人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

qmailで空メールを使っておりますが転送が遅いようなので質問させてください。

構成はqmailサーバー(192.168.1.1)とDBサーバー(192.168.1.2)の2台構成となります。
処理は下記の流れになります。

1.qmail : qmailサーバーで空メールを受け取る。
2.qmail : .qmailの内容に従いDBサーバーへ送る
3.DB : DBサーバーで登録処理を行いqmailサーバーへ返す
4.qmail : DBサーバーからの内容を元にメールを送る

大まかにこのようになってます。
qmailサーバーのログを見てみると受信は一瞬で終わってますし、DBの処理も一瞬で終わってます。
.qmailに記載の転送処理はPHPが行っておりますが、処理自体はこちらも一瞬でおわっていることから
実際には2番目の部分でなぜか15?20秒ほど保持してからDBサーバーに渡しているように見られます。(remoteが遅いという事かもしれません)

qmailはtcpserverでの起動ですが起動オプションとして-H -Rでidentやリモートホスト等の確認はしておりません。
qmail自体の設定は基本的なドメインの設定と転送設定とconcurrencyでのプロセス上限の変更くらいです。

保持時間に関する設定やそのほかの原因の追求方法などあれば助言もらえると助かります。

●質問者: quocard
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:dB PHP qmail tcpserver オプション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●35ポイント

一瞬で終わってます

どういうログをどう確認したかわからんのでもう少し詳しく。

構成もさっぱりだし。


実際には2番目の部分でなぜか15?20秒ほど保持してからDBサーバーに渡しているように見られます。

ならDBサーバーの名前解決に時間かかってるんじゃないの?

◎質問者からの返答

一瞬で終わっているとして判断したのはmaillogをtailで監視してまして、メールの受信そのものは

1秒以内に終わっている事からそう判断しました。

DBに関しては開始時と終了時の時間を記録するように変更してもらい、これも1秒以内に終わっていることから

そう判断しました。

DBサーバー自体はローカルのIPしか割り振ってないのですが、qmailサーバーの/etc/hostsにDBサーバーを

追記すればよいということでしょうか。

確かに名前解決が出来ていないようには思われますが、その場合ドメインなどは振ってないのでどのようにすればよいのかが不明です。

またresolve.comにはOCNのDNSを登録しておりますが、ローカルにしかないため当然OCNのDNSには登録

はされておりません。


2 ● IlO10l0Il
●35ポイント

http://www.bitlink.co.jp/server/lin_qvmail.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ