUOTESを使わずに'を表現できますが、
使い辛いので、それ以外でお願いします。)

●質問者: taichino
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Emacs GNU iTS Perl print
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● るびきち
●100ポイント

.zshenvに

setopt rc_quotes

を入れましょう。

◎質問者からの返答

rubikitch様

先日に引き続きありがとうございます。

ご指摘の設定で動作致しました。

恥ずかしながらログインシェル、対話型シェル、非対話型シェルの存在を

知りませんでした。よく見ると手元の書籍にもmanにも

記述がありました。もっと自分で調べる力をつけないとと思います。

おかげさまで.zshenv, .zshrc, .zlogin, .zprofileの

それぞれについてある程度理解できました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ