人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新入社員の2月研修後に10分間個人スピーチをやらなければいけません。初めてのスピーチだし、入社したばかりで緊張もするし、(IT 会社)
そこで、ビジネスシーンを考慮して、気をつけるべきことやよい印象を与えられるようなアドバイスがあればお聞かせください。またはそういった件のサイトがあればご紹介ください。よろしくお願いいたします。

●質問者: kimu_507
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:アドバイス サイト スピーチ ビジネス 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/12件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●15ポイント

http://kazuo.fc2web.com/speech/slink.htm

日本一詳しいスピーチリンク集

◎質問者からの返答

参考させていただきます。


2 ● guffignited
●15ポイント

「社会人は毎日が試験」ですね。ご苦労様です。

2月研修? 2ヶ月研修の間違いなのかそれとも一年がかりの研修なのか、ともかくも研修が充実している会社でうらやましいですね。

僕は毎週こういった番組を見て勉強しているのですが、その中に類似のものがありました。

会社の星

http://www.nhk.or.jp/kaisha/

ソクラテスの人事

http://www.nhk.or.jp/jinji/previous/p090409.html

内容について

http://blogs.yahoo.co.jp/kenmei152/57214861.html

『あなたは社長です。新入社員に向けてメッセージをお願いします』

この質問の要点は

・あなたが新入社員に対して何か言うことができる→新入社員にとって何が必要か知っている

・あなたは社長として何かいう→新入社員に対して上の人間が何を言わないといけないかを知っている

ということです。

ここをふまえると

・これから実社会に出て行くについて何が必要なのかということを知っている

・自分はその必要なことをこの研修で”こうやって気付いてこうやって”身につけました、というアピールができる

ということをまとめればいいとおもいます。

その際、わかっているのなら最初は十分間ということを意識せずに時間を計って話す練習をしてみることが重要です。実際はどもったり口ごもったり考えたりして実際に言いたいことが全部話せないことは多々ありますから、そうならないぐらいに練習できればベストです

◎質問者からの返答

確かに練習は大事ですね、人の前に立ったら思ったとうりに話せないですもんもんね、 一番最初はとうやってスタートすればいいですかね?


3 ● garyo
●15ポイント

「ゆっくり」「はっきり」「大きく」を心がけると良いでしょう。


緊張するとどうしても声が、「小声」になり「早口」になります。

「ゆっくり」「はっきり」「大きく」しゃべるよう心がけると丁度いい感じになります。


後、目線は必ず遠くにします。一番後ろの人か、まっすぐ見た位置より上を見ます。

前の人に視線を合わせると、後ろの人は見られていないと思い聞いてもらえなくなります。

後ろの人に視線を合わせると、前の人も見られていると思い聞いてくれます。

原稿などを見る場合は、極力短い時間にし、話す時は目線を必ず前にして話します。


これは他の人のスピーチを見ると良く分かると思います。常に下を見て、相手の目を見ずに話す人の話はあまりいい印象を与えないですよね。


一度にたくさんのことをやると、緊張して忘れてしまうので、2点「声」と「視線」に気をつけてみてはどうでしょうか。


http://q.hatena.ne.jp/answer

URLはダミーです。

◎質問者からの返答

そうですね、

「声」と「視線」にいつも心かけながら 自信持ってやりたいです、


4 ● meizhizi87
●14ポイント

私であれば、二ヶ月の研修で苦労したことや楽しかったこと、学んだことなどを話します。そして、今後は○○に興味がある、○○にむけてさらに勉強したいと付け加えます。

自分が具体的にこの研修でどんなことを頑張ったのかアピールするといいかもしれないです。

http://www.insource.co.jp/shinjin/sh_presentationkiso_middle.htm...

◎質問者からの返答

いいアドバイス 本当にありがとうございます!

ぜひ参考させていただきます。


5 ● capred
●15ポイント

D.カーネギー著作 「話し方入門」は大変参考になりました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/442210053X/xpskinnet-22...


こちらにサマリーがまとまっています。

http://www.kitami.tv/subnote/2007/05/post_191.html

特に周到な準備をすることによって自信満々に振る舞えるくだり、

変にかしこまらず普段通りに誰かに語りかけるようにしゃべる、など

実践でも役に立ちました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

できれば話す内容なども参考させていただきたいです。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ